美容とダイエットの両立にはカリフラワーがオススメ?驚異の栄養効果を探る

スポンサーリンク

栄養豊富な野菜と言えば、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。

ブロッコリー?、アボカド?、トマト?、ほうれん草?。

たしかにそれらは栄養豊富でお馴染みの野菜たち。ダイエットや美容にも効果があることでも良く知られていますね。

しかし今回は、この4つにも負けないほど強力な栄養効果を持ちながら、あまり注目されていない野菜について知っていただこうと思います。

その野菜とは「カリフラワー」。白い色合いが特徴的なこの野菜には、実は驚くほど体に役立つ効果が詰まっていたのです。

実は栄養価が高い野菜『カリフラワー』

cauliflower-68791_1280

その白い見た目ばかりが目立つ「カリフラワー」ですが、その栄養価は驚くほどに優れています。

例えば、むくみの解消に効果を持つカリウムなら220mgとあの”キュウリ”よりも豊富に含まれますし、便秘対策でお馴染みの食物繊維は2.9gと”ホウレンソウ”や”タケノコ”以上の量、さらにナイアシンやビタミンB6と言った体の代謝に関わる栄養素(ビタミンB群)も含まれているんです。

以上の栄養素に加えて、カリフラワーには「ビタミンC」という強力な武器もあります。

カリフラワーに含まれるビタミンCの量は、なんとトマトの約3.5倍以上となる53mg。野菜類の中でも十指に数えられる豊富さを持つうえ、熱に強いという珍しい特徴まで備えているんです。

これはカリフラワーとよく似た野菜である「ブロッコリー」とは対照的となる点。

茹でることで多くのビタミンCを失ってしまうブロッコリーに対し、カリフラワーは調理しても栄養は失われず、無駄なく摂取することが出来るのです。

カリフラワーは美容の強い味方?

019f5c12b04fbc4fbc4aea64fc6dc796_s

カリフラワー最大の魅力であるビタミンCは、女性に嬉しい美容効果を備える栄養素。

コラーゲンの生成を促すことでお肌のハリと弾力を回復、気になる小じわを改善するほか、お肌の再生機能を高める働きにより美肌作りにも貢献してくれます。

古く荒れたお肌をどんどん引き剝がして、新しいきめ細やかな美肌へと貼り直してくれるわけですね。

さらにビタミンCには、美容を作る効果だけでなく美容を守る効果も備わっています。

強力な抗酸化作用によって活性酸素が除去されることで、怖い紫外線のダメージからお肌を保護。

メラニン色素の生成を抑えつつ、シミやニキビと言った肌トラブルからお肌を守ってくれるのです。

UVカットクリームや日焼け止めオイルが”体の外から守るスキンケア”なら、ビタミンCはまさに”体の中からお肌を守るスキンケア”。

外出の多い女性なら、日常的なビタミンCの摂取を心掛けたいところですね。

カリフラワーのダイエット効果

lose-weight-1968908_1920

カリフラワーには、体が本来持っているダイエット効果を高める栄養素が含まれています。

例えば、ビタミンB群の一つ”ビタミンB1”は炭水化物などに含まれる糖質の代謝を促す栄養素。

エネルギーに変換することで糖質の消費を助けるほか、疲労回復効果によって運動後のケアにも役立ってくれます。

同じくビタミンB群に数えられるナイアシンは、筋肉の栄養源であるたんぱく質の代謝を高めることで筋肉の成長をサポート。こちらはカロリー消費の多い体作りに役立ってくれます。

ビタミンB群以外の栄養素にも、ダイエット効果は備わっています。

きゅうり以上に含まれているカリウムは、むくみの解消効果によってパンパンに膨れた見た目を改善。

太って見えない本来の顔立ちへと戻してくれますし、むくんだ状態にありがちなダルさなどコンディション不良を回復させることは、ダイエット以前に健康的な毎日を送るうえでも欠かせません。

食物繊維は、ダイエットのみならず肥満防止にも貢献してくれます。

体内に入った食物繊維は、水分を含むと膨張する性質によってお腹をいっぱいに。満腹感を高めることで食べ過ぎを防止するほか、一緒に食べた脂質を繊維がからめとることで脂肪の吸収を防ぐことにも役立ってくれます。

カリフラワーのカロリーと糖質量

cauliflower-2534064_1280

カリフラワーは、とにかくヘルシーな食品です。

最も重要なカロリー量は100g当たりで27kcalとかなり低く、近年注目度の高い糖質量も5gとかなりの低糖質ぶり。

カリフラワーは、カロリー制限にも糖質制限ダイエットにも向くお野菜なのです。

また海外では、この低カロリーと低糖質を活かしてジャガイモの代わりにカリフラワーを食べる人というも多いのだとか。

マッシュポテトならぬマッシュカリフラワーとして、お肉などメインの付け合わせからサラダ替わり、人によってはパンやご飯のように主食として楽しまれるそうですよ。

激やせ確実?カリフラワーダイエットのやり方

tape-403586_1280

カリフラワーのダイエット効果は、ただいつもの食事に取り入れるだけでも手に入りますが、あえてメインに使うことでその効果を最大限発揮させることも出来ます。

その方法はいたって簡単。ご飯やパンの代わりに「カリフラワーを食べる」というものです。

いわば、某お弁当チェーンが近年開始した新サービス「ご飯の代わりにブロッコリー」のアレンジってとこですね。

ブロッコリーもカリフラワーも主張の弱い淡白な味わいで食感もしっかりしているため、おかずのおとも主食としても食べやすいのです。

炭水化物とカリフラワーの置き換えは、当然のことながら強力なダイエット効果を持ちます。

ご飯と比較すれば、ごはんのカロリー100g当たり168kcalに対しカリフラワーは同じ量でもたったの27kcal、気になる糖質量も59.7gに対し5gとその数値差は圧倒的。

1日の摂取カロリーを抑えたい、糖質量を抑えたい時には大活躍してくれます。

毎食は無理でも、1日のうち1食だけを置き換えるだけでもかなりの効果が望めますから、食事制限がうまくいかない人には特にオススメと言えますね。

カリフラワーを美味しく食べる方法

cauliflower-3841_1280

カリフラワーの食べ方は「茹でる」のが基本ですが、より美味しく食べるためには普通に茹でるだけでは不十分、ちょっとしたコツも必要です。

カリフラワーを「茹でる」時には、塩に加えてもう一つ”お酢”を大さじ1程度入れるのがベストなのです。

これはお酢の力によって、カリフラワーの灰汁を抜きつつ、色の変色を抑えるため。

この一手間を加えることで、より美味しく奇麗な色合いのカリフラワーを楽しめるのですよ。

マッシュカリフラワーのレシピ


最後にこの項目では、カリフラワーを美味しく楽しめるお料理をご紹介。

サラダから付け合わせ、時には主食としても活躍するマッシュ・カリフラワー。今回はそのレシピをお伝えします。

材料

  • カリフラワー…1株
  • 牛乳…大さじ3
  • バター…大さじ1
  • 塩…少々
  • ブラックペッパー…少々
  • お好みでサワークリーム…大さじ2

手順

  1. 鍋に水を一杯入れ、塩小さじ1、お酢大さじ1を加えて沸騰させる。
  2. 適当な大きさに切ったカリフラワーを鍋に入れ、軟らかめに茹でる。
  3. 湯だったらざるにあけ水けをきる
  4. カリフラワーを大きめのボウルに移し、残りの材料を加える。
  5. マッシャーを使い、お好みの加減でつぶして完成。
スポンサーリンク