チキンにケーキ・ピザはどのくらい?食べすぎ注意なクリスマスメニューのカロリー一覧!

スポンサーリンク

クリスマスと言えば、1年間で最も「ご馳走」を食べる1日でもありますよね。

誰しもついつい浮かれて、ピザやチキン、ケーキなどなど、いろんな美味しいものが食べたくなってしまうものです。

普段食事には気を使っているという人でも、この日ばかりは無礼講と気が緩んでしまうんじゃないでしょうか。

しかし、そんな楽しいクリスマスも終わってみれば後悔するということもよくあるものです。

忙しい年末年始を終え、正月明けふと体重計に乗ったら、身を背けたくなるような数字が並ぶ、そんな経験は珍しくはないでしょう。

クリスマスは、年末年始のまさに直前、いわば正月太りになるか否かの前哨戦ともいえる日程。

ここでうっかり食べ過ぎたら、あとに待っているのは恐ろしい現実なのかもしれないのです。

そこで今回は、クリスマスにありがちなカロリーとりすぎ問題を防ぐために、気になるクリスマスメニューのカロリーを大特集。

計画的にクリスマスを楽しむために、安心して新年を迎えるために、どんなご馳走がどのくらいのカロリーを持っているかをご紹介していきましょう。

フライドチキンのカロリー

fried-chicken-690039_1280

クリスマスと言ったら、フライドチキンは定番中の定番、外せない料理の一つですよね。

クリスマス前の時期には、ファーストフード店からコンビニ、スーパーなど各所でフライドチキンの予約キャンペーンが繰り広げられています。

しかし、そんなクリスマスに欠かせないフライドチキンも、ダイエットには避けたい存在ともいえるかも知れません。

フライドチキンのカロリーは以下の通り。

品名販売店カロリー
オリジナルチキンケンタッキー237kcal
レッドホットチキンケンタッキー266kcal
骨なしケンタッキーケンタッキー204kcal
カーネルクリスピーケンタッキー130kcal
モスチキンモスバーガー282kcal
Lチキローソン193kcal
黄金チキン(骨付き)ローソン219kcal
黄金チキン(和風)ローソン192kcal
ファミチキファミリーマート242kcal
プレミアムチキンファミリーマート267kcal

たった1本だけでこのカロリーですから、浮かれて食べすぎてしまうと後で後悔しそうですね。

ローストチキンのカロリー

celebration-315079_1280

クリスマス的にはむしろ正統派なイメージが強いものの、意外と食べないことが多いのがローストチキン。

お手軽さではフライドチキンに一歩劣りますが、ジューシーな味わいと柔らかなお肉の食べ応えはフライドチキンに引けを取りません。

まるまる鶏一匹を買ってきてご自宅で調理すれば、豪華な一夜を過ごせることでしょう。

スーパーやコンビニなどでも取り扱いがあるため、手軽に楽し見たい場合や食べきれなさそうな場合にはこちらもオススメですよ。

種類販売店等カロリー
自作ローストチキン一般的なレシピ226kcal※1
プレミアムローストチキンケンタッキー1652kcal※2
五穀味鶏ローストレッグケンタッキー412kcal
バーベキューチキンケンタッキー297kcal
ローストチキンローソン346kcal
ローストチキン(ハーブ)ローソン343kcal

※1.100g当たりのカロリー

※2.鶏一匹サイズでのカロリー

ローストビーフのカロリー

lemon-69756_1280

お肉料理の中でも特にパーティー向けなのが、ローストビーフです。

ほんのり赤みの残るお肉が柔らかくジューシー、味も見た目も華やかでクリスマスの夜にはぴったりと言えます。

また、もも肉を使っているおかげで牛肉の割にはかなりの低カロリーなのも要注目。

脂質も少ないので、ダイエット的には実はオススメの料理でもあるんですよ。

種類カロリー
ローストビーフ196kcal

※カロリーは100g当たりの数値

ピザのカロリー

pizza-1216737_1280

大勢でわいわい過ごすなら、ピザほど最適な食べ物はありません。

大人から子供にまで大人気で、飲み物を片手に食べれるお手軽さ、取り分けのしやすさはパーティーを開くホスト側にとっても助かるポイントと言えるでしょう。

ただし、ダイエット的な面で考えるなら、ピザの食べ過ぎには要注意。

カロリーもさることながら、高脂質&炭水化物の合わせ技ですから、恐ろしいほど太りやすい食べ物であることは忘れてはいけません。

種類販売店等カロリー
マルゲリータ(M)ピザーラ152kcal
イタリアーナ(M)ピザーラ174kcal
プルコギ(M)ピザーラ207kcal
カマンベールデラックス(M)ピザーラ216kcal
シェフのおもてなしクワトロ(M)ドミノ・ピザ173kcal
クワトロ・ジャイアントドミノ・ピザ160kcal
クワトロ・プレミアムドミノ・ピザ143kcal
フレッシュトマトのマルゲリータ(M)ナポリの窯750kcal※
バジルとモッツァレラチーズ(M)ナポリの窯730kcal※
いちごのドルチェピッツァ(M)ナポリの窯690kcal※

※ナポリの窯メニューはMサイズ1枚当たりのカロリー

シチューのカロリー

2289c7d4c4fb38111e5a06387973d16d_s

冬の定番料理であるシチューは、クリスマス料理としても定番の一つ。

色とりどりの具材と真っ白なルーが、クリスマスディナーの食卓を彩るメイン料理になってくれます。

たくさんの具材から引き出された優しい美味しさと、寒い冬の夜にはありがたい温かさが際立つ一品ですね。

1食で数種類のお野菜をとれるなど栄養バランスもよく、カロリー面もそれほど高くないためダイエット中でも安心して食べやすいのも魅力の一つですよ。

種類製造会社カロリー
北海道シチュー<クリーム>ハウス食品262kcal
シチューミクス<クリーム>ハウス食品252kcal
北海道シチュー<ビーフ>ハウス食品307kcal
クレアおばさんのクリームシチューグリコ281kcal
クレアおばさんのビーフシチューグリコ269kcal

グラタンのカロリー

lasagna-1900529_1280

温かく見た目のインパクトもあるグラタンは、クリスマス料理としても人気があります。

一人ひとりアツアツのグラタン皿のまま提供してもいいですし、大皿のグラタン皿で一気に作り、それぞれ思い思いに取り分けるのもクリスマスらしくて楽しいですよね。

ただし、美味しいからと言ってパンと一緒に食べるのは要注意。

グラタンとパンの相性は抜群ですが、どちらも炭水化物系のためダイエット的には相性最悪です。

たくさん食べすぎなければカロリー的には大丈夫な範囲ですから、食べ合わせには気を付けるようにしましょう。

種類カロリー
エビグラタン132kcal
ミートグラタン148kcal
ポテトグラタン134kcal

※カロリーは100g当たりの数値

サラダのカロリー

tomatoes-1629186_1280

メイン料理も大切ですが、付け合わせのサラダなしではせっかくのメインも引き立ちませんよね。

定番のシーザーサラダやポテトサラダはもちろん、ちょっと奮発しておしゃれなカプレーゼなんかもクリスマスにはぴったり。

がっつりしたお肉系の間に挟めば、箸休めにもなってくれます。

ただしサラダと言えど、カロリー面の油断は禁物。

ポテトサラダやマカロニサラダは当然として、シーザーサラダをはじめとした野菜系のサラダもドレッシング次第でかなりのカロリーになりますし、カプレーゼもチーズやオリーブオイルが気になるところですよ。

種類カロリー
シーザーサラダ140kcal
カプレーゼ181kcal
ポテトサラダ175kcal
マカロニサラダ197kcal
ツナサラダ255kcal

クリスマスケーキのカロリー

59db6f36045de748b643cfadbc687444_s

クリスマスには絶対に欠かせないはずのクリスマスケーキは、体重が気になる人にとってはむしろ欠かしたいくらいの存在です。

そのカロリーはたった1カット(八等分の一)でも400kcal越えがざらに出るほどのかなりの高カロリーっぷり。

しかもクリスマスはホール買いが基本となりますから、大家族でもない限り一人1カットで済むことはないはずです。

2カット食べれば800、3カットも食べてしまえば1200と、とんでもないほどのカロリー摂取源になる恐れがあるのですよ。

種類1ホールのカロリー1カットのカロリー
いちごのショートケーキ2928kcal366kcal
いちごのタルト2128kcal266kcal
ブッシュドノエル3320kcal415kcal
チョコレートケーキ3504kcal438kcal

ジュース・お酒のカロリー

coca-cola-462776_1280

クリスマスのご馳走には、美味しい飲み物も必要ですよね。

普段は食事にジュースなんてもってのほかというご家庭もこの日ばかりは特別、お子様はコーラやフルーツジュースを楽しみ、大人はいつもよりちょっと奮発した特別なお酒で料理を堪能します。

しかし、そんな飲み物も侮るなかれ、そのカロリーは実は見逃せないものかもしれません。

ジュース・酒類のカロリーは以下の通り。

種類カロリー
コーラ46kcal
オレンジジュース38kcal
アップルジュース46kcal
シャンメリー35kcal
サイダー42kcal
ジンジャーエール34kcal
ビール40kcal
赤ワイン73kcal
白ワイン73kcal
シャンパン100kcal
カシスオレンジ176kcal
カンパリオレンジ185kcal
カルアミルク205kcal

ペットボトル1本分に換算すれば、フライドチキン1本分くらいのカロリーになってしまうんですよ。

スポンサーリンク