困った骨盤の歪みを改善!ストレッチポールのエクササイズ!!

スポンサーリンク

皆さんは、骨盤の歪みってご存知ですか?

実はこの骨盤の歪み、気づかないうちに悪化して肩こりや腰痛を引き起こす原因になっていること多いんです。

もし、あなたが肩こりや腰痛に悩んでいるとしたら、それは骨盤の歪みのせいかもしれません。

それでは今回は、そんな気づかないうちに悪影響を及ぼす困った骨盤の歪みについて、その改善エクササイズと合わせてご紹介していきます。

意外と怖い!骨盤の歪みを改善しよう!!

How_to_create_effective_customer_satisfaction_surveys

それではここからは、骨盤の歪みがもたらす悪影響から歪む原因、チェックの方法及び改善エクササイズまでをご紹介していきます。

骨盤の歪みってなに!?

study-machine-learning-algorithms

さて、そんな骨盤の歪みというと皆さんはどんなイメージを持っていますか?。

前回の猫背と比べると、いまいちイメージしにくいものかもしれませんね。

ですがこの骨盤の歪み、実は猫背以上にとっても怖~いものなんです。

骨盤の歪みは、先ほどの猫背と同じように肩こりや腰痛、便秘などのほか、足が短くなるO脚やX脚、下半身太りなど様々な悪影響を及ぼします。

ここまでは先ほどの猫背と似た感じですね。ですが1つ猫背とは決定的に違うものがあります。

それが、「骨盤の歪みは猫背の原因になる」ということ。

ただでさえ困った悪影響を及ぼす骨盤の歪みが、同じく困った悪影響を及ぼす猫背を誘発してしまうということなんです。

片方だけでも大変なのに、両方いっぺんに来てしまっては堪りませんね。できる限り早めの対処が不可欠です。

それではそんな困った骨盤の歪みを防止する、改善するエクササイズを見ていきましょう。

骨盤の歪みの原因は日常習慣にあり!?

1a121ada4ff0b6eff18a0c7db6d5-660x513

困った骨盤の歪みですが、意外にもその原因は日常生活の中に潜んでいるようです。

一体何が骨盤をゆがめてしまうんでしょうか。それでは見ていきましょう。

  • 座っているとき足を組むことが多い
  • 鞄などをいつも片方だけにかけている
  • うつ伏せになって寝ることが多い
  • 運動不足などで筋力が低下
  • 出産

このように骨盤の歪みは、私たちが普段何気なく行っている習慣によって起こってしまいます。

もし心当たりのある方は、骨盤をゆがませない、あるいは悪化させないためにも要注意が必要です。

また、女性の方は出産の際に骨盤が開いて緩んでしまうことから、通常以上に骨盤が歪みやすくなることがあります。

あなたは大丈夫?骨盤の歪みチェック!

iStock_000007813019_Small

それでは原因が分かったところで、今度は実際に骨盤が歪んでいるかどうか、チェックしていきましょう。

  • 靴のすり減り方が左右で違う
  • 何もないところでつまづくことがある
  • 仰向けに寝転がったとき、つま先の開きが大きい(又は左右の開きが違う)
  • 壁に背中を付けたとき、腰に大きな隙間ができる
  • ついつい足を組みたくなる
  • O脚・X脚である(足が曲がっている)
  • 目をつむってその場足踏みをすると、最初の位置から大きくずれていってしまう

これらの項目に該当する方は、骨盤が歪んでいる可能性が高いです。

次でご紹介するエクササイズ等で歪みの改善、予防を行うことをお勧めします。

骨盤の歪みに効くストレッチポールのエクササイズ

healthy-kids-exercising

さて、続いてご紹介するのはいよいよ本題、骨盤の歪みを改善するエクササイズです。

先ほどの原因チェックで、歪んでいる可能性を感じた方は是非、悪化する前に行ってみてください。

ストレッチポール │ 骨盤スライド

まずご紹介するのは、骨盤の左右の歪みを改善し、正しい位置に骨盤を調整するエクササイズです。

骨盤の左右の歪みは、腰痛の原因になるほか足が曲がって短くなったように見えるO脚の原因にもなります。

骨盤が歪んだ状態では、普段に比べて負担がかかりやすく運動などでも必要以上に疲れやすくなったり、ひどいときには足が痛んだり怪我をしやすくなったりします。

このエクササイズは、骨盤を左右平行に動かすことで、失われていたバランス感覚を正常に戻す事が出来ます。

これによって、歪んでしまった骨盤を正常な位置に戻して本来の正しい姿勢、体を取り戻す事が出来るというわけですね。

ストレッチポールで股関節エクササイズ!【骨盤矯正】

次にご紹介するのは、ストレッチポールを使って股関節をストレッチするエクササイズです。

股関節は、骨盤の一部で体の上半身と下半身をつないでいる重要な部分です。

この股関節の機能が低下すると、腰やひざに負担がかかり腰痛や足の痛み肩こりなどの症状を引き起こしてしまいます。

また、股関節の機能低下は骨盤にも悪影響を与えます。

股関節の筋肉と骨盤の筋肉はお互いに支えあっているので、ここが低下すると骨盤も不安定になりいわゆる「骨盤の歪み」につながってしまうのです。

このエクササイズでは、凝り固まってしまった股関節の筋肉を緩めることで、本来の機能を回復させ骨盤を安定させる手助けが行えます。

ストレッチポール │ 膝緩め運動

続いてご紹介するのは、先ほどと同じように股関節の筋肉を緩めて、骨盤を正しい位置に戻すエクササイズです。

このエクササイズでは、ストレッチポールの上に寝転がって膝を小刻みに動かすことで、太ももから股関節、骨盤・腰に至る一連の筋肉に刺激を与えます。

これによって、本来あったそれぞれの筋肉同士の連動性を修復し、骨盤の機能の正常化を促す事が出来ます。

ストレッチポールってなに!?

00001517531368314

近年、メディアでも取り上げられることの多いストレッチポール。ご存知の方も結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

とはいえ、聞いたことはあるもののストレッチポールとはどんなもの?どんな効果が?といわれると、いまいちよくわからないという方も多いと思います。

ということで、続いては今回のエクササイズに必要不可欠な、ストレッチポールとはなんなのかについてご紹介していきます。

ストレッチポールの効果とは?

Study-Tips-Kids

ストレッチポールとは、「身体の歪みを正し、美しい姿勢を作りだす」効果を持ったフィットネスアイテム。

私たちの体は、日常の生活の中でとる姿勢や様々な癖(足を組んだりなど)によって、気づかないうちに歪みつつあります。

そこでストレッチポールは、凝り固まった身体をほぐして、本来の正しい体を取り戻させてくれるのです。

その効果は、ただ寝転がるだけでも得る事が出来ます。

ストレッチポールは上に横になるだけで、背中の筋肉はまるで宙に浮いてるかのように、”重さ”から解放されるのです。

なぜなら背中の筋肉は、本来体を支えるために力が入った状態になりがちです。

特に猫背の人は、前に出た頭を支えるために首から背中にかけて筋肉が、常に緊張した状態になってしまいます。

この状態が続くことによって、筋肉が硬くなって首のこりや肩のこり、背中のこりにつながってしまうのですね。

そこで効くのがストレッチポール。

前述のとおり寝転がることで、筋肉は緊張から解放された状態、背中の力が抜けた状態になります。

つまり、筋肉に適度な休息与えることで固くなった筋肉がほぐれて、コリの原因である慢性的な筋肉の緊張を緩和、防止することが出来るというわけなんですね。

また、このストレッチポールは姿勢の改善にも効果があります。

筋肉がほぐれた状態で、首から骨盤にかけて背筋が通った体勢になることで、歪んだ姿勢をリセットして正しい姿勢の癖をつけることが出来るんです。

オススメのストレッチポール

03161958_4d8097ba46a18

続いてはオススメのストレッチポールをご紹介します。

今回は評価の高い人気のストレッチポールをお値段ごとにわけて、3つご紹介します。

ユーザーレビューでも好評のものだけを選んだので、きっとあなたにとってお気に入りの1本が見つかりますよ。

とにかく安い!手頃なお値段のストレッチポール!

こちらのストレッチポールは、とにかく値段の安さに秀でた製品。
入門用のストレッチぽーつとして高い人気がありますね。

見た目もおしゃれ♪うれしいDVD付のストレッチポール!

6種類のカラーリングと、落ち着いた色合いがおしゃれなストレッチポールです。
こちらも評価が高く、さらにわかりやすいエクササイズの解説DVD付のお得な商品ですね。

安心と信頼のLPN!これ以上ない最高品質のストレッチポール!!

あらゆるストレッチポールの中でも、最も高い評価を受けるのがLPN社のストレッチポールです。

質実剛健のしっかりした作りは高い耐久性を誇り、その信頼からスポーツジムなどの”第一線”でも扱われるまさに”本物”のストレッチポール。

3つの中でも一番のお値段ですが、その値段に確かな品質で答えてくれる、間違いなくおすすめのストレッチポールです。

スポンサーリンク