オススメの服装は?寒い冬にぴったりなジョギング・ランニングウェア13アイテムをピックアップ!

man-1245658_1280
スポンサーリンク

ランナーにとって、物入りの時期となるのがこの冬の季節です。

寒い冬の中走るジョギング・ランニングには、防寒対策は必須事項。

夏や秋のように、適当なTシャツやジャージで間に合わせることはとても出来ませんからね。

そこで今回は、そんな寒い冬を快適に走るためにオススメな”服装”に大注目。

頭の先からつま先まで温かさをキープする、冬用ジョギング・ランニングウェアをアイテムごとにピックアップしてみました。

アウター

冷たい風や雪にも見舞われる冬の運動には、ジャージだけでは防寒は不十分。

冷たい空気をシャットアウトし、雪対策もかねて撥水加工のある「ウインドブレーカー」がオススメです。

保温性能に優れる製品が多いので、暖かく快適なジョギングを実現してくれるんです。

一度着れば手放せなくなること間違いなし、冬のジョギングの”必須アイテム”と言えますよ。

adidas adidas24/7 ウィンドブレーカージャケット [メンズ]

71qDLdhDPyL._UL1500_

ウインドブレーカーをまだ持っていない人におすすめなのが、このアディダスのウインドブレーカー。

近年流行のファッションアイテム”MA-1”をモチーフに、実用性と運動性に注力した1着です。

おしゃれなデザインとこだわり抜かれたスマートなシルエットが、ランナーをよりカッコよく見せてくれますね。

お手ごろな価格設定に、優れた保温性能、高い保温性に防風性、撥水加工と機能性も十分。

運動用はもちろん、コーデ次第で普段着としても楽しめるコストパフォーマンスの高い”1着”になりますよ。

PUMA W.B.ジャケット [レディース]

712oFnJ03FL._UL1500_

男性向けに比べると種類が少なめとなる女性用のウインドブレーカーですが、その中でも特に人気があるのがこのプーマの「W.B.ジャケット」です。

人気の理由は、可愛らしいデザインと確かな防風性能にあり。

気になるお値段も比較的お手頃ですから、初心者の方でも手を出しやすいと言えるでしょう。

ただしサイズ感については、ややタイトな作りということもあり注意が必要かも。

スマートに見せたい人にはともかく、重ね着したい人やゆったり来たい人の場合はワンサイズアップを検討した方がいいかもしれませんよ。

DESCENTE EKS+THERMO フーデッドジャケット DAT-3558

81csTrMwoHL._UL1500_

他の人とカブりにくい、ワンランク上のウインドブレーカーを求める人におすすめなのが、このデサントの「エクスプラスサーモジャケットDAT-3558」です。

独自の3層構造”エクスプラスサーモ”を採用したこの1着は、冷気の侵入を防ぐ防風性、不快感を生み出す湿気をコントロールする吸湿性、湿気や光を素に発熱へとつなげる保温性のどれもが優秀なハイスペックモデル

軽量性と撥水性能ももちろん高く、すべてのランナーに「快適性」を提供する珠玉の1着と言っていいほどの高品質が特徴的です。

今話題の野球選手”大谷翔平”選手をはじめ多くのアスリートとアドバイザー契約を結んでいる”デサント”だからこそ生み出せたこの1着、お値段はやや張りますが本格的に運動する人なら買って損はない、着れば着るほど価値を実感できる”1着”となるはずですよ。

※アウターのみのほかボトムスと合わせた上下セットもあり。カラーバリエーションは6種類。

ボトムス

アウターと同じくボトムスもまた、ウインドブレーカータイプがオススメになります。

防風性能や撥水性能、保温性能はやはり上下にあってこそ真価を発揮するところですからね。

ただしアウターに比べるとボトムスは商品自体の数が少なめになるため、場合によっては上下セットでそろえられないことも。

アウターとのコーデや着回しを意識したチョイスが必要になるかもしれませんね。

adidas adidas24/7 ウィンドブレーカー ロングパンツ

61HlJylPOYL._UL1500_

ウインドブレーカーをおしゃれに着こなしたい人におすすめなのがこの1着です。

細身のデザインがスタイリッシュなシルエットを演出、シンプルなカラーバリエーションのおかげで着回し・コーデにも悩みません。

特に同じコンセプトで開発された↑のジャケットタイプと組み合わせれば、文句なしのカッコよさを楽しめること間違いなしですよ。

PUMA W.B.ロングパンツ [レディース]

61D5Ri451TL._UL1500_

上でご紹介したウインドブレーカージャケットと合わせるなら、同じくプーマ製のこちらがオススメ。

上下で統一感を出せる可愛らしいデザインと、細身のシルエットが魅力的な1着です。

ただし上着と同様こちらもやや細身な作りのため、ワンサイズアップを検討する必要がありますね。

インナー

51U7daCeDPL._UL1500_

冬のジョギング・ランニングを快適に楽しむのなら、インナーは適当なシャツでは不十分。

体の体温を守りながらも、不快な湿気を排出できる吸湿速乾性に優れたインナーがオススメです。

運動中に出てくる汗はただ不快なだけではなく、寒い冬では放置すると体温の低下、風邪の原因にもなりかなませんからね。

余分な汗を吸収してドライな着心地を維持できるインナーは、冬の運動中の健康対策としても必須と言えるのです。

ランニングタイツ

61SlWMyT1fL._UL1500_

本格的にランニングに取り組みたい人やウインドブレーカーだけでは寒いという人におすすめなのが「ランニングタイツ」です。

動きやすさを重視して開発されるこれらの製品は、ジャージやウインドブレーカーパンツとは比べ物にならないほどの走りやすさを生み出し、なおかつ優れた速乾性によって快適なジョギング・ランニングをサポート。

気持ちよく走りこみたいランナーのニーズに応えてくれます。

また一度ウインドブレーカーやジャージの下に着こめば、優れた速乾性と保温性により寒い冬でも足をぽかぽかに。

不快で体温の低下を生む汗を排出しつつ、熱に変換する機能によって寒さをものともしないような温かさと着心地を発揮してくれますよ。

ニットキャップ

91hnqTxXiBL._UL1500_

冷たい風が吹きすさぶ冬のジョギングでは、「ニットキャップ」の着用がオススメです。

おでこから耳周りまで包み込めるおかげで冬によくある「耳の痛み」を抑えられますし、強い風で髪がめちゃくちゃになる心配も無くせますよ。

イヤーウォーマー

616a8npJowL._UL1500_

ジョギング中に帽子をかぶりたくない、髪がペタンコになるのが嫌という人には、せめてもの対策として「イヤーウォーマー」をオススメします。

イヤーパッドはヘッドバンドタイプやヘッドホンに近い形状のタイプがほとんどのため防止のように頭にかぶる必要もなく、耳周りを中心とした防寒対策に役立ってくれます。

他のヘルメットや帽子との共用が可能のため、自転車に乗る方やコーデにこだわりたい方にも人気がありますね。

ネックウォーマー

71DGGsHG4TL._UL1500_

冬のジョギングには、ネックウォーマーは必須と言っていいアイテムです。

首周りの保温は体温維持には欠かせませんし、それなしでは寒くてとても走り続けることは出来ませんからね。

マフラーで代用出来るのではという方も多いとは思いますが、マフラーでは運動中にほどけてしまうことがありますし、何かに引っかかってしまう危険もあり。

まだ持っていない人には出費になってしまいますが、運動のしやすさやほどけるたびに直す手間、安全性を考えれば、首の防寒対策にはネックウォーマーが”最善の選択肢”と言えますよ。

フェイスマスク

61ix4Ih3U8L._SL1100_

冬の運動中にのどや鼻の痛み、乾燥を感じる人には、フェイスマスクの着用を検討してみてもいいかもしれません。

冬は空気が乾燥しているため、激しい呼吸を伴うジョギングなどの運動をすると鼻やのどの乾燥が起きやすく、痛みや風邪の原因になっているからです。

マスクを着用することで、のどや鼻の保湿効果を得られますからこれらの問題に悩んでいる方にはオススメと言えますよ。

ちなみに普通のマスクでは呼吸が苦しいという方の場合には、保温性などは落ちますが以下のようなスポーツ用モデルを試してみるのもオススメですね。

手袋(グローブ)

71tR7flf1NL._UL1000_

手袋はたいていの人が持っている防寒アイテムではありますが、だからこそ運動用にはそれ用にこだわりたいという人もいる方と思います。

スポーツ用の手袋(レーシンググローブ)には普通の手袋とは異なる、スポーツ向けのメリットがいくつかありますからね。

例えば通気性は、その代表と言える要素の一つです。

普通の手袋では保温力が高すぎて熱くなりすぎる、運動中に手汗を激しくかくなんてことは珍しくありません。

しかしレーシンググローブでは、十分な保温力を持ちながらも運動中の体温上昇に対応できるだけの通気性を備えているため、手の暑さに悩む心配が少ないんです。

また薄手でコンパクトなものが多いため収納がしやすく、気温の上昇などで手袋が不要になったときしまいやすいのもメリットと言えますよ。

靴下(ソックス)

51kyYaEqChL

足の冷えに悩んでいる方には、速乾性に優れた靴下がオススメです。

足裏は汗をかきやすい部位の一つのため、速乾性の低い靴下ではかいた汗が冷えを生み、体温を奪う原因となるからです。

その点速乾性に優れる靴下なら、足裏をドライに保ちやすいので汗で湿ることが少なくなり、冷えを誘発するリスクも減らしてくれるというわけなんですよ。

スポンサーリンク