足踏みダイエットの効果とやり方!気になる消費カロリーを大特集!

b51dabfe_Chair-Step-Ups.xxxlarge
スポンサーリンク

ダイエットをしたいけどキツイ運動はしたくない、できればお家の中で手軽に痩せたい、そんな方々のニーズにこたえてくれるダイエット法なのが「足踏みダイエット」です。

この足踏みダイエットというのは、その名の通りただその場で足踏みをするだけの運動なんですが、意外にもダイエット効果が高いとして密かな話題に。

大した準備の必要もなく手軽にお家の中で出来るということもあって、今や老若男女を問わない人気ダイエット法になっているんです。

そこでお送りする今回は、そんな今注目の足踏みダイエットの情報を大特集。

足踏みダイエットのダイエット効果や気になる消費カロリー、ダイエットのやり方や痩せるコツなどをまとめてご紹介していきます。

足踏みダイエットの効果とは

WAIST_2745207b

”その場ウォーキング”とも呼ばれる足踏みダイエットは、ダイエットではお馴染みのジョギングやウォーキングなどと同じ有酸素運動に分類される運動です。

軽い運動をある程度の時間続けることで、カロリーを消費し脂肪燃焼に繋げるというダイエット法なわけですね。

激しい運動ではない分、運動慣れしていない人でも始めやすく継続しやすいのが魅力と言えます。

またこの足踏みダイエットでは、定期的な運動による新陳代謝の向上効果も得ることが出来ます。

程よい運動で体を温めることによって血行も良くなり、新陳代謝の向上によって体脂肪の燃焼効率も向上。

それまでよりも痩せやすく、同時に太りにくいダイエット向きな体へと”体質改善”を行ことが出来るんですよ。

足踏みダイエットの消費カロリーとは

diet (2)

有酸素運動を行う上で、最も気になるのがその運動による「消費カロリー」ですよね。

この消費カロリーというのは、運動によってかなり異なる数値になるものでもあります。

例えば体重60kgの方がウォーキングを1時間行った場合だと、その消費カロリーは198kcalとなり、ジョギングの場合では時速8kmで走ったとして480kcalとなるんです。

同じ有酸素運動でも、結構ばらつきが出るわけですね。

さて、そこで足踏みダイエットの消費カロリーについてですが、この消費カロリーの計算はウォーキングの消費カロリーをもとにはじき出すことが出来ます。

足踏みダイエットの消費カロリーは、ウォーキングの消費カロリーを1.4倍にした数値になるんです。

つまり体重60kgの人が足踏み運動を1時間行ったとすると、(ウォーキングの消費カロリー:198kcal)×1.4=277kcal(足踏みの消費カロリー)ということになるんですね。

足踏み運動は、ウォーキングに比べて足を上に高めに上げることになる分、体力を使いますし筋肉への刺激も大きいので、消費カロリーも多めになるというわけなんですよ。

足踏みダイエットのメリットとは

sexlivesandredtape.wordpress.com

足踏みダイエットには、ウォーキングやジョギングなどのほかの有酸素運動と比べていくつかのメリットが存在します。

そこで以下の項目からは、足踏みダイエットのメリットを4つそれぞれご紹介していきます。

やりたいときにすぐ出来る

足踏みダイエットのメリットとして非常に大きいといえるのが、この「やりたいときにすぐ出来る」という要素です。

道具も準備を、それこそ着替えだって必要なくその場ですぐに運動を始めることが出来るんです。

つまり必要なのは、その人の”やる気”だけというわけですね。

とにかく非常に手軽にできるため、めんどくさがりな方でも忙しくで運動時間をとりづらい方でも隙間時間を活かして手軽にダイエットすることが出来るんですよ。

お金がかからない

ダイエットをするうえで意外と重要なのが、”お金”の問題ですよね。

いくら痩せたいというからって、誰もがダイエットのためにお金をかけられるというわけではありません。

特に学生の方なんか場合だと、高価なダイエット器具やシューズを買ったりジムに通ったりなんて言うのはかなり難しいですからね。

その点この足踏みダイエットでは、お家でもどこでも何の道具もなしに行えるわけですから、お金もかからず精神的にもお財布的にもお手軽に始めることができます。

もちろん専用の器具を使えば効率を高めることにもつなげられますが、普通に行うだけでも十分なダイエット効果を得ることが出来るため、お金をかけずに痩せたい方にはぴったりのダイエット法と言えるんですよ。。

天気や季節の影響を受けない

継続して行うことが大切なダイエットにおいては、寒い冬や暑すぎる夏、雨などの悪天候は大敵といってもいい存在ですよね。

外でやることの多いウォーキングやジョギングなどの有酸素運動では、こういった季節や天候の影響でやる気はあるのに”やれない”というパターンがしばしばあります。

こういった運動は習慣にするのが一番効果的ですから、いったん休むきっかけが出来てしまうとついついそのまま休みがちになってしまうリスクがあるんです。

しかし、室内で行うことが出来る足ぶっみダイエットではこうした心配はもちろんありません。

常に安定した環境で出来るため、予定が崩れることがなくしっかりとスケジュールを守ってダイエットに取り組むことが出来るんですよ。

人目が気にならない

当然といえば当然ですが、室内で行える足踏みダイエットには人目が気にならないというメリットがあります。

体力がなく運動に慣れていないときって、どこか自分が運動している姿が不格好に思えてしまって、結構恥ずかしく感じてしまうものですから人目を気にせず運動できるというのは、ダイエットを始めるうえでも続けていくうえでも大きなメリットになるといえるんです。

ダイエットのために運動したいけど人目が気になって運動しずらいという方にとっては、足踏みダイエットはまさにうってつけのダイエット法と言えるんですよ。

足踏みダイエットで痩せた経験者の口コミとは!

SNS

続いてこの項目では、実際に足踏みダイエットを経験された方々の口コミをいくつかご紹介していきます。

たまった録画番組や、好きなテレビ番組を見ながら、ひたすらその場で足踏み。

ゆるくやるなら1時間、足を高く上げたり上体をひねったりするなら30分、それを毎日続けるだけで痩せてきます。

食事制限で5kg落とした後停滞したので「その場足踏み」をやり始めたら、1か月で3kg落ちました。

まだ1週間ですが
毎日30分〜1時間やって
食事制限はお菓子を食べないってことだけでカロリーは気にしずに食べてました。
それなのに体重は-1.7キロ
このまま継続します。
因みに体重は156㎝67キロです。

まだ始めて3日ほどしかたっていないのですが、 あの特大ヒップが 少し引き締まった気がします!!!
1日 40分です!!
すごく期待できます!!

足踏みダイエットのやり方とは?

180fd11afd59dac1db00ac29955a486a

足踏みダイエットのやり方は非常に簡単です。

なんていっても、基本はただその場で足踏みをするだけですからね。

特に難しいことはありません。

ただし、足踏みをするうえで必ず意識してほしいこともあります。

それは足を上げる際に太ももが地面に対して水平になる様に上げるということです。

足をそのように高く上げることによって、普段歩いたりしている時では使わない太もも裏の筋肉やお尻回りの筋肉を刺激することが出来るため、下半身の引き締めや消費カロリーのアップ・脂肪燃焼効果が得られるんです。

またこれと一緒に以下の項目でご紹介するいくつかのポイントを押さえることで、消費カロリーをさらに伸ばし足踏みダイエットの効果を高めることが出来ます。

足踏みダイエットの消費カロリーを高めるコツ

足踏みダイエットの効果を高めるためには、足を水平まで上げることと同時に以下の3つの要素を抑えることも重要になります。

背筋を伸ばし綺麗な姿勢を意識する

正しい背筋が伸びた姿勢をとることは、運動をするうえで非常に大切です。

猫背になっいていたりなど体勢が崩れていると、体の筋肉を本来通り正しく使うことが出来ないため運動の効果やカロリー消費が落ちてしまいかねないんですよ。

腹筋に力を入れる

お腹に力を入れることは、↑の項目でもあった駄々しい姿勢を保つことにも効果があります。

人間の上半身は腹筋と背筋によって支えられているため、お腹に力を入れることでバランスを維持しやすくなるんです。

またお腹の筋肉は足を水平に上げる際にも使われるため、意識して腹筋を使うことでお腹自体への筋トレ効果を得ることが出来るんですよ。

腕を振りウエストをひねる

腕をしっかり振りウエストをひねる運動を行うことは、脂肪燃焼の向上とウエストの引き締めに効果があります。

腕を振ったりウエストをひねることでで体の運動量(エネルギー消費)が増え、消費カロリーが増加し脂肪も燃焼、さらにお腹の筋肉を使うことでたるんだお腹のシェイプアップにもつなげることが出来るんです。

ダイエット効果を高める!オススメの足踏み器具とは?

最後にこの項目では、今回ご紹介した足踏みダイエットをさらに効率的に行えるようにしてくれるアイテム「足踏みステッパー」についてご紹介していきます。

この足踏みステッパーというのは、いわゆるエアロバイクルームランナーなどの室内用運動器具の一つで、運動の効率・効果を高めることを目的としています。

これらの足踏み器具を使うことで、足踏みダイエットの課題でもある足音の問題や運動の続けやすさなどを解決することが出来るんですよ。

詳しくは以下の記事にてご覧いただけます。

足踏みダイエットに効果的!楽に痩せれるオススメ器具・ステッパー4選!

2016.05.12
スポンサーリンク