初心者必見!はじめて登山に必要な装備&持ち物とは!

9002-trekking-w-corto-en-torres-del-paine
スポンサーリンク

今や老若男女を問わない大人気の趣味となった「登山」ですが、そんな登山を始めるにあたって「何を準備すればいいかよくわからない」といった悩みを抱えている方も結構いるんじゃないでしょうか。

そこで今回は、登山初心者の悩みの種である「登山に必要な装備と持ち物」について大特集。

初心者向けの山に登ることを前提として、極力用意しておきたい装備&持ち物についてまとめてご紹介していきます。

トレッキングシューズ

登山に欠かさせない装備として、まず真っ先に挙げられるのが「トレッキングシューズ」です。

トレッキングシューズは、平地を歩くことを前提とした一般的なスニーカーなどと比べて不安定な山道を歩くことを前提に設計されているため、歩行時の安定感が充実が特徴。

山道を歩き慣れていない初心者の方でも、安全に登山を楽しむのをサポートしてくれるんです。

またトレッキングシューズの多くは、登山をより快適にするための機能性に優れているのも見逃せません。

例えば疲労軽減に効果が期待できる軽量性や衝撃吸収性、雨や水たまりなどにも強い防水性や足先を保護する安全性などなど。

登山初心者の方はもちろん、これからランクアップして中級者向けの山に挑戦する方にも欠かせない機能が充実しているんですよ。

女性向け!おすすめの登山靴・トレッキングシューズ5選!

2016.03.24

登山初心者に!お薦めの登山靴・トレッキングシューズ5選!

2016.03.29

登山向けリュックサック

トレッキングシューズに次いで、登山用装備で必須と言えるのが登山向けに設計されたリュックサックです。

こういった登山用のリュックサックは、多くの荷物を持ち運べる収納性やポケットの多さといった利便性に優れているほか、水に強い撥水加工や背中の不快な群れを防止するメッシュ加工など機能面が充実。

難易度が上がれば上がるほど必要な装備や持ち物が増える登山においては、必須ともいえる装備なんですよ。

またこれに加えて、万が一の悪天候時に備えてザックカバーを用意することもおすすめします。

登山用のリュックサックは撥水加工が施されているものも多いですが、完全な防水仕様というわけではないため強い雨でも荷物が濡れないよう防水用のカバーが必要になるんです。

登山用の服装とは?お薦めの登山ウェア&リュック6選!

2016.04.01

登山ウェア

冬はもちろん、肌寒さを感じることの多い春や秋の登山においても必要になるのがアウトドアジャケットなどの「登山ウェア」です。

登山用のウェアの多くは、耐寒性や防風性など寒い季節の登山に欠かせない機能を備えるほか、急な悪天候に強い撥水加工なども装備。

標高が上がるにつれて平地とは比べ物にならないほど気温の下がる登山中の服装としては、申し分のない機能を備えているんですよ。

登山用の服装とは?お薦めの登山ウェア&リュック6選!

2016.04.01

登山用ストック

初心者の方の登山を快適かつ安全にしてくれるのが、登山用のストックです。

杖のように体を支えることで負担を軽減し、疲労の蓄積やけがのリスクを下げる役割を果たしてくれるんです。

何となく荷物になって邪魔そうな気がするかもしれませんが、ストックがあると無いとでは驚くほど登山のしやすさや疲労感は段違い。

女性や年配の方など体力面や筋力に不安のある方はもちろん、登山の経験のない初心者の方や数回しか言ったことのない方など登山に慣れていない方にもオススメと言える装備なんですよ。

行動食

行動食というと大げさに聞こえてしまいますが、要は登山中に食べる「おやつ」のことですね。

登山中は驚くほどのエネルギーを消費するため、体力の回復と疲労の軽減を兼ねて登山中におやつなどでカロリーを摂取することが推奨されているんです。

例えばチョコレートやアメ、ドライフルーツなどのほかおにぎりなんかもおすすめですよ。

その他持ち物一覧

  • 水筒
  • タオル
  • 虫よけスプレー
  • ビニール袋
  • レインウェア
  • 日焼け止め
  • ティッシュ
スポンサーリンク