登山用の服装とは?お薦めの登山ウェア&リュック6選!

1
スポンサーリンク

これから登山を始めようという方々が、まず一番に悩むのが登山中の「服装」についてですよね。

軽いハイキング程度の山なら動きやすい私服などでも何とかなりますが、ある程度標高のある山や登るのに時間のかかる山などの場合は、できればしっかりした装備を整えていきたいところです。

そこで今回は、これから始める登山初心者にオススメな「登山ウェア&リュック」に注目。

登山を快適に、なおかつバッチリ決めるためのおすすめアイテムを厳選してご紹介していきます。

男性用お薦めの登山ウェア

Makinoメンズ アウトドアジャケット

61WnrttRWIL._UL1500_

まず最初にご紹介するのは、機能性に優れた男性用アウトドアジャケット「Makinoメンズ アウトドアジャケット」です。

最新の科学技術によって得られた優れた撥水性(水をはじく)や耐摩耗性、汚れに強い防汚効果を備えるほか三層からなるメッシュ生地によって高い透湿性を完備。

さらに生地の裏側に施された柔らかなボア生地のおかげで、暖かくも蒸れにくい快適な登山をサポートしてくれる設計になっています。

またこれらの機能性に優れる分、急な悪天候や気温の低下などにも対応しやすく、ビギナー向けの山からベテラン向けの山まで幅広く着まわせるのもメリットと言えますね。

Clothinメンズ アウトジャケット

615tY4 nfpL._UL1500_

次にご紹介するのは、先ほどのジャケットよりもワンランク上の本格派向け男性用アウトドアジャケット「Clothinメンズ アウトジャケット」です。

こちらのジャケットでは、通気性と耐寒性に優れた2重構造(ダブルジャケット)を採用するほか、汚れに強い素材を生地に採用することで登山をはじめとしたアウトドアに強い設計に。

さらに裾やフード、手首周りを絞めて外気を入れないように出来るため、寒い時期での使用や強い風、雪などでも寒さを感じにくく暖かさを維持しやすい作りになっています。

またこちらのジャケットではダブルジャケットを採用しているため、インナーであるフリーズジャケットとアウターであるウインドブレイカーを別々で使用することも可能。

春夏秋冬と、季節に合わせて使い分けることでこの”ジャケット”だけで1年中オールシーズン活用することが出来ますよ。

女性用お薦めの登山ウェア

Makinoレディース アウトドアジャケット

71YO7vRBzYL._UL1390_

続いてご紹介するのは、女性向けの高機能ジャケット「Makinoレディース アウトドアジャケット」です。

先ほどの男性用と同じく、こちらのジャケットでは優れた撥水性や耐摩耗性、汚れに強い防汚効果や群れを防止する透湿性が特徴。

また襟の中には収納可能な防風フードを備えるほか、複数のポケットも完備しているため携帯電話など小物を収納しやすくなっています。

内部は厚いボア生地のおかげで暖かく肌触りのいい質感になっているため、機能性の高さと相まって利便性と快適性に優れたアウトドアジャケットと言える仕上がりになっていますね。

Makinoレディース フリースジャケット

71g9Li6IX L._UL1390_

次にご紹介するのは、登山などのアウトドアをライトに楽しみたい方向けの女性用軽量ジャケット「Makinoレディース フリースジャケット」です。

こちらのジャケットでは、肌触りの良さと軽量性に優れた両面起毛フリース素材を採用することで、心地いい着心地と暖かな保温性を完備。

さらに生地の柔らかさと伸縮性に兼ね備えているおかげで、動きやすく運動性と快適性に優れているのも特徴的です。

春や秋冬など複数のシーズンにおいて、アウトドアを中心に様々なシーンにおいて活躍が期待できる多目的なジャケットと言えますね。

オススメの登山用リュック

PickelNick(ピッケルニック) 35L – 40L

71F1n67SNEL._UL1500_

まず最初にご紹介するのは、コストパフォーマンスに優れた大容量リュック「PickelNick35L-40L」です。

こちらのリュックでは、4000円を切るほどのずば抜けた価格の安さと、最大40リットル分もの圧倒的な大容量を両立。

さらに水に強い撥水性や耐久性、軽量性に優れるなど機能面も申し分ない仕上がりになっています。

また豊富な収納ポケットやドリンクホルダー、暗闇での発見率を高めてくれる反射リフレクターなど利便性や安全性も高められているのも特徴ですね。

Coleman リュック ウォーカー33

91ei76XJ5YL._UL1500_

次にご紹介するのは、アウトドアブームの火付け役になったといわれる海外アウトドアブランド「Coleman」のリュックサック「ウォーカー33」です。

こちらの「ウォーカー33」は、アウトドアから短期旅行まで対応できる汎用性の高い容量33Lモデルで、通気性の良いメッシュ仕様のおかげで長時間背負っても不快な蒸れが起きにくい設計。

優秀な軽量性と相まって快適なアウトドアをサポートしてくれます。

またこちらの「ウォーカー33」は、カラーバリエーションが10種類と豊富なうえ、今回ご紹介している33Lサイズ以外にも25Lや15Lサイズなどさまざななバリエーションを持っているのも特徴的と言えます。

用途やお好みに合わせて、サイズやカラーを選択できる分納得のいく自分のニーズにマッチしたものを選べるのが魅力的ですね。

スポンサーリンク