週一回でも痩せる?登山のダイエット効果とメリットとは?

311165
スポンサーリンク

若い世代から年配の方々まで、男女問わず幅広い層から趣味として今人気を集めているのが「登山」ですよね。

雄大な自然の中で非日常感覚を楽しんだり、友人や家族とともにハイキングを楽しんだりと、登山には他にはない「楽しさ」が満点。

健康やダイエット、ストレスの発散などにも効果的ということもあって、毎年多くの方々が登山にチャレンジしているんです。

そこで今回は、そんな今大注目のアクティビティ「登山」にスポットを当てて特集。

登山の魅力やメリット、驚きのダイエット効果などをまとめてご紹介していきます。

趣味として大人気!登山の魅力とメリットとは?

今や趣味として、多くの方々から人気を集めているのが「登山」です。

そこでここからの項目では、そんな登山が持つ気になる魅力や登山を行うことのメリットについてご紹介していきましょう。

雄大な自然で心身ともにリフレッシュ!

nepal_trekkers

「登山」の最大の魅力として何よりも挙げられるのが、普段の生活の中にはないほどの圧倒的な自然の中に身を置けるということです。

山を登り続けるごとにゆっくりと変わっていく美しい景色や静けさ、それら見渡す限りの雄大な自然の中で時間を過ごすことで、非日常的な新鮮な感覚を味わい気分転換に繋げることが出来るんです。

毎日の生活にはない開放感が、疲れた心や体を癒しリフレッシュさせてくれるというわけですね。

季節を巡る自然の美しさ!

fall_leaves_IMG_7399

意外かもしれませんが、登山は1年を通して楽しむことが出来る趣味でもあります。

国内に1万5千を超えるほどの山が存在する日本では、それぞれの季節に適した魅力的な山がいくつも存在するため、山の選び方次第で1年中だって登山を楽しむことが出来るんです。

例えば春や夏のハイキングに適した山や秋の紅葉が美しい山、見渡す限りの雪景色や澄んだ空気感に魅了される冬の山といった感じですね。

それぞれの季節が織りなす自然の美しさが、登山の楽しさを何倍にも高めてくれるんです。

1度訪れたことのある山でも、季節を変えるだけでまるで初めてきた山のような新鮮さを味わえるため、お気に入りの山を見つけたら季節ごとに訪れてみるのもオススメですよ。

ちなみに登山先としては最も有名な富士山などでは、登山シーズンが夏のみなど限定されているため、それ以外の季節についてはほかの山をお試しすることをお勧めいたします。

達成感を味わえる!

trekking-cover

山に登ることの楽しさといえば、多くの人が口にするのが登り終えた時の「達成感」です。

時には汗をかきながら、時には息を切らしながら、長い時間をかけて一生懸命登り続けた末に頂上へと到達することで、他にはないような爽快感にも似た特別な達成感を得ることが出来るんです。

頂上から見渡せる美しい景色と、運動を終えた後特有の爽やかな疲労感が相乗効果となって、体験の充実感を何倍にも膨れ上げてくれるというわけですね。

また、普段の仕事や学校での毎日では感じられない特別な達成感を経験することは、ある種のいい刺激として心機一転、仕事や学業に集中する機会にもつながります。

山頂のような開放的な場所で時間を過ごすことで、自分を見つめ直してそれまで感じていた悩みや不安感を解消し、ポジティブな気持ちでそれまでの毎日に戻ることが出来るんですよ。

食べ物がめちゃくちゃ美味しくなる!

kiso-komagatake-2

ハイキングなどでもそうですが、こういったお出かけの際に楽しみになるのが現地で食べる「お弁当」ですよね。

程よい疲労感と空腹感、そして目の前に広がる美しい景色が、食べ慣れたご飯すらもまるで御馳走のように驚くほどの美味しく感じさせてくれるんです。

山に登ることそのものが、「最高の調味料」となってくれるわけですね。

またお弁当に加えて、登山中はおやつもまた楽しみの一つになります。

登山中は想像以上にエネルギーを消費するため、ちょこちょこエネルギー補給がてらにおやつを口にすることになるんです。

特にチョコレートやアメなどの甘いお菓子は登山と相性がいいので、スイーツ好きな方にとってはある意味一番の楽しみになるのかもしれませんね。

健康にも効果的!

FB_20150821_17_18_39_Saved_Picture27

登山が幅広い世代から人気を集める理由として、有力視されているのが優れた健康への効果です。

運動不足な方が増え続けている現代社会において、年齢にとらわれず体を動かすことのできる登山は健康維持や体力向上の面で優れた効果が期待できるとされているんです。

長い時間の運動になる分足腰がしっかり鍛えられたり、がっつりカロリーを消費して肥満の解消(ダイエット)に繋げられたりするわけですね。

また先ほどの項目でも触れた通り、登山には気持ちをリフレッシュさせてくれる効果もあります。

現代社会はストレスに苦しむ方も多いので、気分転換にもってこいな登山は精神の健康という意味でも効果を発揮してくれるというわけですね。

意外とお手軽?登山は日帰りだって十分可能!

182712fe19069102defcaba251b15ac927ed82021396527268

登山というと、移動は大変そうだしホテルの手配とか装備とか準備することが多そうってイメージが結構ありますよね。

何となく、ハードルの高い趣味というように感じている方も多いんじゃないでしょうか。

しかし多くの場合では、登山は思った以上にお手軽に楽しみことが出来る趣味でもあります。

先ほどの項目で触れたとおり日本国内には非常にたくさんの山があるため、初心者の方でも登りやすい山や日帰りが出来るような近場の山などを見つけることが出来るんです。

例えば東京などの首都圏の場合で言うと、八王子市にある「高尾山」や町田市にある「草戸山」なんかが挙げられますね。

どちらの山も、お子さんや年配の方でも気軽に登れるほど標高が低く負担が少ないうえアクセス面でも非常に優れているため、登山初心者の方や家族連れなどの方から高い人気を集めているんですよ。

消費カロリーはトップクラス!登山の凄過ぎるダイエット効果とは?

登山の魅力やメリットについてご紹介したうえで、いよいよ触れていくのが登山の驚きのダイエット効果についてです。

実は登山には、消費カロリーの面でも筋肉トレーニング的な意味でも非常に優れた効果があるんです。

それではそれぞれ、詳しくご紹介していきましょう。

毎日のジョギング並み?登山のもの凄い消費カロリー!

Alphabet Diet and tape measure

登山のダイエット効果として、何よりも注目すべきなのがその圧倒的な消費カロリーの多さです。

登山の消費カロリーは、体重50kgの人の場合でなんと1時間当たり約400kcal、時速8キロの速度で走ったジョギングとほぼ同等の消費カロリーになるんです。

しかも登山の場合では、年配の方をはじめ初心者の方にも人気のある高尾山などでも片道当たりで1時間半、往復で合計3時間もかかるためその消費カロリーは単純計算で1200kcal。

もう少し難易度を上げた中級車向けの山の場合では6~7時間程度かかる山も多いため、登る山の選択次第ではたった週1回の登山だけで1週間毎日1時間ジョギングをしたのと同等の消費カロリーを得ることが出来るんです。

毎日継続して運動するのはどうしても飽きてしまいやすく続けにくいものですが、この方法であれば週1回で済む分マンネリになりにくく、登る山を変えることで新鮮な感覚を味わえるので常に楽しみながらカロリー消費を行うことだって十分可能。

趣味とダイエットを一体化させた、ある意味最も効率的なダイエット法として実践することが出来るんですよ。

登山は筋肉を鍛えて下半身を引き締める!

Diet (1)

長い時間に渡って坂を上り続けていくことになる登山では、下半身の筋肉を鍛えて足やお尻回りの引き締めに繋げることが期待できます。

たとえ緩やかな勾配であっても、坂を上ることは普通の平地を歩くことに比べて圧倒的に下半身の筋肉を使うことになるため、足腰の筋肉を自然と鍛えることが出来るんです。

たとえば、太ももなら足が細く見える引き締め効果が得られたり、お尻の筋肉が鍛えられることでヒップアップの効果が得られたりするんですよ。

また体の筋肉量が増えることは、カロリー消費につながる基礎代謝を向上させるのにも効果的なため、脂肪燃焼の面でもダイエットにいは効果的と言えます。

体の引き締め効果と脂肪燃焼のダブルの効果で、登山は理想の体作りを大きく助けてくれるというわけですね。

スポンサーリンク