記憶・集中力アップで話題!ココアを使ったおやつレシピ6選!

d333b6989a79ba0920ef553a252ebe25.jpg
スポンサーリンク

 

記憶力や集中力のアップ、さらにダイエット効果やストレス解消効果など、以外にもたくさんの効能を兼ね備えている飲み物「ココア」。

皆さんは、飲んでいらっしゃいますか。

以前の記事「ココアダイエットの効果と方法とは?」でもご紹介しましたが、優しいまろやかな味わいが特徴のココアには意外にもたくさんの効能が満点。

飲むだけで美味しさ以上に、様々なメリットを私たちに与えてくれるんです。

とはいえココアといえば、ただ飲む以外にもお菓子など様々な料理に使えるのも特徴。

飲み物としてだけでなく、食べ物としても楽しむことが出来るんです。

そこで今回は、そんなココアの特徴を活かしてココアを食べ物として楽しめるおやつレシピを特集。

勉強や家事の合間などにほっと一息、甘さとココアの効能で頭を冴えさせてくれるオススメおやつの数々をご紹介していきます。

タルト生地にも使える♡ココアクッキー♡

aa9a7ebf83cebcec08a8515f0c0b5682

まずご紹介するのは、お茶菓子の大定番「ココアクッキー」のレシピですね。

クッキーというとしっとりしたものからクリスピーなサクサク食感ものなど様々な種類がありますが、こちらのレシピはシンプルなちょっと硬めのサクサク生地。

お茶菓子としてそのままはもちろん、生地を型で焼き入れれてタルト生地として使うこともできますよ。

材料

  • 薄力粉…40g
  • 無塩バター…15g
  • 砂糖…20g
  • 卵黄…1個
  • 塩…ひとつまみ
  • ココア…3g

手軽にバージョンアップ☆ミルキーココア餅

d333b6989a79ba0920ef553a252ebe25

次にご紹介するのは、お正月などで余ったお餅を再利用できるアレンジレシピ「ココア餅」です。

こちらのレシピは使う材料が少ないうえ、作り方もとっても簡単なので手早く済ませたいおやつ作りには最適。

優しい甘みのお餅と、ココアパウダーのほろ苦さがよく合いますよ。

材料

  • 切り餅…1個(50g位)
  • 牛乳…大さじ1杯
  • 加糖練乳(←コンデンスミルク)…大さじ1杯~お好みで
  • ココアパウダー…適量

バターなしココアとバナナのパウンドケーキ

6c0c460f66cae510784b86706054ef41

続いてご紹介するのは、バナナの甘い風味とココアの香りが相性抜群のパウンドケーキです。

こちらのレシピでは、最近値段も上がって手に入れにくいバターを使わずに通常のサラダ油で代用。

材料費を抑えつつ、ふんわりとした食感はしっかりと残しているのでコストパフォーマンスは抜群ですよ。

材料

  • 薄力粉…100g
  • ココア…25g
  • 砂糖…40g
  • バナナ…1本
  • 油…25g
  • 牛乳…50cc
  • ベーキングパウダー…5g

チアシードで作るココアプディング

1a721b874fc37a3819f16a57603a9abd

次にご紹介するのは、とろんとした舌触りが魅力のココアプディングのレシピ。

こちらのレシピではよくあるゼラチンなどは使わずに、最近流行りの健康食チアシードを使うことでとろみ付け。

豆乳と合わせて、栄養満点のヘルシーデザートに仕上げていますよ。

ダイエット効果満点!チアシードの凄すぎる栄養とオススメの食べ方とは?

2015.11.23

材料

  • チアシード…大さじ4
  • 豆乳…200ml
  • はちみつ…大さじ1
  • ココアパウダー…大さじ1
  • ココナッツオイル(溶かす)…小さじ2
  • クルミ(砕く)…2かけ

おから入ってるの!?なココアワッフル☆

c4f1e1799ce2e77ce204a263437bea57

続いてご紹介するのは、朝ごはんとしてもおすすめなココアワッフルのレシピです。

生地の中におからを加えることで、普通のワッフルよりもヘルシーかつ低カロリーになっているのが特長ですね。

ココアの優しい甘みと、生地のサクサクとした食感が病みつきになりますよ。

材料

  • バター…20g
  • おから80g
  • 卵…1個
  • 砂糖…20g
  • ☆ミルクココア…15g
  • ☆ベーキングパウダー(BP)…小さじ1
  • ☆薄力粉…50g
  • ※ざらめ糖(お好みで)…20g

チョコ入りココアベーグル

22f9f7a0131ac9a340651af0bb33d195

おやつだけど軽いものではなく、しっかりとお腹に貯まるものが食べたい時ってありますよね。

そんなときにオススメなのが、こちらのココアベーグルのレシピです。

こちらのレシピでは、もちもち食感のベーグル生地に純ココアを入れて風味づけ。

さらに少量のチョコレートを加えることで甘みを増やし、食べ応えのある菓子パン風に仕上げています。

材料

  • 強力粉…250g
  • 薄力粉…20g
  • 無糖ココア…30g
  • 砂糖…30g
  • 塩…3g
  • ドライイースト…3g
  • 水…120g
  • 牛乳(水にかえても大丈夫)…50g
  • チョコレート…60g
スポンサーリンク