お家で痩せる!エアロバイクのダイエット効果と消費カロリーとは?

cheap-exercise-bike
スポンサーリンク

ダイエットといえば、食事制限も大切ですが”運動”も同じくらい大切ですよね。

摂取カロリーを抑えつつ運動でカロリーを消費し、脂肪燃焼につなげていくのがダイエットの基本です。

とはいえ運動というのは、そのほとんどが屋外でやるものばかり。

寒い冬や熱く紫外線の強い夏、雨の日など天候や季節によってはやりたくてもやれないことがしばしばあります。

せっかく出したやる気が、無駄になってしまうわけですね。

そこで今回は、そんな不便さの解決におすすめな”室内用”フィットネス器具「エアロバイク」に着目。

室内で自転車と同等のダイエット効果が得られるという、エアロバイクの効果について詳しくご紹介していきます。

一番痩せる運動は自転車?サイクリングのダイエット効果と消費カロリー!

2015.12.28

自転車と同等?エアロバイクのダイエット効果とは?

People spinning on bicycles in a modern gym.

運動する場所が室内という以外には、基本的には自転車と同じ効果が得られるエアロバイク。

そこでこちらの項目からは、そんなエアロバイクであられるダイエット効果をご紹介していきます。

エアロバイクの消費カロリーとは?

ダイエットをするうえで、最も重要になるのが消費カロリーの”量”ですよね。

エアロバイクで得られる消費カロリーは、基本的には自転車の消費カロリーとほぼ同等。

分かりやすく簡単な表にしてみると、以下のような数字になります。

エアロバイクの消費カロリー早見表
体重(kg)
1時間あたりの走行距離
5km(1h) 10km(1h) 15km(1h) 20km(1h)
40kg 126kcal 186kcal 246kcal 306kcal
50kg 162kcal 234kcal 312kcal 384kcal
60kg 192kcal 282kcal 372kcal 462kcal
70kg 222kcal 330kcal 432kcal 540kcal
80kg 252kcal 372kcal 492kcal 612kcal
90kg 288kcal 420kcal 558kcal 690kcal

なお、こちらではエアロバイクをお持ちでない方でもわかるように表にしてみましたが、実際の多くのエアロバイクには運動によって消費したカロリーを自動表示してくれる機能が搭載されています。

そのため運動後に面倒なカロリー計算をする必要がありませんし、中途半端な運動時間でもカロリーがきっちり出る分ダイエットの成果が分かりやすくなっています。

つまりほかの運動と比べると、数字が出る分計画が立てやすくモチベーションの維持がしやすいというメリットがあるわけですね。

新陳代謝の向上にも効果的!

healthy-diet

エアロバイクをはじめとする有酸素運動というと、運動自体による消費カロリーにばかり目が行きがちになりますが、実はこうした運動には基礎代謝を高める効果もあります。

この基礎代謝というのは、運動などをいなくても行われる生命活動の維持のためのカロリー消費のことで、私たちが1日に消費するカロリーのうち約7割を占めるといわれるほどのもの。

体温の上昇や新陳代謝の活性化によってその効果が高まるので、これらを引き上げることが出来る有酸素運動は、運動自体による直接的なカロリー消費と基礎代謝の向上による間接的なカロリー消費の二重の意味でのダイエット効果があるとされているんですよ。

高心拍数運動で脂肪燃焼効果UP!

エアロバイクの脂肪燃焼効果を高める方法として、オススメになるのが”高心拍数”を維持するということです。

この高心拍状態というのは、きつめの運動をした時のいわゆる”はぁはぁ”と息が上がっている状態を指すもの。

なぜこの高心拍状態が脂肪燃焼に効果的かというと、それはエアロバイクが有酸素運動であるということに理由があります。

そもそもエアロバイクをはじめとする有酸素運動というのは、多くの酸素を体に取り入れることで脂肪と酸素を合成しエネルギーに変換。

運動によってそのエネルギーを使用することで、カロリーの消費と脂肪の燃焼を行っているんです。

そのため、息が上がっていて通常よりも酸素を体に取り入れることが出来る高心拍数状態は、有酸素運動の脂肪燃焼効果を高めるのには最適。

体に溜まった脂肪を酸素で分解し、次々にエネルギーとして消費していくことが出来るんです。

エアロバイクは筋トレ効果で足の引き締めに効果的!

full_leg_wax_1024x768

下半身の筋肉をメインに運動するエアロバイクは、たるんだ太ももやお尻周りの引き締めに効果があります。

負荷のある低ギアの重いペダルをこぎ続けることで、太ももからお尻回りの筋肉を刺激し”筋トレ”効果を引き出すことが出来るんです。

筋肉を鍛えればたるんでいたお肉をキュッと引き締めることが出来ますし、お尻のお肉を引き上げてヒップアップすることも可能。

美しいボディラインを作ることが出来るんです。

また筋肉を鍛えることは、基礎代謝の向上など消費カロリーの増加にもつなげることが出来るのでダイエット自体にも効果的です。

脂肪の燃焼と体の引き締めによって、より効率的にダイエットを進めることが出来るんですよ。

エアロバイクで足は太くならない!

自転車もそうですが、エアロバイクなど足を使った運動に関してよく言われるのが、「筋肉がついて足が太くなる」という噂ですよね。

はっきり言いますとこれは全くの迷信、真っ赤な嘘と言えます。

そもそも筋肉を大きくするためには、トレーニングはもちろんより多くのカロリーとタンパク質をとることが欠かせないんです。

ですからカロリー制限に加えて、カロリーの消費も行うダイエット中には足が太くなるほどの筋肉をつけることは不可能。

どれだけ激しく運動をしたとしても、競輪選手のようなムキムキした太い足になることはまず”ありえない”といえるんです。

ですからダイエットを成功させるためにも、このような迷信には惑わされず積極的に運動を取り入れていくことをオススメ致します。

エアロバイクは1日4分の短時間運動”タバタプロトコル”にオススメ!

time

エアロバイクは、1日たった4分間の運動だけで強力なダイエット効果が得られるという運動法「タバタプロトコル」に最適です。

このタバタプロトコルは、20秒の激しい運動と10秒間の休憩を計8回繰り返すことで、体の代謝を劇的に向上。

たった4分間だけの運動で、大きなカロリー消費を生む出すことが出来るんですよ。

なお、タバタプロトコルについては以下の記事にて、エアロバイクでのやり方と合わせて詳しくご紹介しています。

是非とも合わせて、ご覧ください。

1日4分短期間で痩せる!タバタ式ダイエットの効果とやり方!

2015.10.28

安全・お手軽・ながら痩せ!エアロバイクの気になるメリットとは?

Stationary-Recumbent-Bikes

エアロバイクのダイエット効果に続いて、ここからはエアロバイクが持つメリットについてご紹介していきます。

準備の手間なし!やりたいときにすぐやれる!

エアロバイクのメリットとして、まず挙げたいのがこの点です。

運動といえば、当然そのほとんどは屋外でやるものばかりになりますよね。

したがって運動前には、部屋着からジャージなど動きやすい服に着替えたり場合によっては運動のしやすい公園などに移動するなど、若干面倒な準備をする必要があります。

しかしエアロバイクでは、それらの面倒はすべて短縮可能です。

室内で行うエアロバイクは、わざわざ出かける必要はありませんし人目もないので部屋着でもOK。

思いついたときにエアロバイクにまたがるだけで運動できるので、面倒くささでやる気が削がれることがなく積極的に運動する機会を増やすことが出来るんですよ。

テレビを見ながら音楽を聴きながら♪エアロバイクはながら痩せに最適!

500-631247-847__1

ジョギングやウォーキングといった有酸素運動は、カロリー消費には効果的ですが同じことの繰り返しのような単調なものが多く、飽きやすい・退屈感を感じやすい部分がありますよね。

これらは運動に集中する以外は、せいぜい音楽を聴くくらいしか楽しみがありません。(自転車の場合は道交法によりイヤホンでの音楽鑑賞は不可)

実際皆さんも、運動中に「退屈だな」と感じたことはあるんじゃないでしょうか。

ですがエアロバイクでは、こういった退屈感を感じることはほぼありません。

なぜなら室内で、しかも激しい動きがなく運動できるエアロバイクは、運動をしながらテレビを見たり音楽を聴いたりすることがとってもしやすいんです。(スマホや読書も可能)

しかもエアロバイクはテレビなどほかのことに集中できるため、運動に飽きづらく疲労感も誤魔化せるので長時間の運動継続も可能。

好きなドラマなどを見ているうちに、いつの間にかびっくりするくらいのカロリーを消費していたなんてこともあり得るんですよ。

音が静かなのでマンションやアパートでも安心!

マンションやアパートにお住まいの方の場合、室内の運動で気になるのが騒音問題ですよね。

うっかり大きな音を出してしまって、お隣さんや下の階の人からクレームが入ったらたまりません。

ですがエアロバイクでは、その心配はほとんどありません。

普通に漕ぐだけなら発生する音や振動はほとんどなく、ほかの住人の迷惑になる可能性はないでしょう。

ただし立ち漕ぎなどで激しく漕いだり、エアロバイクを移動させたりするときには振動などが発生する恐れがありますので、必要であれば専用のマットレスを合わせてご購入することをお勧めします。

怪我はもちろん事故の心配もないのでとっても安全!

自転車ダイエットの記事にて、自転車はジョギングに比べて怪我の心配が少ないとご紹介しましたが、それはこのエアロバイクにおいても同様です。

エアロバイクはジョギングなどに比べて、足の関節にかかる負担や衝撃がほとんどないので膝などを痛める心配がないんです。

またエアロバイクは室内でやる分、自転車ダイエットで懸念された”事故”のリスクはありません。

つまり”安全性”という意味では、エアロバイクは極めて優れたダイエット器具だといえるわけですね。

エアロバイクダイエット体験者の口コミ

SNS

こちらの項目では、エアロバイクダイエットを実際に体験された方々の口コミをご紹介しておきます。

ゲームしながら30キロ毎時で1時間を1日おきにやってます。

食事制限はとくにしていませんが、お豆腐を食べるようにしてます!一ヶ月で今13キロ落ちました。

身長175センチで90キロから77キロになりました。

通販で23820円(替えベルト3個こみ)のエアロバイクを買いました。
20分で10㎞を目安に1日3セットテレビを見ながらやってます。
正直辛いですが効果は出てきており
初めて間もないですが一週間で1㎏づつ落ちてます!!
164㎝ 73㎏の肥満体型を50㎏台に持っていけるようにこれからも頑張っていきたいです。

私は18歳の女子高校生です。
身長が低いくせに体重が多く、肥満ぎみの女の子です。
膝が悪くなってしまい、なかなか運動が出来ず、
でもダイエットしたい!!と、いうことで、
母に無理言って購入してもらいました。
思っていた以上に足にくる!!でも、座った体勢なので、
あまり疲れを感じず、いい感じで続いています。
一週間で1キロおちました。
好きな音楽を聴いたりDVD見たりしながら楽しんでやってます!!

オススメのエアロバイク

ここまでダイエット効果を中心にお送りしてきたエアロバイクですが、そんなエアロバイクについて悩みどころなのが「どのエアロバイクが選ぶべきか?」という点ですよね。

一口にエアロバイクといっても、その種類や商品の数は本当に様々な初心者の方では迷いがちになってしまいます。

そこで以下の記事では、そんな方々のご参考までに「お薦めのエアロバイク」を特集。

計5種類の異なるタイプのエアロバイクを、それぞれの特徴や機能と共にご紹介していきます。

詳しくは以下のリンクからご覧ください。

 

定番人気から格安品も!2016年版おすすめのエアロバイク6選!

2015.12.30
スポンサーリンク