油断したら太るかも!年越しそばの意外なカロリーとは?

blog.livedoor.jp
スポンサーリンク

1年の締めくくりとして、誰もが毎年のように食べている年越しそば。

今年も年末に近づくにつれ、スーパーや通販サイトなどでもよく見かけるようになってきましたよね。

さて、そんな年越しそばについてですが、皆さんはおそばのカロリーっていくつかご存知でしたか?。

おそばというと何となくヘルシーなイメージを抱きがちですが、てんぷらなどトッピングを加えた場合となるとちょっと怪しい気がしますよね。

そこで今回は、年末のうちからお正月太りを防ぐために1年最後の食事「年越しそば」のカロリーを大調査。

トッピングには欠かせないてんぷら・かき揚げのカロリーや、料理が苦手な人でも安心なカップ麺のカロリーと合わせてご紹介していきます。

年越しそばのカロリーとは…?

出典: mery.jp

まずは最初に、基本となるおそばのカロリーから見ていきましょう。

一般的なかけそばの場合、そのカロリーは1杯当たり300kcal程度。

コンビニおにぎりに例えるなら、1個と半分から2個分程度というところですね。

十分低カロリーと言えるでしょう。

しかし、これはあくまでかけそばのお出汁とおそばだけの場合の数字。

ほとんどの人が加えるであろう、トッピングの分は含まれていません。

そこで次の項目からは、おそばを食べるときには欠かせない具・トッピングのカロリーをご紹介していきましょう。

おそばの基本の具・トッピングのカロリーとは?

出典:www.arukunet.jp

それでは、おそばに欠かせない定番の具材・トッピングのカロリーを以下の表から見ていきましょう。

具材・トッピングのカロリー一覧
品名 kcal
ねぎ(10g) 5kcal
ほうれん草(30g) 8kcal
かまぼこ(20g) 20kcal
温泉卵(1個) 76kcal
なると(10g) 8kcal
天かす(大さじ1) 26kcal
油揚げ(1/2枚) 112kcal
わかめ(5g) 1kcal
とろろ(70g) 76kcal

こうして表で見てみると、やはりおネギやわかめといったおそばの定番の具材は低カロリーというのが確認できます。

また、それに対して油揚げやとろろ、温泉卵などは比較的高カロリーなのもわかりますね。

特に油揚げや天かすは高カロリーなだけでなく脂質も非常に高いので、寝る前に食べることになりやすい年越しそばにはお勧め出来ないといえるでしょう。

年越しそばのトッピングには欠かせない?てんぷら・かきあげのカロリーとは…?

出典:sobakichi.jp

おネギをはじめとした基本的なトッピングに加えて、おそばやおうどんに欠かせないのが「てんぷら」ですよね。

王道の海老天やかき揚げ、ほんのり甘いさつま天や食べ応え十分の鳥天など、おそばやおうどんの中にてんぷらが入るだけで見た目も一気に豪勢に満足度もアップします。

とはいえてんぷらといえば、ご想像通りどれもこれも高カロリーなのもまた事実。

まずは以下の表からご覧いただきましょう。

てんぷらのカロリー一覧
品名 kcal
海老天 81kcal
イカ天 103kcal
キス天 43kcal
ちくわ天 84kcal
サツマイモ天 129kcal
カボチャ天 91kcal
とり天 113kcal
かき揚げ 234kcal

こうしてみると、やはり魚介や野菜を問わずてんぷらはどれも高カロリーなのが見て取れますね。

特にトップクラスに高カロリーなかき揚げや、野菜とはいえ炭水化物を多く含むカボチャやサツマイモなどには注意が必要といえるでしょう。

逆にオススメとしては、魚介系のイカやエビなどが挙げられます。

イカやエビなどは比較的低カロリーですし、高たんぱくかつ低糖質でもあるので炭水化物ばかりになりやすいおそばのトッピングとしては最適。

食べ応えはもちろん、栄養面という意味でもオススメと言えます。

カップ麺の年越しそばのカロリーは…?

出典: magazine.kakaku.com

料理が苦手あるいは作るのが面倒、そんなときに活躍してくれるのが即席で作れる「カップ麺そば」ですよね。

そこで以下の表では、そんなカップ麺そばの定番人気商品のカロリーを一覧でご紹介しておきます。

カップ麺そばのカロリー一覧
品名 kcal
マルちゃん 緑のたぬき 487kcal
紺のキツネそば 394kcal
お蕎麦屋さんの鴨だしそば 394kcal
どん兵衛 てんぷらそば 478kcal
どん兵衛 豚ネギそば 393kcal
スポンサーリンク