正月太りに要注意!おせちにお雑煮・おしるこの気になるカロリーとは?

出典:matomento.kira.pink
スポンサーリンク

お正月といえば、おせちにお雑煮・おしるこなど食べたいものがいっぱい出てくる季節ですよね。

暖かいお家の中で、ゆっくりとお正月料理に舌鼓を打つのを今から楽しみにしているという方も多いんじゃないでしょうか。

しかし、そんな楽しみなお正月料理も食べすぎには要注意です。

お正月だからって油断していたら、いつの間にか正月太りになっているかもしれませんよ。

そこで今回は、そんなお正月が終わった後に後悔することの無いように気になるお正月料理のカロリーを大調査。

おせちやお雑煮、おしるこに磯辺焼きなど、お正月の定番料理を中心にご紹介していきます。

だて巻きに栗きんとん!お節料理の気になるカロリーとは?

出典:matomento.kira.pink

まずははじめに、おせち1かお料理のカロリーからご紹介していきます。

だて巻きのカロリーとは?

出典: www.rakuten.ne_.jp

196kcal(100g当たり)

柔らかな食感と甘い味わいを楽しめるお節料理の大定番「だて巻き」のカロリーは、100g当たりだと196kcal。

1センチ幅の一切れ当たりだと、大体30キロカロリーほどになりますね。

だて巻きは甘みが強い分糖質も多いですし、カロリーも低いほうではないので食べすぎには要注意が必要です。

黒豆のカロリーとは?

出典: item.rakuten.co_.jp

211kcal(100g当たり)

パッと見は地味ながらも、根強い人気を持っているお節料理の定番料理「黒豆」。

その気になるカロリーは、100g当たりだと211kcalといささか高めですね。

ちなみに黒豆には、アントシアニンといった視力回復に効果のある栄養やイソフラボンといった血液をサラサラにする栄養など、豊富な栄養が含まれています。

カロリーはちょっと気になりますが、健康重視の方には血統魅力的かもしれませんね。

栗きんとんのカロリーとは?

出典:item.rakuten.co_.jp

210kcal(100g当たり)

華やかな見た目と濃厚な甘みが人気の栗きんとんは、100g当たりだと210kcalほど。

やはり甘いだけあってそれなりのカロリーがあるようですね。

ちなみに栗きんとんというとサツマイモを使った和菓子のものもありますが、あちらは100g当たりだと170kcalほどになりますよ。

かまぼこのカロリーは?

出典:yasuda-kamaboko.shop-pro.jp

95kcal(100g当たり)

ピンクと白のコントラストが鮮やかなかまぼこは、重箱の中を華やかにしてくれる定番おせちの一つですよね。

濃い色合いが強いおせちの中に、淡い色合いのかまぼこを入れることで色彩のバランスを整えることが出来ます。

さて、そんなかまぼこのカロリーですが、100グラム当たりだと95kcal。

おせちの中では比較的低カロリーだと言えますね。

数の子のカロリーは?

出典:kyoto-osechi.com

90kcal(100g当たり)

プチプチした食感が人気の数の子は、100g当たりだと90キロカロリーと意外と低カロリーです。

また栄養面も意外と優秀で、魚介類の栄養の代表格「EPA」や「DHA」が豊富。

血圧の低下やコレステロールの改善に大活躍してくれます。

昆布巻きのカロリーは?

出典:erecipe.woman_.excite.co_.jp

94kcal(100g当たり)

おせちの定番メニューの一つである昆布巻きのカロリーは、100g当たりだと94kcal。

1個当たりだと大体、31キロカロリーほどになりますね。

おせちの中では割と地味な印象の強い昆布巻きですが、ダイエット中のお正月には心強い存在になるのかもしれません。

お雑煮やおしるこなど!お餅料理の気になるカロリーとは?

出典:kensai.co_.jp

続いてはお正月の主食、お餅を使った料理のカロリーをご紹介していきます。

お餅で太る?太らない?意外なカロリーとダイエット効果!

2015.12.12

お雑煮のカロリーとは?

出典:erecipe.woman_.excite.co_.jp

お正月に食べるものと言ったら、一番に出てきそうなのが「お雑煮」ですよね。

お野菜やお肉と一緒に、たっぷりのお出汁と一緒に食べるお餅の味わいは優しく、身も心も温めてくれます。

さてそんなお雑煮のカロリーですが、お餅を2個入れた1杯当たりのカロリーだと約290kcal~320kcal程度。

お出汁メインの関東風だと290kcalほどで、白みそを使った関西風の場合はもう少し高く320kcalほどになります。

磯辺焼きのカロリーは?

出典: inohanatei.com

野菜やお肉を用意したり、お出汁を作ったりと何かド面倒の多いお雑煮に比べ、食べたいときにすぐに作れる磯辺焼きはおもち料理の鉄板ですね。

こんがりと焼き色を付けた香ばしいお餅に、醤油とお海苔の味わいがベストマッチしています。

さてそんな磯辺焼きのカロリーですが、一般的な切り餅1個当たりで作る場合だと134kcal。

お餅のカロリーが大体1個当たり114kcal程度なので、ほとんどお餅の分だけのカロリーとなるわけですね。

おしるこのカロリーは?

出典:miyabi2010.ti-da.ne

お正月には欠かせない定番スイーツといえば、「おしるこ」ですよね。

やわらくなったお餅と、濃厚な甘みのあんこの相性はまさに抜群。

病みつきになる美味しさです。

とはいえ、そんな美味しいおしるこもカロリー面は要注意。

おしるこ1杯当たりのカロリーは、切り餅1個の場合で236kcal。

切り餅2個の場合だと350kcalほどになってしまうので、食べすぎは危険と言えます。

スポンサーリンク