美しい体に大変身!バレエダイエットの効果とやり方!

Ballet San Jose School Student
スポンサーリンク

台詞も歌詞もないなか、音楽に合わせて自らの体だけで物語を表現する「バレエ」は、誰もが美しいと感じる舞台の一つ。

時に優雅に、時に力強く舞うその姿には、誰もが魅了されてしまいます。

さて、そんなバレエといえば、それを演じるバレリーナたちの美しさも見逃すことはできませんよね。

美しいプロポーションにすらっとした長い手足を兼ね備えたボディラインは、誰もが憧れる理想の体型。

女性であれば、あんなスタイルを手にしたいと思うのは当然と言えるでしょう。

そこで今回は、そんなバレリーナたちの美しい体を作り出したバレエのダイエット効果を大特集。

立ってるだけで痩せると話題のバレエ立ちのやり方や、バレエエクササイズの方法などと合わせてご紹介していきます。

バレエで痩せる理由とは…?

imgz150

細く引き締まった体を持つ、バレリーナの方たち。

いったい彼女たちはどうやってその美しいプロポーションを手にしたんでしょうか。

そこでこちらの項目では、そんな彼女たちを育てたバレエのダイエット効果についてご紹介していきます。

柔軟な体がダイエット効果を高めてくれる!

ballet-tumblr_luwyk3hjm31qg817jo1_500

バレエといえば、自らの体を巧みに動かし美しいポーズの数々をきめる姿が印象的ですよね。

例えば足を頭の高さまで上げる姿や、腰を大きくそらした姿など、バレリーナたちの体の柔らかさには目を見張るものがあります。

さて、そんなバレエには欠かせない体の柔らかさですが、実はダイエットとも大きな関わりがあるようです。

体を柔らかくする、つまり柔軟を行うことには、普段使われていない筋肉を柔らかくすることで血行を促進したり、疲労の回復を早めたりする効果があります。

血行の促進は脂肪の燃焼にかかわる”新陳代謝”を向上させてくれますし、疲労の回復はダイエットの基本である運動やエクササイズをやりやすくするのに効果的。

つまり体の柔軟性を高めることは、それまでのダイエットの効果を一段階引き上げ、ダイエットを効率化させるための一番の近道といえるわけなのですね。

インナーマッスルが鍛えられ消費カロリーアップ!

promo251736008

不安定な体勢をとることの多いバレエは、日常の生活ではあまり使わてれいない筋肉を鍛えるのに効果的です。

特に鍛えられやすいのは、体幹を中心としたインナーマッスル。

主に体のバランスを支える役割を持ったこれらの筋肉は、なれない体勢を一生懸命維持する中で最大限働き、高い筋トレ効果を得ることが出来るんです。

皆さんご存知の通り、筋肉量の増加は基礎代謝を高め消費カロリーをアップさせくれる上、運動能力の向上にも有効。

体を引き締める効果もあるので、インナーマッスルを鍛えればたるんだ体をキュッと引き締めて、美しいボディラインを作ることにも効果的と言えるんですよ。

体のゆがみを改善し正しい姿勢を作り出す!

first-ballet-class-article-1

固くなった筋肉をほぐしたり、体を支えるインナーマッスルを鍛えられるバレエは、姿勢の改善やゆがみの解消にも効果的です。

そもそも体の歪みや姿勢の悪化というのは、固くなった筋肉がしっかり機能しないせいで本来あるべきバランスが失われたり、筋力が不足しているせいで正しい姿勢を維持できないことで起こるもの。

そのためこれらの原因改善に効果的なバレエは、美しい姿勢やボディラインを作るのに最適と言えるんです。

またこれらの体のトラブルの解消は、悩んでいる方の多い肩こりや腰痛の改善のほか、冷え性や生理不順、下半身太りといった症状の改善にも効果的。

ダイエットはもちろん、健康維持のためにもバレエはオススメの方法といえるわけですね。

動画で見るバレエダイエットのエクササイズ!

ballet5

さて、ここまではバレエのダイエット効果についてご紹介してきましたが、次はそんな効果の数々をとっても手軽に引き出せる「バレエエクササイズ」方法をご紹介していきましょう。

立っているだけで痩せる!バレエ立ちのやり方!

こちらの方法は、最も簡単なバレエエクササイズの基本編。

エクササイズを始めていくのに欠かせない「バレエ立ち」のやり方や、それを応用しての下半身エクササイズの方法について解説しています。

特別な道具なども必要なくご自宅でテレビを見ながらでもできるので、入門編としておすすめですよ。

バレリーナが教える!簡単足痩せエクササイズの方法!

次にご紹介するのは、バレリーナのような美しい足を手に入れるためのエクササイズ。

バレエらしく全身を大きく反ったり、腕や足を伸ばしてバランスをとったりなどすることで筋肉を刺激。

カロリーを消費しつつ体を鍛え、スリムにシェイプアップすることが出来ます。

バレリーナが教える!二の腕と太ももを細くする方法!

お腹周りに続いて、気になりやすいのが二の腕や太ももについてしまったお肉ですよね。

なにげなく二の腕や太ももをつまんでみて、「もしかして太った?」と感じたことのある方は多いんじゃないでしょうか。

そこでこちらの動画では、そんな気になる太ももや二の腕をすっきり細くするエクササイズのやり方をご紹介。

全身の筋肉を刺激しながら、気になる部分を引き締めることが出来ますよ。

体を柔らかくするエクササイズの方法!

最後にご紹介するのは、バレリーナの方たちが行っているストレッチの方法。

股関節などの下半身周りの筋肉をしっかりとほぐしてあげることで、困った体の歪みを改善。

滞っていた血流を良くすることで、脂肪燃焼を促進しバレエダイエットの効果を高めてくれます。

痩せた報告多数!バレエダイエットの口コミ一覧

zuwai-rank-6

こちらの項目では、実際にバレエダイエットを体験した方々の口コミをいくつかご紹介しておきます。

今年で15年目になります!!
バレエでは、普段鍛えることが少し難しい内ももや、お尻の筋肉、背筋、腹筋等がバレエのレッスンを通じて鍛えることができます。
また、姿勢も良くなるので見た目も美しくなります。
今では、トウシューズを履いて6年目です。
トウシューズを履くことで、より筋肉が使われます。

友達がバレエをならってるんだけど、すごく美脚なんです。

しかも、とても筋肉質な人なのになんでそんなに脚のバランスがいいん。

と聞くと、その子言うわく…バレエは脚首が鍛えられて脚首が細くなるだけでバランスよく見えるらしい。

どれだけふくらはぎが筋肉パンパンでごっつくても、細く見えちゃうらしい!

痩せますよ
周りの子たちがすごく細いから、『わたしも痩せなきゃ』って感じになります(笑)
それに、楽しいですよ

映画「ブラック・スワン」で話題!お薦めのバレエエクササイズDVD!

E38396E383A9E38383E382AFE382B9E383AFE383B3E383AFE382A4E38389-900x1440

最後にご紹介するのは、今話題のバレエエクササイズDVDについてです。

こちらのDVDは、バレエ映画「ブラック・スワン」に主演したナタリー・ポートマンの役作りを担当したトレーナー、メアリー・へレンが作成。

バレエに必要な筋肉を集中的に鍛えることで、バレリーナのようなしなやかで細く引き締まった体を作ることを目的としています。

バレエの経験がない方でも、簡単に行える負担の少ないエクササイズなので、これからダイエットをしたい・もっと手軽なダイエットを行いたいという方々におすすめですよ。

スポンサーリンク