ちょいオフ糖質制限におすすめ!血糖値を上げない炭水化物一覧!

healthy-diet_thumb
スポンサーリンク

近年大きな人気を集めている糖質制限ダイエット、皆さんはご存知ですか。

糖質制限ダイエットとは、甘いものや炭水化物に含まれている糖質を摂取しないようにすることで、脂肪をため込む血糖値の上昇を防ぐダイエット法のこと。

一般的なダイエットと違い厳しいカロリー制限や運動などの必要がないため、手軽にしっかり食べながら痩せられるダイエット法として人気を集めているんです。

ただしこうした糖質制限ダイエットには、ご飯やパンなどの主食(炭水化物)が厳禁という難点もあります。

私たちは基本的に主食とおかずという組み合わせで食生活を過ごしていますから、主食のないおかずだけの食事はちょっと負担があるんですよね。

そこで今回は、そんな糖質制限中にありがちなお悩みを解決するために、糖質制限中でも食べやすい”炭水化物”を大特集。

糖質制限ダイエットを邪魔しない、血糖値を上げにくい低GI値の主食を全部で5つご紹介していきます。

大人気!糖質制限はなぜ痩せる?驚きのメカニズムを徹底解剖!!

2015.07.22

血糖値の上昇を防ぐ!低GIの主食5選

Bread_and_grains

血糖値を上げにくい主食その1 「玄米」

11ac2be96e83ed2d6ec64ad3b0ee26cd

血糖値を上げにくい炭水化物の中でも、代表的な立場にあるのが「玄米」です。

ヘルシーなイメージから健康志向の高い方々から支持を集める玄米は、GI値が白米の「83」に対して「56」と非常に低く糖質制限には最適な主食といえます。

栄養価についても食物繊維を中心にビタミン・ミネラル類が豊富で、その優秀な健康・ダイエット効果の高さからあのメジャーリーガー「ダルビッシュ・有選手」をはじめ、多くの有名人から人気を集めているんですよ。

詳しくは以下の記事からご覧いただけます。

芸能人やスポーツ選手も成功?玄米ダイエットの効果とやり方!

2015.12.03

血糖値を上げにくい主食その2 「黒米」

20101002-153734

白米とは打って変わって、真っ黒な見た目をしているのが「黒米」です。

この黒米というお米には、ビタミンB1やアントシアニン、ナイアシンといった美容やダイエットに効果的な栄養が豊富。

脂肪の燃焼促進やコレステロールの低下をはじめ、新陳代謝の向上や美肌作りさらには視力の回復などにも大活躍してくれるんですよ。

また糖質制限中に気になるGI値についても、「49」と非常に低いのが魅力的ですね。

黒米については、詳しくは以下の記事でもご覧いただけます。

豊富な栄養がダイエットや美容健康に効果的!黒米の意外な効能!

2015.08.29

血糖値を上げにくい主食その3 「五穀米」

16_700

いくつもの種類の穀物がブレンドされた五穀米は、お米類の中でも様々な栄養素をバランスよく含んでいるのが特徴です。

含まれている栄養素は、秘の解消に効果的な食物繊維や脂肪の代謝を促すビタミンB1、脂肪燃焼を正しく機能させる鉄分などダイエットや健康維持には欠かせないものばかり。

血糖値の上がりやすさを示すGI値も「55」とかなり低めなので、併せてダイエットを助けてくれるんですよ。

ダイエットにも美容にも!五穀米の栄養効果!

2015.10.14

血糖値を上げにくい主食その4 「ドイツパン(ライ麦パン)」

czMjYXJ0aWNsZSMyMzEzOCM3MDkwOSMyMzEzOF9LOXljdWQ4YzE3LmpwZz8wMTUy1-e1448687661750

血糖値を上げにくい主食としてここまではお米類ばかりをご紹介してきましたが、パンの中にも血糖値を上げにくい種類が存在します。

それが、この「ドイツパン(ライ麦パン)」。

意外にも世界屈指のパン大国でもあるドイツでポピュラーに食べられているこのパンは、一般的な小麦粉ではなくライ麦を原料として作るのが特徴的。

そのGI値は非常に低く、お馴染みの食パンのGI値「91」と比べるとドイツパンはなんと「58」と、圧倒的に血糖値を上げにくいんです。

また、グルテンフリーで栄養価も高いというメリットも兼ね備えているので、合わせてダイエットへの活躍が期待できますね。

グルテンフリーのドイツパン(ライ麦パン)はダイエットに最適!意外な栄養効果も!

2015.09.24

血糖値を上げにくい主食その5 「オートミール」

Oatmeal_shutterstock_173846588_RT

アメリカの朝食の大定番「オートミール」は、高いダイエット効果を持つ食品です。

炭水化物の中でも、オートミールのカロリーは1食当たり114kcalと低カロリーなうえ、GI値も「55」とかなり低めの数字。

豊富な食物繊維やミネラルも含んでおり、栄養面からもダイエットを助けてくれるんです。

その効果の高さは折り紙付きで、あのハリウッド女優アン・ハサウェイもダイエットに活用したほどなんですよ。

詳しくは以下の記事でご覧いただけます。

海外セレブも成功!オートミールダイエットの効果とやり方!

2015.11.18
スポンサーリンク