1週間でも効果あり?噂のマクロビダイエットの効果と方法!

1845596_1437714573
スポンサーリンク

皆さんは、マクロビダイエットという言葉を聞いたことはありますか。

マクロビダイエットとは、特別な運動などをしなくても食事法を変えるだけで健康的に痩せられるとして、近年大きな注目を浴びているダイエット法のこと。

海外では、あのハリウッドスター”トム・クルーズ”や”マイケル・ジャクソン”も実践し、健康的な食事療法として大流行しているんだとか。

そこで今回は、そんな大注目の食事法”マクロビ”を大特集。

気になるダイエット効果や、そのやり方についてご紹介していきます。

マクロビダイエットとは…?

DFTIPS017_brown-rice-macrobiotic-diet_FS

マクロビダイエットとは、健康的な食事療法の一つ「マクロビオティック」をダイエットに取り入れた方法のことを指します。

この「マクロビオティック」というのは、日本の食文化研究家”桜沢如一”氏が提唱したもので、ギリシャ語の「MACRO…大きな」「BIO=生命」「BIOTIC=生活」を語源に持つ穀物菜食中心の食生活のこと。

基本的には玄米をはじめとした穀物を主食としつつ、肉や魚類を避け野菜や豆・海藻などを中心に食べる食事法になりますね。

マクロビダイエットでは、このヘルシーな食事法を一定期間にわたって継続することで、体質の改善と摂取カロリーの大幅削減を狙うことが出来るんですよ。

マクロビダイエットのやり方と注意点!

2012_1_backtoskul_gallery

マクロビダイエットのやり方は、非常に簡単です。

先ほど触れたとおり、基本的には玄米などの穀物類を主食に野菜や豆、海藻などを中心とした食事を心掛けるだけ。

肉や魚などはあまり食べず、おおくとも週に1~2回程度に抑えることが必要です。

また、甘いもの好きな方にはちょっとお辛いですが、”甘いもの”も肉や魚と同様に控えるよう要注意。

特に一般的な上白糖などは避け、どうしても甘いものを食べたいときは、はちみつやメープルシロップのような自然な甘みのものをとるようにすることが大切ですね。

油についても同じく、精製されたサラダ油などは避けオリーブオイルやゴマ油のような栄養価が高く、自然に作られたものがおすすめです。

マクロビダイエットは低脂質&低カロリー!

lose-weight1-740x494

マクロビダイエットで痩せる理由として、最も大きいのが低脂質であり低カロリーであるという点です。

肉や魚などを食べず菜食中心の食生活を行うマクロビダイエットでは、必然的に高カロリーな食事や高脂質な食事をとることは皆無。

そのため安定して低カロリーかつ低脂質な食事を継続して行うことが出来るので、運動などをしなくても自然とするする痩せることが出来るんです。

またマクロビダイエットは、あくまで菜食中心の食事であり極端な食事制限を行うわけではないので、食事量自体を抑える必要もありません。

しっかりお腹いっぱいご飯を食べつつ、無理なくダイエットを行うことが出来るんですよ。

マクロビダイエットは糖質制限にも効果的!

bread varieties

玄米などを主食とするマクロビダイエットは、近年流行を見せる糖質制限ダイエットに近い効果を発揮します。

糖質制限ダイエットというのは、甘いものや炭水化物といった糖質を多く含む食品を食べないようにし、太る原因になる”血糖値の上昇を防ぐ”ことを目的としたダイエット法のこと。

そのため一般的な白米と比べて、血糖値が上がりにくいという特性を持っている玄米は、糖質制限とは相性がいいとされているんです。

つまり低脂質&低カロリーなマクロビダイエットは、ただ痩せやすいだけでなく血糖値の上昇を防ぐことで太りにくく、痩せやすい体を作ることにも効果的といえるわけなんですね。

※糖質制限ダイエットについては詳しくは以下の記事でご覧いただけます。

大人気!糖質制限はなぜ痩せる?驚きのメカニズムを徹底解剖!!

2015.07.22

よく噛むことで満腹感が高められる!

makan-permen-karet-tak-bisa-kurangi-berat-badan

玄米を主食とするマクロビダイエットは、通常の食事よりも満腹になりやすいというメリットもあります。

一般的な白米と比べて、歯ごたえがありよく噛む必要のある玄米は、噛む回数を増やすことで満腹中枢という神経を刺激し、脳に満腹という信号を出しやすくすることが出来るんです。

これによって、たくさん食べることでお腹をいっぱいにしなくても満腹感を感じることが出来るようになるので、無理なく食事量を落としダイエットを成功しやすくすることも狙えるんですね。

また日常的によく噛む癖をつけておくことで、普通の食事に戻した時にも食べすぎてしまうことを防ぎやすく、リバウンドの防止にも効果が期待できますよ。

満腹感だけではない、よく噛むことのメリットは以下の記事で詳しく!

芸能人も実践!よく噛むダイエットの凄すぎる9つの効果!

2015.10.05

マクロビダイエットは便秘解消に効果的!

o-CONSTIPATION-CAUSES-facebook

マクロビダイエットでは野菜はもちろん、主食になる玄米にも豊富な食物繊維が含まれています。

この食物繊維は、腸の働きを活性化させる効果を持った栄養素。

腸内を刺激しつつ掃除していき不要な毒素や老廃物を排出、さらに溜まった便を押し出して便秘の解消にも活躍してくれるんですよ。

また食物繊維は、脂肪の吸収を抑えたり食べすぎを防止してくれる効果も兼ね備えているので、併せてダイエットにも効果を発揮してくれます。

マクロビダイエットは本当に痩せる?体験者の口コミ

zuwai-rank-6

最後にこちらの項目では、マクロビダイエットを行った方々の口コミをいくつかご紹介しておきます。

体にいいダイエットを心がけて始めました。玄米と野菜、海草、乾物を中心に、日々の食事を変えていきました。

玄米については、炭水化物なのでダメかと思っていましたが、逆でした。

体質改善をすることで、痩せやすく太りにくい体づくりができるようです。おかげで、肌もきれいになったほか、徐々に痩せていきました。

玄米や100%ライ麦パンを主食にしています。豆、海藻、野菜中心。けれど少し肉や魚も食べます。

スポンサーリンク