【続報】食事は栄養最優先!ダルビッシュのダイエット生活とは…?

photo-1434854775064-aa2c72a4aa32
スポンサーリンク

今年9月に、画像共有SNSインスタグラムにて公開ダイエットをスタートさせたダルビッシュ有選手。

普段からストイックに野球に取り込む姿が取り沙汰されてきたダルビッシュ選手だけに、いったいどんなダイエットを行うのか大きな注目を集めましたね。

当サイトでもそんなダルビッシュ選手の食生活には大注目、過去数回にわたってご紹介してきました。

そこでお送りする今回は、そんなダルビッシュ選手のダイエット生活の続報。

気になる食事メニューの内容や、その栄養効果などについてご紹介していきます。

意識が高すぎる!ダルビッシュの超ストイックな食事メニュー!

2015.11.24

【ダイエット継続中】ダルビッシュの気になる食生活とは…?

ダルビッシュの朝食は、イカ。

今日の朝ごはんはイカ。 #meal1

A photo posted by Yu Darvish (@darvishsefat11) on

前回までの記事では、鶏むね肉が多かったダルビッシュ選手の朝ごはん。

ですが今回はちょっと変化をつけて、イカをメインにしたようですね。

さて、比較的安価に買えることでも知られるイカですが、実はダイエット効果が高いとされるシーフードの一つでもあります。

筋肉を作るたんぱく質が多いうえに、低脂質なので脂肪が付きにくくとっても低カロリーなんですよ。

また、一緒に並べられている玄米も同じくダイエット効果が高いとされている食品ですね。

一般的な白米に比べて、玄米は食物繊維やビタミン・ミネラル類が非常に豊富。

脂肪をため込む要因になる血糖値の上昇も緩やかなので、糖質制限ダイエットや肥満予防には効果的とされているんですよ。

ローカーボダイエットには秋刀魚!

ローカーボダイエットというのは、いわゆるご飯やパンなどの炭水化物を控えるダイエット法のこと。

糖質制限ダイエット・低炭水化物ダイエットともいわれていますね。

基本的な方法は非常に簡単で、ご飯などを食べず肉やお魚、野菜を中心に食べるだけ。

以外にも、人気のあるダイエット法なんですよ。

ちなみに、秋刀魚をはじめとする青魚類は脂肪燃焼やコレステロール値の改善に効果的。

健康には欠かせない必須脂肪酸を多く含んでいるため、栄養バランスの崩れやすいダイエット中には積極的に食べたい食品なんですよ。

サバ缶よりも痩せる!サバのオリーブオイル漬けダイエット!

2015.08.18

おいしそうなチョコレートも、、、やっぱり我慢!

誘惑。。

A photo posted by Yu Darvish (@darvishsefat11) on

ガラス張りのショーケースに並ぶ、様々な種類のチョコレートの数々。

なんとも魅力的ですよね。

過去に出演した番組、「Get Sports」で甘いもの好きを公言しているダルビッシュ選手にとっても、それは同様なようです。

とはいえローカーボダイエット中は、当分の塊であるチョコレートはもちろん厳禁。

厳しいダイエットに励むダルビッシュにとっては、自制心を試されるような強い誘惑なったようですね。

23日ぶりにチートデイ!

今までの食事内容と打って変わって、投稿された画像に映るのはサブウェイのItalian B.M.T.サンドイッチ(アメリカ限定)

これまでイカに玄米、あるいはサンマだけといった食事が続いていた中で、急にファーストフードというのはちょっと驚きですよね。

ですが、これはいわゆる”チートデイ”、好きなものを好きなだけ食べていい日だからこその食事メニュー。

決してダイエットを挫折したとか誘惑に負けたとかではなく、あくまでダイエットをより効率的にするための”あえて”の食事なんです。

そもそもチートデイというのは、長期間のダイエット中に起こりがちな”停滞期”(痩せにくくなる期間)を解消するために考えられたテクニックのこと。

長く続いた食事制限によって、体が低カロリーの食事に慣れエネルギー(カロリー)を消費しにくくなった状態に行われるもので、あえて高カロリーな食事をとることで低カロリーな食事に慣れた体に刺激を与え、カロリー消費を正常に戻す効果があるんです。

つまり、厳しいダイエットに耐え向いた自分に対するご褒美でもあり、なおかつさらにダイエットを続けるためのメンテナンス的な1日というわけですね。

とはいえせっかくのチートデイなのに、食べるのは野菜山盛りのサブウェイというのは”ある意味”さすがですね・・・。

ハリウッドセレブも愛用のチアシードは、メジャーリーガーダルビッシュも御用達?

チアシード

A photo posted by Yu Darvish (@darvishsefat11) on

パッと見ゴマみたいなこの謎の食べ物、これが最近流行りといわれる「チアシード」です。

サントリー黒烏龍茶のCMでもお馴染みのハリウッドセレブ、ミランダ・カーも愛用しているというこのチアシードは”奇跡のスーパーフード”とも呼ばれるほど高い栄養価を持った食品。

特に食物繊維が多く、少量でも満腹に慣れるという特性を持っているためダイエット界では今注目の的になっているんですよ。

また脂肪燃焼の促進やコレステロールの改善、美肌にも効果的ということで、ダイエットのみならず美容健康の面でも大きな注目を浴びていますね。

ダイエット効果満点!チアシードの凄すぎる栄養とオススメの食べ方とは?

2015.11.23
スポンサーリンク