海外セレブも成功!オートミールダイエットの効果とやり方!

Oatmeal_shutterstock_173846588_RT
スポンサーリンク

皆さんは、オートミールという食べ物をご存知ですか。

オートミールとは、主に欧米諸国においてポピュラーに食べられている主食の一つ。

食物繊維をはじめ様々なミネラル類など、実は非常に豊富な栄養価を含んでいることから、近年では健康食品・ダイエット食品として注目を集めている食品なんですよ。

実際、映画「ラ・ミゼラブル」や「プラダを着た悪魔」に出演したハリウッド女優、アン・ハサウェイがわずか2週間で7キロもの減量に成功したことでも話題になりましたね。

そこで今回は、今や海外はもちろん、日本でも新しいダイエット食として人気を集める「オートミール」を大特集。

気になるダイエット効果や栄養成分、ハリウッド女優が痩せたという方法などをご紹介していきます。

オートミールってなに?気になるダイエット効果!

banana oatmeal 6

オートミールとは…?

2Oats

冒頭でも少し触れていますが、ここではもう少し詳しくオートミールについてご紹介していきます。

海外では主に朝食として食べられることの多いオートミールは、穀物の一種オーツ麦を加工して作る食べ物。

平たく言えば、最近流行りのシリアルやコーンフレークのような感じですね。

特徴としては、玄米と同じように精白(皮をむく作業)をせず皮ごとそのまま食べる食品のため、その栄養を余すことなく摂取できる点が挙げられます。

オートミールに含まれている栄養価は、白米の20倍に及ぶ食物繊維を中心に豊富なカルシウム、ビタミン・ミネラル類などまさに満点そのもの。

1食だけでも、ダイエットに欠かせない栄養を大量に摂取することが出来るんですよ。

オートミールは低カロリー?

Diet and exercise

さて、非常に豊富な栄養をもつオートミールは、ダイエット中は無視できないカロリーの面でも非常に優秀です。

オートミールの1食当たり(30g)のカロリーは、なんとわずか114kcal。(100g当たりは380kcal)

食べやすくするために加えるはちみつや果物のことを考えても、1食当たりの摂取カロリーとしては非常に低カロリーと言えるでしょう。

コンビニおにぎり(梅)が1個当たり171kcalということを踏まえて比較すると、いかに低カロリーなのかがうかがい知しれますよね。

オートミールは低GIで太りにくい?

Gylcemic-Index-v2_EL_20111011_2_1

オートミールのダイエット効果として無視することが出来ないのが、”血糖値の上がりやすさ”を示す数値「GI値」が低いという部分です。

血糖値の上昇というのは、脂肪をため込む性質をもったホルモン「インスリン」の過剰分泌を引き起こしてしまう困った現象。

そのためGI値の高い(血糖値が上がりやすい)食品を食べ続けることは、脂肪をため込みやすい・太りやすい体になることにつながると言われており、ダイエットにおいては脂肪をため込まない(血糖値が上がりにくい)低GI食品が推奨されているんです。

さて、そこで気になってくるのがオートミールのGI値ですが、その数値は非常に低い「55」。

白米のGI値「84」、生うどんのGI値「80」と比較して頂ければ、いかに低い数値かは一目瞭然です。

つまりオートミールは、ダイエットに欠かせないカロリーはもちろん、GI値も低いまさに完璧なダイエットフードと言えるわけですね。

豊富な食物繊維がダイエットを助ける!

6271718_m

オートミールに含まれている栄養素の中でも、最も代表的と言えるのが「食物繊維」ですね。

食物繊維と言えば、腸内の働きを高め便通を改善してくれる効果がおなじみですが、実はダイエット効果も兼ね備えています。

まず挙げられるのは、食事の満足感を引き上げて食べすぎを防止してくれる効果。

体内に入った食物繊維は、水分を吸収するとゲル状になって膨らむ特性があり、少ない量でもおなかをいっぱいにしてくれる働きがあるんです。

またもう一つの効果として、腹もちが良いという点も挙げられます。

食物繊維は胃の中で消化されにくい栄養素のため、長い時間胃の中にとどまり空腹感を感じにくくしてくれるのです。

またこれら以外にも食物繊維には、糖分や脂質の吸収を抑えたり、血糖値の上昇を緩やかにする効果もあり、併せてダイエットを助けてくれるんですよ。

豊富なミネラルが脂肪燃焼を助ける!

WAIST_2745207b

食物繊維に次いで、オートミールに豊富に含まれているのがカルシウムや鉄分をはじめとしたミネラル類の数々ですね。

これらのミネラル類は、体の機能を支える酵素の働きを高める効果をもっていて新陳代謝の向上に役立ちます。

新陳代謝が高まると、脂肪の燃焼をおこなう基礎代謝が高まったり、お肌の再生が促進されニキビなどの肌荒れの解消や、美肌の生成にもつながります。

ダイエットはもちろん、美容にも効果を発揮してくれるわけですね。

またミネラル類は、貧血の防止や免疫力を高める効果も併せ持っているので、健康管理の面でも活躍してくれますよ。

オートミールダイエットで痩せる方法は…?

planning-your-weight-loss-diet-21

アン・ハサウェイも成功!オートミールダイエットのやり方とは・・?

que-no-te-gane-preparate-para-ceneval

映画『ラ・ミゼラブル』の役作りのために、ハリウッド女優アン・ハサウェイが行ったという「オートミールダイエット」。

こちらの項目では、そのやり方についてご紹介していきましょう。

オートミールダイエットのやり方は、非常に簡単です。

毎日の食事を1ヵ月間、オートミールに置き換えるだけ。

短期間で最大の効果を得たい方は、朝・昼・晩の3食すべてを、無理なくやせたい方は1日2食または1食程度がおススメですね。

先ほどの項目でも触れている通り、オートミールは低カロリー&低GIのうえ、腹もちもいいのが特徴の食品。

そのため一般的の食事では出来ないほどのカロリー制限など、高いダイエット効果を引き出すことが出来、栄養価も高くバランスもいいので食事制限ダイエットで起こりがちな栄養不足の心配も減らせるんです。

つまりオートミールダイエットは、他にないような優れたダイエット効果をもちながらも、ダイエット中について回るあらゆるリスク・負担までを最小限に抑えてくれる、極めて理想的なダイエット法と言えるのですね。

オートミールの作り方とは?

77acfd130f157aed81d4608b37a62f8d53f1f43e

シリアルやコーンフレークに近いとご紹介したオートミールですが、その食べ方はこれら2つと違ってちょっと特殊です。

シリアルやコーンフレークは、牛乳などをかけてふやかして食べるのが一般的ですよね。

ですがオートミールの場合はこれらに比べて硬い食べ物のため、もうひと手間かけて熱いお湯や牛乳をかけてやる必要があるんです。

いわゆる、カップめんなどのインスタント食品のような感じですね。

また、この場合だと少し硬さが残るような仕上がりになるんですが、より柔らかくしたい場合にはお鍋などで煮込む方法もあります。

海外の映画やドラマなどで目にする、お粥みたいになったものが食べたい方はこちらがおススメですね。

なお、作る際の分量については基本はお好みなものの、使う水分量に対して1/4ほどのオートミール量がベストと言えます。

1食分のオートミール30gを目安にするならば、お水や牛乳は120ccといった感じですね。

オートミールの食べ方とは?

20141905124806

そのままでも召しあがれるオートミールですが、よりおいしく食べるためには味付けやトッピングがおススメです。

いくつか候補を挙げるならば、はちみつやジャム、果物やドライフルーツ・ナッツなどですね。

また甘いもの以外にも、カレーやインスタントに味噌汁、中華スープやお茶漬けのもとなんかもちょっと変わって美味しいですよ。

オススメのオートミールとは?

最後にこちらでは、オートミールダイエットにオススメな「オートミール」について度紹介しておきます。

どれも非常に人気のある商品ばかりなので、安心してお楽しみ頂けると思いますよ。

スポンサーリンク