朝と夜!ダイエットスムージーを飲むタイミングはどっちがオススメ?

The-Ultimate-Green-Smoothie
スポンサーリンク

今女性を中心に人気を集めているダイエット法といえば、飲むだけで痩せるグリーンスムージーダイエットが挙げられますよね。

数種類もの野菜や果物をバランスよくブレンドするスムージーは栄養価は満点、体に必要なビタミンやミネラルを一度に摂取することが出来ます。

特にほうれん草や小松菜に含まれる鉄分やマグネシウムは、ダイエットに欠かせない新陳代謝の活性化に効果的。

脂肪を燃やす基礎代謝の向上や、美肌を作るお肌のターンオーバー促進などダイエットはもちろん、美容にも活躍してくれるんですよ。

さて、このように女性にとってはなんとも魅力的なグリーンスムージーダイエットですが、一つ困った点もあります。

それがスムージーを”いつ”飲むのかという、タイミングについて。

様々なサイトや書籍などに目を通してみても、朝がオススメだったり夜がオススメだったりとバラバラで、どっちに飲むべきかと迷ってしまいます。

そこで今回は、そんな悩みを解消するために朝と夜のスムージーダイエットについて大特集。

一人ひとりの目的に沿って選択できるよう、朝と夜それぞれの効果の違いやメリットについてご紹介していきます。

朝スムージーダイエットの効果とメリットとは…?

A woman runner stretching in a yoga position in front of the Manhattan skyline, New York City, United States of America, at early morning dawn sunrise; Shutterstock ID 89916631; PO: aol; Job: production; Client: drone

まずご紹介していくのは、朝スムージーの効果についてです。

朝といえば、仕事や学校に出かける準備や家事など忙しいことの多い時間帯ですよね。

出来れば朝食は、手早く簡単に済ませたいという方も多いんじゃないでしょうか。

そこでスムージーなら、材料をミキサーにかけるだけの簡単調理なので手間も少なく時間も短縮。

余裕のない朝でも、しっかり栄養を取る事が出来るんです。

それではここからは、そんな忙しい朝を助ける朝スムージーの効果についてみていきましょう。

難易度が低いので無理なく毎日継続しやすい!

calendar

以前の記事でもご紹介しましたが、グリーンスムージーダイエットは朝か夜の食事をスムージーに置き換えるダイエット法です。

つまり3食のうち1食は、スムージーだけのご飯になるわけですね。

となると問題になるのが、「スムージーだけの食事で満足できるのか?」という部分です。

スムージーはジュースと違って、満足感があり空腹感を感じにくい特徴がありますが、それでも普通の食事と比べれば満足感は低いと言わざる負えません。

そこでオススメなのが、朝食でのスムージーです。

昼や夜と比べると、朝は食欲が少なくなりやすいのでスムージーに置き換えても負担は少なめ。

食事の誘惑に勝ちやすいので、スムージーダイエットに慣れてない方でも無理なく続けやすいんですよ。

抗酸化作用によって老化や成果習慣病を防止する!

beautiful-skin-gladeyecare

スムージーに含まれるポリフェノールやビタミンC、ビタミンEといった栄養素には、体から活性酸素を除去する抗酸化作用が備わっています。

活性酸素は、ストレスや紫外線、喫煙・飲酒などといった日常の生活の中で蓄積される物質で、老化や生活習慣病を引き起こす体の”酸化”の原因になってしまう恐ろしいもの。

放っておけばどんどん酸化が進んでしまい、お肌のシミやしわ、動脈硬化や動脈梗塞などにつながってしまうんですよ。

そこで朝スムージーでは、困った活性酸素が体に蓄積される前に抗酸化作用を持った栄養を取ることで、酸化の進行を防止。

1日の始まりから終わりまで、抗酸化作用の働きをしっかり活かす事が出来るんですよ。

基礎代謝が上がって消費カロリーアップ!

weight-scale2

豊富なビタミンやミネラルを含むグリーンスムージーは、新陳代謝を活性化させ基礎代謝を高めてくれます。

基礎代謝とは、何もしなくても生命維持のために自動的に行われるカロリー消費のこと。

この消費量は非常に大きく、私たちが一日に消費するカロリーのうち約7割を占めるほどなんです。

そのため朝にグリーンスムージーを飲めば、基礎代謝が高い状態で1日を過ごす事が出来るため、消費カロリーがアップ。

脂肪を燃焼してダイエット効果を高めてくれるんですよ。

夜スムージーダイエットの効果とメリットとは…?

new_dark_starry_night_by_sagorpirbd-d16k6q2

続いては打って変わって、夜スムージーのダイエット効果についてみていきましょう。

仕事帰りや学校帰りなど、夜はスムージーに必要な材料をそろえやすい時間帯。

その日の気分に合わせて、お好きな野菜やフルーツをチョイスしてスムージーを楽しむ事が出来ますよ。

カロリー制限効果が高いので短期間で痩せられる!

Tempus fugit

夜スムージーダイエットの、最大のメリットと言えるのがこれですね。

1日に摂る朝・昼・晩の食事の中でも、最も摂取カロリーが高いといわれているのが夕食です。

そこで夜スムージーダイエットでは、高カロリーになりがちな夕食を低カロリーなスムージーに置き換えることで大幅にカロリーダウン。

運動だけでは長期間になりがちなダイエットを、大きなカロリー制限おかげで短期間で達成する事が出来るんです。

夜スムージーダイエットは、慣れていない方だと毎日継続するのは大変ですが、その効果はまさに絶大。

最初は週2~3回くらいから始めて、徐々に慣らしていくのがオススメですよ。

豊富な栄養が寝てる間に美容を作る!

2015-07-14-1436867090-5577679-Womenmansleeping

私たちが寝ている時間は、美容にとってもゴールデンタイムといっていいほど大切な時間です。

実は私たちのお肌というのは、睡眠中に成長ホルモンや新陳代謝の働きによって、古い肌から新しいお肌へと次々に作り替えられているんです。

いわゆるお肌のターンオーバーと呼ばれるものですね。

この効果によって私たちのお肌は、綺麗で健康的な状態を保つ事が出来たり、潤いを保ってお肌を乾燥から守ったりする事が出来るんです。

逆にこのターンオーバーが十分に機能しないと、古い角質がお肌に残ってニキビや肌荒れの原因になったり、潤いが失われてかさかさした乾燥肌になってしまったりするんですよ。

そこでグリーンスムージーは、様々な野菜やフルーツに含まれるビタミンやミネラルの栄養によって新陳代謝や成長ホルモンの働きを活性化。

お肌のターンオーバーを正常に機能させ、美しいお肌の生成・維持につなげてくれるんです。

スポンサーリンク