朝それとも夜?ダイエット&美肌に効果的なスムージーで痩せる方法とは?

GreenSmoothie_revolution
スポンサーリンク

ハリウッドスターのレディー・ガガや、芸能人の「優香」さんが実践したことで注目を浴びた「グリーンスムージーダイエット」。

皆さんはご存知ですか。

「グリーンスムージーダイエット」は、朝か夜の食事のどちらかをスムージーに置き換えるという食事系のダイエット法。

その効果は意外と侮れないもので、レディー・ガガの場合は15kg、優香さんの場合は7kgと大幅なダイエットに成功しているんですよ。

しかも、このグリーンスムージーダイエットは女性に嬉しい美容効果も豊富に含んでいます。

なんでも美肌の再生や、老化を抑止するアンチエイジングに高い効果を発揮するようなんです。

そこで今回は、飲むだけで美容にもダイエットにも効果大なスムージーダイエットを特集。

気になる栄養効果や、ダイエットのやり方などについてご紹介していきます。

スムージーダイエットてなに?気になるダイエット効果と方法!

Green-Smoothies-Are-Good-for-your-Health

さて、冒頭でもご紹介したように、飲むだけで痩せられるという「スムージーダイエット」。

まずは、そのやり方についてご紹介していきましょう。

スムージーダイエットのやり方は、非常に簡単です。

朝食か、あるいは夕食のどちらかをスムージー”だけ”にするというだけ。

つまり、パンやごはんなどの炭水化物や脂質の多いお肉などを食べずに、低カロリーな野菜や果物で作るスムージーに食事を置き換えると言うわけですね。

これによって食事による摂取カロリーを抑える事が出来るうえ、後程ご紹介するスムージーの栄養効果によって痩せる事が出来るんですよ。

グリーンスムージーの作り方は…?

506b16ded9127e30da00164e._w.540_s.fit_

グリーンスムージーの作り方は、やり方と同じくとっても簡単です。

お好きな野菜や果物を数種類、水や牛乳・豆乳と一緒にミキサーで混ぜるだけ。

使う材料としては、ほうれん草や小松菜などの葉物野菜を中心に、リンゴやバナナ・ミカンといった果物が一般的ですね。

作る際のポイントとしては、食物繊維の多いものを選ぶことを意識しつつ、果物を入れすぎないことが大切です。

この後ご紹介していきますが、スムージーダイエットには食物繊維は欠かす事が出来ませんし、果物による糖分の摂りすぎはダイエットの成功の障害になってしまうんですよ。

スムージーは意外と腹持ちがいい?食物繊維が食事の満足感をアップする!

153558467-3-e1426536264774

スムージーを食事にするというと、飲み物だからお腹いっぱいになりにくい、すぐに空腹になってしまうのでは?という不安を覚える方は、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

確かにスムージーは、撹拌した食材をそのまま飲むとはいえ普通の食事に比べると、お腹はいっぱいになりにくい部分はあります。

ですがスムージーには、空腹感を感じにくくしたりお腹をいっぱいになりやすくしてくれる効果も含まれています。

それを支えているのが、便秘の解消や腸内環境の正常化でおなじみの「食物繊維」の存在。

実は食物繊維には、体内に入ると一緒にとった水分を吸収してまるでわかめのその大きさを何倍にも膨らませる性質があるんです。

そのためたったコップ一杯スムージーでも、食物繊維が胃の中で大きく膨らんでくれるのでお腹がいっぱいになりやすく、満足感を得やすいんです。

しかも食物繊維は、胃の中で消化がされにくいという特徴を持った栄養素でもあります。

ですから、長い時間胃の中に留まってくれるのでお腹がすきにくく、空腹感を感じにくいようにしてくれるんですよ。

ビタミン&ミネラル!豊富な栄養で新陳代謝が活性化!

cloud-biz-growth

スムージーで使われる野菜や果物には、豊富なビタミンやミネラルが含まれています。

例えば、小松菜やほうれん草であれば鉄分やマグネシウム、リンゴやバナナであればビタミンCやカリウム、牛乳や豆乳に含まれる痰の悪質やカルシウムも忘れられませんね。

これらの栄養素は、基礎代謝の向上につながる新陳代謝の活性化に効果的です。

基礎代謝というのは、私たちが何気なく行う生活の中で起こる「日常的」なカロリー消費のこと。

運動などとは違って、特別なことをしなくても自動的に消費されているカロリーというわけですね。

実はこの基礎代謝は、1日に消費するカロリーのうちの約7割を占めているもので、ダイエットにおいては非常に重要な要素でもあるんです。

極端に言ってしまえば、基礎代謝が向上すれば何もしなくても痩せる事が出来ますし、逆に低下すれば痩せにくく太りやすくなるんですからね。

ですから、この基礎代謝を向上させてくれる新陳代謝の活性化は、ダイエットを効率的に進めるには欠かすことのできないものと言える訳なんですね。

美肌を作りアンチエイジングにもなる!スムージーの美容効果!

skin-care-that-will-help-you-any-time-of-year-image-1

ダイエット効果が特徴的なスムージーですが、その美容効果の高さも忘れることはできません。

そこでここからは、そんなスムージーが持つ美容効果をご紹介していきます。

豊富な栄養が美肌を作る!お肌のターンオーバー促進化!

beautiful-skin (1)

先ほどの、ダイエット効果でもご紹介したスムージーの新陳代謝の活性化効果。

実はこの効果は、美容においても重要な役割を持ちます。

その理由になるのが、お肌の表面の古い角質をはがして新しいお肌を作る働き「お肌のターンオーバー」。

新陳代謝と大きな関わりを持つこの働きには、キレイで健康的なお肌を維持したり、乾燥から守る保湿機能や、紫外線などからお肌を保護するバリア機能を高める効果があります。

逆にこの働きが十分に機能しない場合は、古い角質層がいつまでもお肌にこびり付いたままになってしまい、お肌を守る機能が失われることにもつながります。

そうなると乾燥肌や肌荒れ、ニキビなどの肌トラブルにつながってしまい、とても美しいとは言えないお肌になってしまうんですよ。

アンチエイジングを促進する!スムージーの抗酸化作用!

skin-anti-aging-guidelines

様々な野菜や果物で作るスムージーには、強い抗酸化用が含まれます。

抗酸化作用とは、怖ろしい生活習慣病やお肌のシミやしわなどの老化現象を引き起こす、体の酸化を防ぐ働きのこと。

酸化はストレスや疲労、紫外線などによって蓄積される活性酸素が原因になって起こるもので、抗酸化作用はこの原因物質を排除することで症状を抑えてくれるんです。

これによってお肌のシミの原因になるメラニンの生成抑制や、お肌の皮膚細胞の老化を防ぐアンチエイジング(老化抑止)効果が得られるんですよ。

スポンサーリンク