アメリカで大流行!ダイエットにも効くソルガムきびの栄養効果!

2015-08-10b
スポンサーリンク

皆さんは、「ソルガムきび」という穀物を知っていますか。

ソルガムきびは、とうもろこし、大豆、小麦、米に続く世界5大穀物の一つ。

日本では「たかきび」とも呼ばれ、食物繊維やミネラル、抗酸化作用を豊富に含むのが特徴です。

近年アメリカでは、その隠された栄養価の高さから研究が進んでおり、健康志向の高いセレブやスポーツ選手を中心に人気を集めているんですよ。

そこで今回は、そんなアメリカでも注目を集める「ソルガムきび」について大特集。

前回ご紹介した「もちきび」の記事に引き続いて、ソルガムきびの特徴と栄養効果についてご紹介していきます。

アメリカで大流行!ソルガムきびの栄養効果!

Sorghum

豊富な栄養価を持つことから、今大注目の「ソルガムきび」。

そこでここからは、ソルガムきびが持つ栄養素が私たちの体にもたらしてくれる、様々な効果についてご紹介していきます。

鉄やマグネシウムが新陳代謝を活性化させる!

drawing business growth

ソルガムきびに含まれる栄養の中でも、最も目を引くのが鉄分やマグネシウムをはじめとするミネラル分の豊富さです。

これらのミネラル分は、貧血の防止や免疫力の低下防止など健康管理に役立つほか、体の活動を支える酵素の働きを助けて新陳代謝を高める働きをしてくれます。

新陳代謝の向上は、脂肪の燃焼を行う基礎代謝を高めるほか、お肌のターンオーバーを促して綺麗な美肌の生成にも役立ってくれます。

食事の満足感を高めて食べ過ぎを防止する食物繊維!

www.imraw.me

鉄分やマグネシウムなどのミネラル類に次いで、特徴的と言えるのが食物繊維の豊富さです。

食物繊維といえば、便秘の解消や腸内環境の正常化などお腹に関わる効果が印象的。

ですが、食物繊維にはダイエット効果も存在します。

体内に入った食物繊維は、水分を吸収するとゲル状になって膨張する特性があって、お腹をいっぱいにしてくれるんです。

そのため、普段よりも少ない量の食事でも満腹感を感じやすく、カロリーの摂取量を減らして自然にダイエットにつなげる事が出来るんです。

しかもゲル状になった食物繊維には、脂質や糖質の吸収を抑えて体外に排出する働きもあるので、合わせてダイエットを助けてくれるんですよ。

食欲を抑制し脂肪の燃焼も促進するヒスチジン

110512_bigbrain

ソルガムきびに含まれる必須アミノ酸の一つ、ヒスチジンには2つのダイエット効果が存在します。

1つは、食欲を抑えて食べ過ぎを防止してくれる効果。

ある医科大学の研究によると、ヒスチジンを摂取することでヒスタミンという脳内物質が増加し、食欲を抑える効果が得られることが分かったんです。

これによって、食べ過ぎによる肥満の防止やカロリー制限を助ける事が出来、ダイエットにつながると言うわけですね。

また、ヒスチジンのもう一つの効果として挙げられるのが、脂肪の燃焼効果です。

ヒスチジンによって増加するヒスタミンには、脂肪細胞の交感神経を刺激してその働きを活性化する作用があって、それによって脂肪の燃焼を促進することが出来るのです。

このようにヒスチジンは、食欲抑制による摂取カロリーの制限と、脂肪の燃焼促進の二つの効果によってダイエットを助けてくれると言うわけなのですね。

生活習慣病や老化を防止する抗酸化作用!

This-Natural-Mineral-Has-Proven-Anti-Aging-Benefits_11

ソルガムきびに含まれる栄養素、タンニンには強い抗酸化作用があります。

抗酸化作用とは、生活習慣病や老化の原因なる体の酸化を防いでくれる効果のこと。

この効果によって動脈硬化や心筋梗塞、シミやしわなどを予防することでいつまでも若々しく、健康的な体を維持することが出来るんですよ。

体の酸化の原因は、紫外線やストレス、疲労・喫煙など回避しきれない、日常的な生活の中に多く潜んでいます。

ですから酸化の防止のためには、抗酸化作用を含むものを日常的に摂取することを、心掛ける必要があるんですね。

小麦アレルギーの人も安心!グルテンフリーのソルガムきび!

shutterstock_168666851

ソルガムきびの大きな特徴の一つに、グルテンフリーという点があります。

グルテンとは小麦、大麦、ライ麦などの穀物に含まれるたんぱく質の一種でうどんやパンのもちもち間の素になる栄養素。

ですがこのグルテンにはアレルギーを持っている方も多く、それによって小麦を使った食品を食べれない方も多くいるんです。

そこでソルガムきびは、グルテンが入っていないうえ加工しやすい食品のため、小麦の代用品として利用することが可能。

そのため、本来アレルギーによってパンやケーキなどが食べれなかった人でも、安心して食べる事が出来るようになるんですよ。

炊飯器で簡単!ソルガムきびの炊き方!

slide_____

続いては、ここまでご紹介してきたソルガムきびを食べるための炊き方についてご紹介します。

その方法は非常に簡単で、炊飯器に白米よりも少し多めの水を入れて炊飯モードで炊くだけ。

もちもちとしたソルガムきびをお楽しみいただけます。

オススメのソルガムきび!

今回ご紹介したソルガムきびですが、残念ながら一般的なスーパーではあまり見かけることがありません。

そこでこちらでは、通販サイトamazonで買えるオススメのソルガムきびをいくつかご紹介しておきます。

スポンサーリンク