豊富なミネラルがダイエットを助ける!もちきびの栄養効果!

D75713_thumb.jpg
スポンサーリンク

皆さんは、キビという穀物をご存知ですか。

きびは、インド原産のイネ科の植物で鉄分や亜鉛、マグネシウムなどの豊富なミネラル分を含んでいるのが特徴の穀物。

近年の健康ブームを受けて、人気を集めている雑穀米によく使われていることでも知られていますね。

さて、そんなキビには実はいくつかの種類が存在します。

その中でも代表的なのが、お菓子をはじめ様々な料理に使うことので出来る「もちきび」と、グルテンフリーで今アメリカで大きな注目を集める「ソルガムきび」の2種類。

そこで今回は、この気になる2種類のうちの片方「もちきび」にスポットを当てて大特集。

それぞれのキビの特徴と、興味深い栄養効果の数々をご紹介していきます。

もちもちの食感と豊富な栄養が魅力!もちきびの効果!

P5017445

今回ご紹介していくのは、もちもちした食感とコク深い味わいが特徴的な「もちきび」についてです。

もちきびには、食物繊維やたんぱく質に加えて、鉄分や亜鉛、銅・マグネシウムといったミネラル分が非常に豊富。

これらのミネラル類は、私たちの体には欠かせない栄養素で、不足すると鉄分不足による貧血をはじめ様々な病気やトラブルにつながってしまうんですよ。

そこでここからは、そんなもちきびに含まれるミネラル類の栄養効果についてご紹介していきます。

もちきびのミネラルが新陳代謝を高めて脂肪を燃焼する!

Weight-loss-2

鉄や亜鉛、マグネシウムといったミネラル類には、体の活動に欠かせない「酵素」の働きを高める効果があります。

この酵素の働きによって得られるのが、ダイエットに大きな関わりを持つ新陳代謝の向上です。

新陳代謝の向上は、日常的なカロリー消費を行う基礎代謝の向上につながるもので、ダイエットにおいては最も重要な要素とも言われるもの。

驚くことに基礎代謝というのは、私たちが1日に消費するカロリーのうち約7割を占めており、これを増やすことによって脂肪の燃焼を促進することが出来るんです。

また、逆に基礎代謝が低下するとカロリーの消費が滞り、痩せにくく太りやすい体になってしまうので要注意です。

新陳代謝の向上が美肌や美髪を作り出す!

1312438185_1

脂肪の燃焼に関わる新陳代謝は、お肌や髪などの皮膚の再生にも関わりがあります。

古い細胞から新しい細胞への再生を行う新陳代謝は、お肌の表面の古い角質をはがして新しいお肌を作る働きがあるんです。

いわゆる、お肌のターンオーバーというやつですね。

これによってお肌は綺麗で健康的な状態になり、乾燥から防ぐ保湿機能や紫外線などからお肌を保護するバリア機能を高める事が出来るんです。

逆にお肌のターンオーバーが行われないと、古い角質層がいつまでも残ってしまい保湿機能やバリア機能が十分に働かなくなり、乾燥肌や肌荒れ、ニキビなどの肌トラブルにつながってしまいます。

つまり美しいお肌を作るためにも、維持するためにも、新陳代謝というのは欠かすことは出来ないということなんですね。

ミネラル不足に要注意!怖ろしいミネラル欠乏症とは…?

troubled-teens wingate

さて、ここまでご紹介したとおり、体の健康的な活動には欠かすことのできないミネラルですが、不足してしまうと体に大きな悪影響を及ぼしてしまうようです。

そこでこちらでは、ミネラル不足によって起こる主な欠乏症をご紹介していきます。

  • 貧血(鉄分不足)
  • 免疫機能の低下(鉄分不足)
  • 運動能力の低下(鉄分不足)
  • 筋肉のけいれん(マグネシウム不足)
  • 精神不安・抑うつ症(マグネシウム不足)
  • 味覚障害・食欲不振(亜鉛不足)
  • 脱毛症(亜鉛不足)

このように、ミネラルの不足は様々な健康障害を引き起こし、ダイエットにも悪影響を与えます。

そこでもちきびには、亜鉛・鉄・マグネシウムといったミネラルが豊富に含まれており、1カップ(170g)で1日に必要なミネラルの半分近くを摂取できるのでオススメと言うわけです。

とっても簡単!もちきびの炊き方とは…?

imgd169e291zik6zj

栄養価についてのご紹介の後は、もちきびを食べるための「もちきびの炊き方」についてご紹介していきます。

分量はもちきび1カップ 水300cc 塩少々

手順1 もちきびを洗う

まずはもちきびを、ぼうるなどに入れ水でよく洗っていきます。

網目の細かいざるなどを用意して、水が濁らなくなるまで水を変えながら繰り返し洗います。

手順2 鍋に入れて煮立せる

洗い終わったもちきびと水・塩を鍋に入れ、へらで混ぜながら強火で煮立ていきます。

しばらくするととろみがついて、へらで混ぜたときなべ底が見えるようになったら弱火にし蓋をします。

手順3 仕上げ

弱火のまま水分がなくなるまで15分程度煮ていきます。

水分がなくなったら火を止めて、10分ほど蒸らしたら完成です。

保存容器に入れれば、冷凍保存も可能なので食べきれなくても安心です。

通販で人気!おすすめのもちきびとは…?

最後に通販サイト、amazonで買えるオススメのもちきびをご紹介していきます。

今回は、評価や人気の高いものを中心に3つをピックアップしました。

豆力 こだわりの国産もちきび 1Kg

61VZoskxjUL

まずご紹介するのは、国産のもちきびがたっぷり1㎏入ったこちらの商品。

そのまま炊いて料理に使うほか、白米と混ぜてもおいしくいただけます。

豆力 こだわりの国産もちきび 500g

tabemon-dikara_72

1kgでは多すぎるという方にオススメなのがこちらの商品。

だいたい3文ほどの量なので、消費期限をあまり気にすることなく使い切る事が出来ます。

はくばく 雑穀クッキングクラブもちきび 150g×8袋

001_4902571287834_01

日持ちがしやすく、1回ずつ使いたいという方にオススメなのがこちらの商品。

150gずつ小分けになっているのでそれぞれ食べきりやすく、頻繁ではなくたまに食べるくらいにしたい方には最適です。

スポンサーリンク