太る?それとも痩せる?焼き芋のダイエット効果とカロリーを大調査!

20130908_4
スポンサーリンク

ほんのりと肌寒さを感じるこの季節、恋しくなるのが「焼きいも」ですよね。

出来たてアツアツの焼き芋は、ホクホクとあるいはねっとりとした食感に濃厚な甘みが魅力的。

この時期に多い「石焼ーきいもー」の声が聞こえると、ついつい食べたくなっちゃいますよね。

とはいえ、焼き芋というと太っちゃうんじゃないの?というイメージをお持ちの方も多いはず。

特にダイエット中の方々にとっては、気軽に食べづらい食べ物の一つなんじゃないでしょうか。

そこで今回は、気になる焼き芋のカロリーとダイエットへの影響を大調査。

焼き芋は太るのか?痩せるのか?、またどんな栄養が含まれているのかについてご紹介していきます。

太る?それとも痩せる?焼き芋のダイエット効果!

img1028906442

気になる焼き芋のカロリーは…?

hormones11

まずご紹介していくのは、ダイエット中の方なら誰もが気になる「カロリー」についてです。

焼き芋1本(300g)あたりのカロリーは、489kcal

とても低カロリーと言うことは出来ない数字ですね。

他の食べ物でたとえるなら、メロンパンやクリームたっぷりのショートケーキとほぼ同等といったところでしょうか。

このようにカロリーだけを見ると、やはり焼き芋はイメージ通り高カロリーで、太りやすい食べ物と思えてきますね。

とはいえ、カロリーだけで太る・太らないを判断するのはまだまだ時期尚早。

ここからは、焼き芋は本当に太るのか・痩せるのかをサツマイモに含まれる、栄養効果の面からみていきましょう。

豊富な食物繊維が便通を改善し腸内環境正常化!

Trial-sheds-light-on-how-fat-composition-affects-satiety_strict_xxl

サツマイモに含まれる代表的な栄養として、まず挙げられるのはこの食物繊維ですよね。

食物繊維は、実は消化がされにくい特徴を持った栄養素。

体内に入ると胃で消化されることなく腸にまで到達し、刺激を与えて腸の働きを活性化させてくれる効果があります。

この効果によって低下していた腸の機能が回復するので、排便が促されて便秘を解消されるというわけですね。

さらに食物繊維には、体内のコレステロールや塩分を排出する効果もあります。

食物繊維には塩分やコレステロールを吸着させる性質があり、腸内を通っていく過程で塩分やコレステロールなどを回収。

そのまま、便と一緒に体内から排出してくれるんです。

つまりサツマイモの食物繊維は、コレステロール値の低下や塩分を排出して血圧の低下に活躍してくれると言うわけですね。

また食物繊維とは少し違いますが、サツマイモに含まれる栄養素「ヤラピン」の存在も忘れることはできません。

ヤラピンはサツマイモの皮に含まれる栄養素で、緩下作用というゆっくりと便通を促進させる効果を持っています。

そのため食物繊維の効果と合わせて、便秘の解消や予防に高い効果を発揮してくれるんですよ。

豊富な食物繊維が満腹感を底上げする!?

1411164top

さて、便秘の解消効果ばかりに目が行きがちな食物繊維ですが、食物繊維は満腹感の向上にも効果的です。

体内に入った水溶性の食物繊維は、水分を吸収するとその体積を大きく膨張させる特徴があるんです。

そのため、少量しか食べていなくても体内で食物繊維が膨張するので、お腹がいっぱいになりやすいく食べ過ぎの防止にもなると言うわけですね。

また食物繊維には、胃で消化されにくいという性質があるのもポイントです。

消化されにくいということは、それだけ長い時間胃の中にいることになるので、その分お腹がすきにくくなると言えるわけです。

そのため、腹持ちが良くなるので間食の防止にも効果があり、先ほどの食べ過ぎ防止効果と合わせてダイエット効果が期待できるんですよ。

紅茶と一緒に食べるとダイエット効果がアップする!?

6 (1)

焼き芋を食べるときといえば、欠かせないのが「飲み物」ですよね。

飲み物なしで焼き芋を食べると、口の中の水分が持っていかれて苦しくなってしまいますから。

牛乳やコーヒーなど、みなさんお好きな飲み物と一緒に焼き芋を食べていらっしゃると思います。

ですがこの「飲み物」、ダイエットのことを第一に考えるならばなにより「紅茶」がオススメ。

実は紅茶には、食べ物の糖分を分解する働きがあり、糖分が体脂肪になるのを防いでくれる効果があるんです。

サツマイモといえば、とっても甘いうえに炭水化物でもあるわけですから、糖分は大量。

糖分はエネルギーの一つですから、とりすぎればそのまま蓄積し体脂肪になってしまいます。

そのためダイエットを考えるなら、糖分を分解して太りにくくすることが出来る、紅茶が有効と言えるわけですね。

また焼き芋と一緒に紅茶を飲むことで、先ほども触れたとおり食物繊維を膨張させ、お腹をいっぱいにさせやすく出来ます。

糖分の分解効果と合わせて、食べ過ぎの防止の面でもダイエット効果が得られると言うわけです。

お菓子の糖分を分解する?脂肪燃焼にも効く紅茶のダイエット効果!

2015.08.20

美容・健康効果も!サツマイモのビタミンCはリンゴの10倍!?

2-antiaging

レモンに含まれていることでお馴染みのビタミンCは、サツマイモにも豊富に含まれています。

ビタミンCは、健康な肌の源であるコラーゲンの生成を助ける効果がある、美肌を作るためには欠かすことのできない栄養素。

ニキビやしみ・しわを改善したり、お肌のターンオーバーを促進してキメを整えたり、開いた毛穴を引き締めたりする事が出来るんですよ。

またビタミンCは、美容効果だけでなく健康効果も併せ持ちます。

ビタミンCは体の免疫力を高める効果を持ち、風邪の回復や予防などに効果を発揮。

体内に侵入した病原菌をやっつけたり、風邪などのウイルスを体内に侵入させにくくする働きがあるんですよ。。

老化や生活習慣病を防止する!サツマイモは抗酸化作用も豊富!

maxresdefault (1)

ビタミンCやビタミンEなどの栄養を豊富に持つさつまいもは、強い抗酸化作用を持っています。

抗酸化作用とは、体の老化や生活習慣病の原因になる「酸化」を抑える働きのこと。

この作用によって、お肌のシミの原因になるメラニンの生成を抑制したり、肌の皮膚細胞の老化を抑制する美容効果。

動脈硬化や高血圧、糖尿病などの生活習慣病を予防する健康効果が得られるんですよ。

焼き芋をダイエットに活かす方法と食べ方とは…?

bigstockcustomersatisfaction_727927

さて、ここまでは焼き芋の栄養効果ついてご紹介してきましたが、最後は本命の「焼き芋をダイエットに活かす方法」です。

今回は以下の3つの方法をご紹介。

ちなみにどの方法も、先ほどの紅茶と一緒に食べるのがオススメですよ。

「おやつを焼き芋にする方法」

まず一つ目に挙げられるのは、最も簡単な「おやつを焼き芋にする方法」。

普段食べているケーキや、スナック菓子の代わりに焼き芋を食べるようにする方法ですね。

これらのお菓子類に比べれば、焼き芋は栄養も豊富で腹持ちも良好。

ですから負担も少なく、軽い食事制限につなげる事が出来ると言うわけです。

風邪などのウイルスを体内に侵入させにくくすることができます。

「昼食・夕食のうち1食を焼き芋に置き換える方法」

次にご紹介するのは、「昼食・夕食のうち1食を焼き芋に置き換える方法」。

こちらの方法は、1つ目よりも難易度を上げた置き換え式のダイエット法です。

昼食や夕食を普通の食事ではなく、焼き芋にしてしまうことで総摂取カロリーを抑えめに。

食物繊維のおかげで満足感もあり腹持ちもいいので、サラダだけを食べるようなダイエットと違って負担も少なく続けやすいんですよ。

「食事の前に焼き芋を食べる方法」

最後の3つ目にご紹介するのは、一風変わった「食事の前に焼き芋を食べる方法」。

あえて食事の前に少しだけ焼き芋を食べることで、食物繊維の食べ過ぎ防止効果を利用して食事量(摂取カロリー)を減らす事が出来るんです。

また、サツマイモには脂肪を貯め込む原因になる血糖値の上昇を抑える効果もあるので、食事の前に食べることによって血糖値の上昇をあらかじめ抑制。

食事による脂肪の貯め込みリスクを低下させ、太りにくい体にする事が出来るんです。

安納芋に紅はるか・紫芋・鳴門金時は?焼き芋の品種別カロリー&特徴を徹底比較!

2016.09.12
スポンサーリンク