美容ダイエットに効果大!アボカドのおいしい食べ方&保存法!

85e022fb972dd1d9ef47638ac32228bd
スポンサーリンク

アボカドといえば、女子が大好きな食べ物の1つ。

まったりとしたクリーミー食感に濃厚な味わい、ヘルシーさも相まって女子の心を虜にしていますね。

そんなアボカドは、栄養面でも女子を魅了します。

何でもダイエット効果や、美容効果など女性に嬉しい効果が盛りだくさんなんだとか。

美味しさに加えて栄養面まで兼ね備えるとは、なかなか侮れませんね。

そこで以前までの記事では、アボカドの気になる栄養効果や美味しいアボカドの見分け方について特集。

アボカドにまつわる様々な情報をご紹介してきました。

とはいえ、この2つだけではアボカドの情報としてはまだまだ不十分。

アボカドについて「知る」「選ぶ」と来たら、次は来るのはやっぱり「食べる」情報ですよね。

そこで今回は、そんなアボカドシリーズの第三弾として「アボカドのおいしい食べ方&保存法」について大特集。

買ってきたアボカドを美味しく保存する、さらに美味しく食べる方法についてご紹介していきます。

ギネスも認める栄養価!アボカドはダイエットや美容に効果的!

2015.09.18

当たり外れが激しい?美味しさピンキリのアボカドの見分け方!

2015.09.19

美味しいアボカドをさらに美味しくする!アボカドの保存法

Avocado-Recipes

まずご紹介するのは、アボカドの保存法についてです。

こちらではアボカドをさらに熟成し美味しくする方法から、アボカドのおいしさを維持するための保存法についてをご紹介していきます。

アボカドをさらに美味しくする追熟保存とは…?

05c91886

スーパーなどで買ってきたアボカドを、そのままの状態よりもさらに美味しくできるのが「追熟」という方法です。

追熟というのは、あえて時間をおくことで果物などを熟成し美味しさを高める方法。

アボカドの場合では緑色のまだ身が硬い状態から、常温保存で1日で色が黒くなり3日ほどで食べごろに熟します。

常温の目安としては14℃~24℃以内、27℃以上になると今度は暑すぎて傷んでしまうので注意してください。

果物と一緒に保存でさらに美味しく…?

iStock_000011281048_Small

アボカドを美味しくしてくれる追熟ですが、この効果をさらに高める簡単な方法があります。

それがリンゴやバナナなどの果物と一緒に、ビニール袋に入れて常温保存する方法。

こうするとリンゴやバナナが発するエチレンガスが追熟を促進。

追熟にかかる時間も短縮され、うまみ成分であるアミノ酸も増えるので美味しさもアップするんですよ。

アボカドは冷蔵庫に入れるべき?それとも常温保存?

refrigerator-stainless-french-door-kitchenaid_6f5d3224f560e29876c201a14c2a82c0_3x2

続いてご紹介するのが、アボカドの保存についてですね。

アボカドは店頭で多く見かけるように、基本的には常温保存がスタンダード。

そのほうが追熟でおいしさも高められますしね。

とはいえ追熟は、5日以上おいてしまうと今度は熟しすぎて傷んでしまうこともあります。

そのため買ってきてすぐに使わない場合や、追熟は終わったけどまだ使わないという場合は冷蔵保存がオススメ。

冷蔵庫に入れておくと追熟がストップするので、長持ちさせる事が出来ますよ。

食べきれなかったアボカドの保存方法は…?

img-slide-02

いくら美味しいアボカドでも、食べきれないこともありますよね。

そこで食べかけのアボカド保存法ですが、これはいくつかの簡単な手順で保存することが出来ます。

まずは、アボカドを半分に切っていてどちらかに種がついている状態について。

この場合は、種がついているほうの切り口にレモン汁を薄く塗って、ラップをぴっちりと掛けるだけです。

次に、すでにスライスなど切ってしまっている場合ついて。

この場合は、少し面倒ですがスライスしたそれぞれのアボカドにレモン汁を塗って、タッパーなどの密閉容器に入れて冷蔵保存です。

アボカドは、直接空気に触れると酸化してしまう食べ物。

こうなると変色してしまい、味も落ちてしまうので食べ残したときはしっかり保存するようにしましょう。

アボカドの困った&面倒も解決!おすすめの食べ方

f1c19f926c038aed0ade18aa21a5aade

続いてはアボカドを食べるときにありがちな困ったを解決する方法や、綺麗にカットしにくいアボカドを簡単にお店のようにカットする方法をご紹介していきます。

うっかり熟しすぎた!柔らかすぎるアボカドのおいしい食べ方

605c08461cdd90cb0d83922f524b5823

追熟によっておいしさをアップできるアボカドですが、うっかり熟しすぎちゃうことってありますよね。

これだと柔らかすぎて、サラダやほかの料理に使うにはちょっと合わない。

ぐちゃっと身が崩れてしまうと、食べにくいですし見栄えもよくありませんもんね。

そんなときにオススメしたいのが、アボカドのディップソースです。

これなら簡単にできますし、パンやクラッカーにつけておつまみ感覚でおいしくいただけますよ。

すぐ使いたいのに硬すぎる!アボカドを速攻で柔らかくする方法

070830_gsx_top

いざ食べようと思ってアボカドを切ってみたら、思った以上に固い!こんなことってありますよね。

一度切ってしまうと常温で追熟させることもできませんし、かといって硬いまま食べるのもイマイチ。

そんなときにオススメなのが、電子レンジでチン♪する方法。

やり方は簡単で、お皿に半分に切ったアボカドを断面が下になるように置き”ラップをかけずに”レンジに投入。

600Wで1分間加熱するだけです。

ただし、この方法は味が落ちてしまいやすいのであまり使いたくはない方法。

あくまで緊急時の対策であって、普段はしっかりと追熟で柔らかくすることが大切です。

まるでお店みたい!きれいなアボカドの切り方

良く熟したアボカドを切ろうと思ったら、いまいち綺麗にきれなかったという経験ってありませんか。

アボカドは、食べ物の中でもキレイに切るのが難しい食材です。

ですが、せっかく美味しく熟したのに切り方が悪くて、見栄えが悪くなったら残念ですよね。

せっかく美味しく料理を作っても、不味く見えてしまうかもしれません。

そこで上の動画では、切りにくいアボカドをまるでお店のようにきれいにスライスする方法をご紹介。

この方法を使えば簡単にカットできて、食卓をカッコよく彩ってくれますよ。

少ない手間でアボカドをカットする!おすすめアイテム!

811slewRpxL._SX522_

動画の切り方はちょっとめんどくさい、もっと効率的に少ない手間でカットしたい。

そんな方々にオススメなのが以下の2つの商品。

どちらもアボカドを切るのに必要な手順を、すべて簡単にできるように作られています。

Trudeau アボカドカッター 0010-043

こちらの商品はアボカドを切る・種を取る・皮からすくうの作業がこれ1枚で出来るアボカドカッター。

ステンレス製で手触りもよくコンパクト、シンプルな形状なので持ちやすく使った後も洗い安い作りになっています。

OXO アボカドスライサー 1143380

こちらの商品はカット、種取り、さらにスライスが1台で簡単にできるアボカドスライサー。

わざわざまな板を使うことなく、アボカドをきれいにスライスできるのでとっても手間いらず。

持ち手は濡れた手でも滑りにくいグリップで、ブレードもプラスチック製のため非常に安全に作られています。

スポンサーリンク