徹底調査!糖質制限中に食べてはいけないものはコレだ!

FAGITOIGIA1
スポンサーリンク

短期間でも高いダイエット効果を発揮することから、近年大人気となっているのが糖質制限ダイエットですね。

とはいえそんな糖質制限は、甘いものだけでなくパンやごはんなどの炭水化物も制限しなきゃいけないことから、難易度はちょっと高めなのではというご意見もちらほら。

確かに考えてみれば、私たちが毎日当たり前のようにとっている食事の中には糖質が結構入っているのかもしれませんね。

ということで今回は、普段私たちが食べている食品に含まれる糖質量を大調査。

糖質制限中に食べてはいけない食べ物を、リストアップしてご紹介いたします。

糖質制限中は食べちゃダメ!身近な食品の糖質リスト!

lists

それではここからは、私たちが普段口にしてる食品の中から糖質が多く含まれているものをジャンルごとにリストアップしていきます。

メジャーなものからちょっと意外な食品まで、いろいろあるので糖質制限中の食生活のご参考にして頂ければと思います。

主食類に含まれる糖質量

Book-Carbohydrates-Header

糖質制限においてまず制限の対象になるのが、炭水化物を多く含む主食類ですね。

ご覧いただけるように、主食類の中には糖質が大量に含まれています。

また、意外ですがダイエットでおなじみの春雨なんかも糖質は多め。

やはり糖質制限中は、主食類は控えるほうがよさそうです。

ごはん類の糖質量一覧

食品名

分量

糖質

白米

150g

55.2g

玄米

150g

51.2g

もち

50g

24.3g

パン類の糖質量一覧
食品名 分量 糖質
食パン 60g 26.8g
フランスパン 30g 16.4g
ロールパン 50g 21.0g
ライ麦パン 30g 14.1g
クロワッサン 30g 12.0g
麺類の糖質量一覧
食品名 分量 糖質
うどん 1玉 52.0g
そば 1玉 40.8g
パスタ 80g 55.6g
中華めん 1玉 69.7g
春雨 100g 83.0g
ビーフン 70g 55.3g

粉類に含まれる糖質量

4_15_A-mess-without-the-Flour-and-Sugar-Keepers

炭水化物というとごはんやパンなどの主食類が1番に思い浮かびますが、その原料になる粉類も糖質は多く含まれます。

特に小麦粉や片栗粉などの粉類は、パンやお好み焼きのような主食系以外にも幅広く料理に使われます。

例えば揚げ物やムニエルのようなソテーにしたり、料理にとろみをつけるときなどですね。

もちろん飽きが来ないよう、料理にバリエーションを出すためにもこれらを完全に制限する必要はありませんが、糖質量を考えると使いすぎないよう注意していくことも大切です。

粉類の糖質量一覧
食品名 分量 糖質
小麦粉 小さじ1(3g) 2.2g
片栗粉 小さじ1(3g) 2.4g
パン粉 小さじ1(3g) 1.8g

野菜類に含まれる糖質量

Organska_kosarica

糖質制限中はもちろん、ダイエットの食事といえば肉や魚でタンパク質をしっかり取りつつ、たっぷりの野菜でビタミン補給が定番。

野菜類はカロリーも低いので、ダイエット中は積極的に食べていきたいところなんですが、どうやら糖質制限中はちょっと注意も必要なようです。

その理由になるのが、これから紹介する野菜たち。

実は多くの炭水化物を含むじゃがいもなどのイモ類や、人参など根菜類、はてはトマトなどの野菜にも糖質は多く含まれているんです。

芋類の糖質量一覧
食品名 分量 糖質
じゃがいも 60g 17.5g
さつまいも 60g 9.8g
サトイモ 50g 5.4g
根菜類の糖質量一覧
食品名 分量 糖質
人参 100g 6.4g
ごぼう 100g 9.7g
レンコン 100g 13.5g
大根 100g 2.7g
その他野菜の糖質量一覧
食品名 分量 糖質
かぼちゃ 100g 20.0g
トマト 100g 3.7g
タマネギ 100g 7.2g
そらまめ 100g 12.9g
長ネギ 100g 5.0g
トウモロコシ 1本(180g) 24.8g

乳製品に含まれる糖質量

dairy-products-ballet

整腸作用やカルシウムなど、健康的なイメージのの強い乳製品にも糖質は含まれています。

ただし、乳製品の中でもチーズ類は低糖質でタンパク質も多いので、糖質制限中は非常におすすめです。

乳製品の糖質量一覧
食品名 分量 糖質
牛乳 200ml 10.1g
ヨーグルト 200g 9.8g
生クリーム 200ml 5.8g
プロセスチーズ 20g 0.3g

調味料類に含まれる糖質量

b-item1

料理の味付けに欠かせない調味料にも、多くの糖質を含むものがあります。

糖質制限中は食べれるものや楽しめる味が制限されるので、あまり気にしすぎるのもよくないのですが、ご参考までにご紹介しておきます。

調味料の糖質量一覧
食品名 分量 糖質
中濃ソース 小さじ1 1.8g
ウスターソース 小さじ1 1.6g
トマトケチャップ 小さじ1 1.3g
めんつゆ 100ml 8.7g
味噌 大さじ1 3.1g
醤油 小さじ1 0.6g

酒類に含まれる糖質量

帝王系列

ご存知の方もいるかと思いますが、お酒にも糖質を多く含むものがあります。

特にビール類は有名ですよね。

せめてお酒くらいは気にせず飲みたい、と思うかも知れませんが一応はご覧いただければと思います。

ちなみに糖質制限中には焼酎やウイスキー、ブランデー・ワインあたりは糖質はほとんどないのでおすすめ。

また最近CMなんかでもよく見る、糖質オフのビール類なんかも糖質を気にせず飲む事が出来ます。

酒類の糖質量一覧
食品名 分量 糖質
ビール 350ml 10.9
日本酒 180ml 8.1g
発泡酒 350ml 12.7g
梅酒 30ml 6.2g
スポンサーリンク