知ってますか?ストレッチポールのスゴい効果!!

2015030107254820151EX.jpg
スポンサーリンク

皆さんはストレッチポールというフィットネス器具をご存知ですか。
一見ただの丸太にしか見えないこのアイテム、実はダイエットに肩こり、猫背・骨盤の歪みの解消と、幅広い用途で大活躍する優れものなんです。

実際、ストレッチポールはプロスポーツの現場や芸能界など、あらゆる方面から高い評価を受けています。

例えば元サッカー日本代表の中村俊輔選手や体操の内村航平選手などのスポーツ選手。

芸能界からは藤原紀香さんや杉本彩さんなど、美しさを極める女性たちから支持を集めているんですよ。

また、この支持は一般にも広がりを見せています。

近年ではメディアなどで取り上げられる機会も多くなり、ストレッチポールは今や多くの人に愛用される人気アイテムになっているんです。

さて、そんなストレッチポールはどうやってその高い効果を発揮しているんでしょうか。

気になりますよね。

ということで今回は、過去数回にわたってご紹介してきたストレッチポールシリーズをもとに、ストレッチポールのスゴい効果をご紹介していきます。

ストレッチポールってなに!?

兼任老師_2

近年、メディアでも取り上げられることの多いストレッチポール。ご存知の方も結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

とはいえ、聞いたことはあるもののストレッチポールとはどんなもの?どんな効果が?といわれると、いまいちよくわからないという方も多いと思います。

ということで、エクササイズの前にまずはストレッチポールとはなんなのかについてご紹介していきます。

ストレッチポールの効果とは?

study

ストレッチポールとは、「身体の歪みを正し、美しい姿勢を作りだす」効果を持ったフィットネスアイテム。

私たちの体は、日常の生活の中でとる姿勢や様々な癖(足を組んだりなど)によって、気づかないうちに歪みつつあります。

そこでストレッチポールは、凝り固まった身体をほぐして、本来の正しい体を取り戻させてくれるのです。

その効果は、ただ寝転がるだけでも得る事が出来ます。

ストレッチポールは上に横になるだけで、背中の筋肉はまるで宙に浮いてるかのように、”重さ”から解放されるのです。

なぜなら背中の筋肉は、本来体を支えるために力が入った状態になりがちです。

特に猫背の人は、前に出た頭を支えるために首から背中にかけて筋肉が、常に緊張した状態になってしまいます。

この状態が続くことによって、筋肉が硬くなって首のこりや肩のこり、背中のこりにつながってしまうのですね。

そこで効くのがストレッチポール。

前述のとおり寝転がることで、筋肉は緊張から解放された状態、背中の力が抜けた状態になります。

つまり、筋肉に適度な休息与えることで固くなった筋肉がほぐれて、コリの原因である慢性的な筋肉の緊張を緩和、防止することが出来るというわけなんですね。

また、このストレッチポールは姿勢の改善にも効果があります。

筋肉がほぐれた状態で、首から骨盤にかけて背筋が通った体勢になることで、歪んだ姿勢をリセットして正しい姿勢の癖をつけることが出来るんです。

ストレッチポールの基本的な使い方

lecture-eb121

さて、それぞれの項目ごとの効果に移る前にまずは、ストレッチポールの基本的な使い方をご紹介しておきます。

基本とはいえ、これだけでも十分にストレッチポールの効果を引き出せますので、ぜひお試しいただければと思います。

【LPN公式】ストレッチポール®エクササイズ「ベーシックセブン」

こちらでご紹介する「ベーシックセブン」は、スポーツの現場で考案された姿勢改善を目的としたストレッチポールの基本エクササイズです。

ストレッチポールのスゴい効果!!

thumbs-up

それでは、ここからはストレッチポールのスゴイ効果についてそれぞれの記事から、詳しくご紹介していきます。

ストレッチポールは肩こり・腰痛・足の痛みにスゴイ効く!

Fotolia_5280821_XS

日本人の多くの方が悩んでいる、肩こり・腰痛・足の痛み。

これらの痛みが慢性的なると、日常生活にも大きな悪影響が出てきてしまいます。

例えば、痛みのせいで仕事や家事、勉強に集中できなくなったり、イライラしやすくなったり、夜眠れなくなったりなど。

ひどい場合は、頭痛や吐き気、眼精疲労など健康にも影響してくるので大変ですよね。

そこでおすすめなのがストレッチポールです。

ストレッチポールは、これらの困った痛みの解消や原因改善が行えるんです。

詳しくは下記の記事からご覧いただけます。

つら~い肩こり・腰痛・足の痛みを劇的改善!ストレッチポールのエクササイズ!

ストレッチポールは猫背の改善にスゴイ効く!

IT

現代人の約9割が悩んでいるというのが、猫背です。

デスクワークの増加など、生活習慣の変化で立っていたり歩いているよりも、長い時間椅子に座っていることの多い現代社会では、猫背はもはや”国民病”と言えます。

困ったことにそんな猫背は、つら~い肩こりや腰痛などの痛みはもちろん、姿勢やスタイルの悪化など見た目にも大きな悪影響を及ぼしてしまいますので大変です。

さて、そんな困った猫背ですがその改善にはストレッチポールが大活躍します。

ストレッチポールは、固くなった体の筋肉をほぐして、本来あるべき正常なバランス感覚を取り戻させてくれるんです。

詳しくは下記の記事にてご覧いただけます。

猫背を改善!美しい体を取り戻すストレッチポールのエクササイズ!!

ストレッチポールは骨盤の歪みにスゴイ効く!

Male pelvic floor. Computer artwork showing the levator ani muscle of the pelvic floor. The pelvic floor provides support to the pelvic organs, such as the bladder and prostate, and maintains continence as part of the anal and urinary sphincters.

皆さんは、骨盤の歪みってご存知ですか?

実はこの骨盤の歪み、気づかないうちに悪化して肩こりや腰痛を引き起こす原因になっていること多いんです。

もし、あなたが肩こりや腰痛に悩んでいるとしたら、それは骨盤の歪みのせいかもしれません。

骨盤の歪みとはなんなのか、その原因や確認法、ストレッチポールで行う改善法までを下記の記事にてご紹介いたします。

困った骨盤の歪みを改善!ストレッチポールのエクササイズ!!

ストレッチポールはダイエットにスゴイ効く!

20150421_2020_diet

意外かもしれませんが、ストレッチポールはダイエットにも大活躍します。

その方法というのが、「寝転がりダイエット」。

なんと、ストレッチポールの上に寝転がっているだけで痩せるという驚きのダイエット法なんです。

実際、このダイエット法はテレビでも紹介され、30kg痩せる事が出来たとして大きな反響を受けました。

さて、そんな注目・驚愕のダイエット法について下記の記事より詳しくご覧いただけます。

寝転がるだけで30kgダイエット!?ストレッチポールの効果と使い方!

オススメのストレッチポール

03161958_4d8097ba46a18

続いては寝転がりダイエットの必須アイテム、オススメのストレッチポールをご紹介します。

今回は評価の高い人気のストレッチポールをお値段ごとにわけて、3つご紹介します。

amazonなどのレビューでも好評のものだけを選んだので、きっとあなたにとってお気に入りの1本が見つかりますよ。

とにかく安い!手頃なお値段のストレッチポール!

なんとお値段が1813円と衝撃的な安さのストレッチポール。
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) エクササイズ ピラティス ポール IMC-54

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) エクササイズ ピラティス ポール IMC-54
とにかく安く人気のあるストレッチポールですので、入門用としてもおすすめです。

見た目もおしゃれ♪うれしいDVD付のストレッチポール!

東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった リセットポール(エクササイズDVD付き) RP-100 ブラウン

東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった リセットポール(エクササイズDVD付き) RP-100 ブラウン
6種類のカラーリングと、落ち着いた色合いがおしゃれなストレッチポールです。

こちらも評価が高く、さらにわかりやすいエクササイズの解説DVD付のお得な商品です。

安心と信頼のLPN!これ以上ない最高品質のストレッチポール!!

LPN ストレッチポール(R)EX ライトグリーン 0003

あらゆるストレッチポールの中でも、最も高い評価を受けるのがLPN社のストレッチポールです。

質実剛健のしっかりした作りは高い耐久性を誇り、その信頼からスポーツジムなどの”第一線”でも扱われるまさに”本物”のストレッチポール。

3つの中でも一番のお値段ですが、その値段に確かな品質で答えてくれる、間違いなくおすすめのストレッチポールです。

スポンサーリンク