つら~い肩こり・腰痛・足の痛みを劇的改善!ストレッチポールのエクササイズ!

spalla
スポンサーリンク

日本人の多くの方が悩んでいる、肩こり・腰痛・足の痛み。

これらの痛みが慢性的なると、日常生活にも大きな悪影響が出てきてしまいます。

例えば、痛みのせいで仕事や家事、勉強に集中できなくなったり、イライラしやすくなったり、夜眠れなくなったりなど。

ひどい場合は、頭痛や吐き気、眼精疲労など健康にも影響してくるので大変ですよね。

そこで今回は、つら~い肩こり・腰痛・足の痛みを解消・改善してくれるというアイテム「ストレッチポール」に着目。

ストレッチポールの痛みの解消効果、痛みに効くエクササイズなどをご紹介していきます。

ストレッチポールってなに!?

20150301072548!2015年1月現在のストレッチポールEX(カラーバリエーション)

近年、メディアでも取り上げられることの多いストレッチポール。ご存知の方も結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

とはいえ、聞いたことはあるもののストレッチポールとはどんなもの?どんな効果が?といわれると、いまいちよくわからないという方も多いと思います。

ということで、エクササイズの前にまずはストレッチポールとはなんなのかについてご紹介していきます。

ストレッチポールの効果とは?

296747958_8c15e91e3f_o

ストレッチポールとは、「身体の歪みを正し、美しい姿勢を作りだす」効果を持ったフィットネスアイテム。

私たちの体は、日常の生活の中でとる姿勢や様々な癖(足を組んだりなど)によって、気づかないうちに歪みつつあります。

そこでストレッチポールは、凝り固まった身体をほぐして、本来の正しい体を取り戻させてくれるのです。

その効果は、ただ寝転がるだけでも得る事が出来ます。

ストレッチポールは上に横になるだけで、背中の筋肉はまるで宙に浮いてるかのように、”重さ”から解放されるのです。

なぜなら背中の筋肉は、本来体を支えるために力が入った状態になりがちです。

特に猫背の人は、前に出た頭を支えるために首から背中にかけて筋肉が、常に緊張した状態になってしまいます。

この状態が続くことによって、筋肉が硬くなって首のこりや肩のこり、背中のこりにつながってしまうのですね。

そこで効くのがストレッチポール。

前述のとおり寝転がることで、筋肉は緊張から解放された状態、背中の力が抜けた状態になります。

つまり、筋肉に適度な休息与えることで固くなった筋肉がほぐれて、コリの原因である慢性的な筋肉の緊張を緩和、防止することが出来るというわけなんですね。

また、このストレッチポールは姿勢の改善にも効果があります。

筋肉がほぐれた状態で、首から骨盤にかけて背筋が通った体勢になることで、歪んだ姿勢をリセットして正しい姿勢の癖をつけることが出来るんです。

体の困った痛みを解消!ストレッチポールのエクササイズ!

742b02ed-2d45-45b5-8aa0-c98194b7f237_l

さて、ストレッチポールについてご紹介した次はいよいよ、肩こり・腰痛・足の痛みに効くストレッチポールのエクササイズについてご紹介していきましょう。

肩こりに効くストレッチポールのエクササイズ!

22af9920067073l

まずは、肩こりに効くエクササイズからご紹介していきましょう。

デスクワークの増加などもあって、悩んでいる方が増えているといわれる「肩こり」。

ひどくなると頭痛やめまい、吐き気など日常生活にも支障をきたす恐れがあるので意外と侮れません。

さて、そんな肩のこりの解消ですが、それには筋肉の緊張を解いてほぐしてあげることが必要です。

それではさっそく、エクササイズを見ていきましょう。

つらい肩こりを背骨と肩甲骨の奥からほぐすストレッチ

まずご紹介するのは、肩こりを肩甲骨など背中のこりから改善していくエクササイズ。

「肩こり」というと、ついつい肩に痛みの原因があるように思ってしまいますが、実は肩甲骨など背中の筋肉の凝りから着ていることが多いんです。

そこでこちらのエクササイズでは、肩甲骨を中心に背中周りの筋肉の”こり”をほぐすことで、つら~い肩の痛みを改善します。

首こり解消│首のストレッチで首のコリを解消するエクササイズ

続いてご紹介するのは、首のこりに効くエクササイズ。

コリがひどくなると肩がこっているのか、首が凝っているのかわからなくなることってありませんか。

実は肩のこりと深い関連性を持っているのが、首のこり。

重い頭を支える首のこりは、その首の土台である肩のこりにもつながってしまうんです。

そこでこのエクササイズでは、重い頭を支える頸の位置を正しく調整することで、首や肩にかかっていた余分な負担を解消して痛みを改善します。

腰痛に効くストレッチポールのエクササイズ!

Chronic low back pain

続いては、腰痛に効くエクササイズをご紹介します。

腰痛になりやすいのは、仕事などで長時間立っていたり、逆にデスクワークなどで長時間座っていることの多い方。

これらの人は、長時間同じ姿勢を取り続けることによって、限られた筋肉にばかり負荷がかかりすぎてしまっています。

そのため筋肉疲労が蓄積しやすく、大きな負荷のために体のバランスも崩れていき、最終的に「痛み」になってくるというわけですね。

また、家庭で家事をこなす主婦の方々も要注意です。

料理や掃除などは前傾姿勢で行うことが多く、デスクワークなどと同じように腰回りに負荷がかかりがちになってしまうからです。

さて、腰痛についてはこのぐらいにしてそれではエクササイズに入っていきましょう。

腰痛改善・ストレッチポールを使った基本動作

まずご紹介するのは、ストレッチポールで行う基本的なエクササイズです。

このエクササイズによって背中周辺から腰回り、骨盤あたりまでの筋肉の緊張を取って体をほぐしてあげる事が出来ます。

骨盤ストレッチで歪みを整える│腰痛改善リラクゼーション

次にご紹介するのは、骨盤から腰痛を改善するエクササイズです。

このエクササイズでは、足から背中までの一連の筋肉を動かすことで凝り固まってしまった筋肉をほぐし、悪くなっていた腰や背骨の動きを良くしてくれます。

足の痛みに効くストレッチポールのエクササイズ

Uszkodzenie-chrząstki-stawowej-stawu-kolanowego1

次にご紹介していくのが、足の痛みに効くエクササイズです。

立ち仕事の方はもちろん、主婦の方やジョギングなどの運動を趣味にされている方が、多く悩まれるのが足の痛み。

その原因は様々ですが、今回は足の疲労からくる痛みの解消にスポットを当ててお送りしていきます。

『ふくらはぎ』編(ストレッチポール&テニスボール)/セルフ筋膜リリース実践講座#3

まずご紹介していくのは、「ふくらはぎ」の痛みに効くエクササイズです。

ふくらはぎは、立ち仕事やジョギングなどの運動で疲労の溜まりやすい部位。

このエクササイズでは、そんなふくらはぎにまんべんなく圧力を加えて固まった筋肉をほぐす事が出来ます。

『太もも裏』編(ストレッチポール)/セルフ筋膜リリース実践講座#4

続いてご紹介するのは、太もも裏(ハムストリングス)に効くエクササイズです。

太もも裏(ハムストリングス)はスポーツ中に起きるケガの中でも、最も多くの肉離れを起こしやすい部位。

疲労解消はもちろん怪我の防止のためにも、日ごろからよくストレッチしておくことをお勧めします。

『太もも外側』編(ストレッチポール)/セルフ筋膜リリース実践講座#7

最後にご紹介するのは、太ももの外側の痛みに効くエクササイズです。

太ももの外側というと、意外にも自分で手でマッサージするには力が入りにくく、やりにくい部位。
ですが、このエクササイズのようにストレッチポールを使えば、そんなやりにくい太もも外側の筋肉もしっかりとマッサージできますよ。

オススメのストレッチポール

03161958_4d8097ba46a18

続いてはオススメのストレッチポールをご紹介します。

今回は評価の高い人気のストレッチポールをお値段ごとにわけて、3つご紹介します。

amazonなどのレビューでも好評のものだけを選んだので、きっとあなたにとってお気に入りの1本が見つかりますよ。

とにかく安い!手頃なお値段のストレッチポール!

なんとお値段が1813円と衝撃的な安さのストレッチポール。
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) エクササイズ ピラティス ポール IMC-54

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) エクササイズ ピラティス ポール IMC-54
とにかく安く人気のあるストレッチポールですので、入門用としてもおすすめです。

見た目もおしゃれ♪うれしいDVD付のストレッチポール!

東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった リセットポール(エクササイズDVD付き) RP-100 ブラウン

東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった リセットポール(エクササイズDVD付き) RP-100 ブラウン
6種類のカラーリングと、落ち着いた色合いがおしゃれなストレッチポールです。

こちらも評価が高く、さらにわかりやすいエクササイズの解説DVD付のお得な商品です。

安心と信頼のLPN!これ以上ない最高品質のストレッチポール!!

LPN ストレッチポール(R)EX ライトグリーン 0003

あらゆるストレッチポールの中でも、最も高い評価を受けるのがLPN社のストレッチポールです。

質実剛健のしっかりした作りは高い耐久性を誇り、その信頼からスポーツジムなどの”第一線”でも扱われるまさに”本物”のストレッチポール。

3つの中でも一番のお値段ですが、その値段に確かな品質で答えてくれる、間違いなくおすすめのストレッチポールです。

困った痛みの原因は体の歪みにあるかも

pelvis (1)

ここまでご紹介していた肩こり・腰痛・足の痛み。

実は、これらの「痛み」の根本的な原因は、猫背や骨盤の歪みにあるのかもしれません。

そこで以下の記事では、ストレッチポールで行う猫背や骨盤の歪みの改善について、詳しくご紹介しています。

困った骨盤の歪みを改善!ストレッチポールのエクササイズ!!

猫背を改善!美しい体を取り戻すストレッチポールのエクササイズ!!

スポンサーリンク