痩せるだけじゃない!糖質制限ダイエットの5つのメリット!

iStock_000005650874XSmall
スポンサーリンク

短期間でも高いダイエット効果を発揮することから、近年大人気となっているのが糖質制限ダイエットですね。

さて、そんな糖質制限ダイエットですが、痩せる以外にも普通のダイエットと違う嬉しいメリットがいくつもあるって、ご存知ですか。

ということで今回は、以前の記事大人気!糖質制限はなぜ痩せる?驚きのメカニズムを徹底解剖!!に引き続いて痩せるだけじゃない、糖質制限の意外なメリットについてご紹介していきます。

糖質制限ダイエットとは?

syuchu_top

糖質制限ダイエットとは、シンプルに毎日の食事から糖質(甘いものなど)や炭水化物をカットする、または減らすダイエット法です。

詳しいメカニズムは以前の記事にてご覧いただけますが、糖質を摂取しないようにすることで、体脂肪を効率的に燃焼させる事が出来るんです。

この効果は非常に高く、芸能人のダイエットでおなじみの”ライザップ”でも取り入れられているダイエット法なんですよ。

糖質制限ダイエットのやり方は?

federation-coaching-6163

さて、次はそんな糖質制限ダイエットのやり方についてご紹介していきます。

糖質制限ダイエットのやり方は、非常に簡単で、非常にシンプルです。

ただ、糖質の多いものを避けて、極力糖質の少ないものを食べるようにするだけ。

たとえば、甘いもの全般や先ほどからよく触れているパンやごはん、イモ類などの炭水化物など。

その代わり、糖質の少ない食べ物、肉や魚、チーズや豆腐、野菜なんかは、好きなだけ食べても大丈夫です。

また、このダイエットではそこまで脂質を気にする必要がないので、焼肉やハンバーグなんかもOKですよ。

糖質制限ダイエットの5つのメリット!

checklist

以前の記事大人気!糖質制限はなぜ痩せる?驚きのメカニズムを徹底解剖!!では、糖質制限の高いダイエット効果についてご紹介してきましたね。

ですが残念ながら、それだけでは糖質制限のメリットについてご紹介しきる事が出来ませんでした。

ということで、こちらではいくつもある糖質制限のメリットについてご紹介します。

糖質制限ダイエットはとっても簡単!!

2014-11-06-easystreet

糖質制限ダイエットの大きなメリット一つとして、なんといってもやり方がとてもシンプルで簡単なことが挙げられます。

糖質制限のやり方は、甘いものや炭水化物を食べないようにするだけ。

運動ほど大変ではないですし、時間もかかりません。ただ食事の食べ方を少し変えるだけです。

もちろん、糖質や炭水化物などを完全に断つというのは難しいことです。

ですが、我慢が出来ないようなら3食のうち2食だけ制限するなど、ある程度融通を聞かせることもできます。

なのでそこまで気負いすぎることもなく、できる範囲で無理なくやっていくだけでも、十分効果を狙えるダイエットなんですよ。

糖質制限ダイエットはとにかく早く痩せる!

1402603436_audi-asphalt-audi-red-road-speed-car

糖質制限ダイエットは、普通の食事制限や運動に比べてもとても効率的に痩せる事が出来ます。

普通のダイエットは、摂取カロリーに対してその分多くのカロリーを消費することで、その差分だけ痩せる事が出来るというもの。

対して糖質制限ダイエットでは、糖質の代わりに脂肪を普段のエネルギーとして直接的に消費していくので、カロリー制限よりも脂肪の燃焼効率がいいんです。

実際糖質制限ダイエットについて、やられた方々の感想を見ると非常に好評なことが窺えます。

例えば「1か月で5キロ痩せた」「3か月で18キロ痩せた」など、各所の口コミで糖質制限の高いダイエット効果が確認できますよ。

糖質制限をすると食後に眠くなりにくい !?

sleepy

みなさんは、食事の後眠くなってしまうことってありませんか。

昔から「食べた後すぐ寝ると牛になる」なんていいますが、この眠くなるには理由があるんです。

それは、血糖値と深い関わりがあります。

血糖値が上がりすぎると、インスリンが分泌されて血糖値を下げてくれます。

これは以前の記事でも触れたとおりですね。

ですが、インスリンによって血糖値が急激に下がり過ぎると、血糖値が不安定になり様々な影響が出てくるんです。

それが、この眠気や集中力の低下、だるさなどの症状。

でも、糖質制限ダイエットならこの心配はありません。

糖質制限ダイエットでは糖質を摂らないようにするため、血糖値の上昇を抑えられインスリンの分泌を抑止することが出来ます。

なので血糖値が下がりすぐることもなく、安定してコントロールできるので眠気やだるさなどの心配がないんですね。

糖質制限なら焼肉もとんかつも食べれちゃう!?

2

ダイエット中はお肉や揚げ物は厳禁!ダイエットをしている方ならだれもが意識していることですよね。

でも、糖質制限ダイエットでは違います。

糖質制限であくまで大事なのは、糖質を摂らないようにすること。なので油の多いお肉なんかも全然OK!。

パン粉などの衣に炭水化物が含まれる揚げ物なんかでも、その分余分に炭水化物を摂らないよう気を付ければ、安心して食べれちゃいますよ。

サラリーマンに朗報!糖質制限ならお酒もOK!?

wvsg5l339avmr9fp40ug

仕事帰りのサラリーマンが立ち寄る場所といえば、やっぱり居酒屋ですよね。

仕事で疲れた体も心も、お酒をグッと飲めばスッキリ爽快!明日への英気を養えますね。

とはいえここで気になるのが、お酒の糖質。

まず注意してほしいのは、ビールやサワー系、日本酒などのお酒。これらは糖質を多く含むので注意が必要です。(といってもコップ1杯程度ならOK!)

逆に糖質の少ないのは、焼酎やウィスキー、ぶれんでーやウォッカなどのお酒。また赤ワインなんかも、糖質が少なめなので安心して1杯やれちゃいます。

また、忘れちゃならないのがもう一つ。お酒のお供にはおつまみもなくてはいけませんね。

意外にも居酒屋のメニューは糖質制限向き。メニューが多くて糖質の少ないものも多いので助かります。

唐揚げや焼き鳥など糖質の少ないものをつまみに、焼酎などを飲めば糖質を摂りすぎずに、安心して楽しめますね。

糖質制限ダイエットの困ったデメリット!

images (28)

さて、このように様々なとメリットのある糖質制限ダイエット。

ですが、困ったことにいくつかのデメリットも存在するようなんです。

ということで以下の記事では、そんな糖質制限ダイエットの困ったデメリットと、その解決法についてご紹介します。

リバウンドの原因にも?糖質制限に潜む意外なデメリット!

スポンサーリンク