寝転がるだけで30kgダイエット!?ストレッチポールの効果と使い方!

yoga
スポンサーリンク

みなさんは寝転がりダイエットってご存知ですか?

テレビでも紹介され30kg痩せる事が出来たダイエット法として大きな反響を受けました。

そんな気になるこのダイエット法ですが、実は意外と簡単に、しかも短い時間で行う事が出来ちゃうんです。

ということで今回は最近話題ダイエット法、「寝転がりダイエット」についてご紹介しちゃいます。

寝転がりダイエットってなに?

studying-exams-music-playlist-e1410292707621

寝転がりダイエットとは、簡単に手軽にできるダイエット法として今人気を集める、ストレッチポールを使ったダイエット。

少し前にテレビ番組「魔女たちの22時」にて、30kg痩せる事が出来たダイエット法として紹介され、大きく話題を呼びました。

さてそんな寝転がりダイエットですが、やり方はとっても簡単。ただストレッチポールの上に寝転がってごろごろと体を動かすだけ。

こうすると肩甲骨周りが刺激されて、ある細胞の働きを活性化させる事が出来るんです。

実はここにポイントがあります。

後程詳しくご紹介しますが、実はこの細胞には代謝を引き上げ脂肪を燃焼させてくれる働きがあるんです。

つまりこのダイエットの目的は運動のようにカロリーを消費するのではなく、細胞を活性化させて脂肪を燃焼しやすい、痩せやすい体を作ることにあるというわけです。

痩せる理由は?寝転がりダイエットの効果の秘密!

210357ae6f0f25a5572421574a5dfd34

続きましては、先ほど少し触れたある細胞「褐色脂肪細胞」について詳しくご紹介していきます。

褐色脂肪細胞とは、簡単に言うと脂肪を燃焼してくれる働きを持った細胞のことです。

この褐色脂肪細胞は、体の脂肪の燃焼を助ける働きのほか、エネルギーを消費して体温を上げてくれる働き、つまり代謝を高める働きを持っています。

つまりこの褐色脂肪細胞が働けば働くほど、脂肪が燃焼しやすく代謝も上がりやすい、いわゆる痩せやすくて太りにくい体が、手に入るというわけですね。

年を取ると太りやすくなる理由

416bb083

よく、年をとると太りやすくなった、あるいは代謝が落ちたという話を耳にしませんか?。

実はこれには、褐色脂肪細胞が深いかかわりを持っているんです。

先ほどご紹介したとおり、褐色脂肪細胞は脂肪を燃やし代謝を高める働きを持っています。

ですがこの細胞は、困ったことに大人になっていくにつれて減少していってしまうんです。

その減少量は非常に多く、成人の時には幼少期の時の半分以下になってしまうんです。

つまり年を取ると太りやすくなるといわれる原因は、この褐色脂肪細胞の減少にあるというわけですね。

脂肪を燃焼させ代謝を高める方法

20140203004347

脂肪を燃やし代謝を高めてくれる褐色脂肪細胞も、その働きが悪かったり、年齢とともにその量が減少してしまえば、十分な効果は得られません。

これではむしろ、脂肪をため込みやすく代謝が下がって、太りやすく痩せにくい体質になってしまいますね。

そこで、この問題を解決するために必要なのが、褐色脂肪細胞を活性化させることです。

肩甲骨をストレッチして脂肪燃焼・代謝UP!!

shutterstock_103944221

褐色脂肪細胞を活性化させる方法は、肩甲骨に秘密があります。

実はこの褐色脂肪細胞は、首や肩甲骨周りに多く存在するんです。

そのため肩甲骨周りをストレッチなどで刺激してやると、固くなった筋肉がほぐれて柔軟性を取り戻すのと同時に、刺激によって細胞の動きも良くなってくれるんです。

つまり寝転がりダイエットで痩せるメカニズム、その正体は肩甲骨周りを刺激することによって、褐色脂肪細胞を活性化させることにあったわけですね。

とっても簡単♪寝転がりダイエットのエクササイズ

00001517531368314

さて、脂肪を燃やし代謝を高めてくれる褐色脂肪細胞を活性化させるためには、肩甲骨周りをしっかりと刺激してあげることが大切ですね。

とはいえ、ただ適当にストレッチポールの上でゴロゴロするだけでは、ちょっと物足りなく感じませんか?。

どうせやるなら、より効率的に、より効果的にダイエットしたいですよね。

ということでここでは、寝転がりダイエットにオススメの簡単なエクササイズをご紹介しておきます。

ストレッチポール │ 肩甲骨の運動

このエクササイズは褐色脂肪細胞の多い肩甲骨周りの柔軟性を高めてくれます。

ストレッチポールの上に寝転んで天井に向けて手を上下することで固くなっていた筋肉をほぐしてくれます。

ストレッチポール | 肩甲骨の運動(応用編)

このエクササイズは上でご紹介したエクササイズの応用編です。

このエクササイズによって凝り固まった肩甲骨周りの筋肉を緩めてあげる事が出来ます。

ストレッチポール │ 肩交互運動

このエクササイズはストレッチポールで、肩・肩甲骨の動きを良くするエクササイズです。

肘を床につけてパタパタと上下に動かしていくことで肩・肩甲骨周りの可動域を広げることが出来ます。

ストレッチポール │ 鳥の羽ばたき運動

このエクササイズは、鳥の羽ばたきよろしく手を広げたり、閉じたりする運動です。

これによって肩・肩甲骨周りを柔らかくし動きやすくすることが出来ます。

 

これらのエクササイズなら室内でできるので天気に悩まされることもありませんし、わずかな時間で出来るので、合間を見つけて手軽に行う事が出来ますね。

ストレッチポールってなに?

20150301072548!2015年1月現在のストレッチポールEX(カラーバリエーション)

今回ご紹介したダイエット法、寝転がりダイエットの必須アイテムなのがストレッチポールです。

ストレッチポールは日常の積み重ねによって起こる「体の歪み」、この改善を手助けしてくれるアイテムです。

肩こり・腰痛・膝痛・冷え症・むくみ・血行不良など、体の歪みは私たちの体に様々な悪影響を与えます。

ストレッチポールは、さまざまなエクササイズと組み合わせることでそんな体のゆがみを正して、本来の綺麗な姿勢を取り戻す手助けをしてくれるんですよ。

オススメのストレッチポール

03161958_4d8097ba46a18

続いては寝転がりダイエットの必須アイテム、オススメのストレッチポールをご紹介します。

今回は評価の高い人気のストレッチポールをお値段ごとにわけて、3つご紹介します。

amazonなどのレビューでも好評のものだけを選んだので、きっとあなたにとってお気に入りの1本が見つかりますよ。

とにかく安い!手頃なお値段のストレッチポール!

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) エクササイズ ピラティス ポール IMC-54

「鉄人倶楽部エクササイズ ピラティス ポール IMC-54」は、なんとお値段が1813円と衝撃的な安さのストレッチポール。

とにかく安く人気のあるストレッチポールで、入門用としてお試しに購入される方が多いようです。

とにかくストレッチポールを使ってみたい、極力お金をかけたくないという方にはオススメかもですね。

見た目もおしゃれ♪うれしいDVD付のストレッチポール!

東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった リセットポール(エクササイズDVD付き) RP-100 ブラウン

「東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった リセットポール(DVD付き)」は6種類のカラーリングと、落ち着いた色合いがおしゃれなストレッチポールです。

こちらは品質面の評価も比較的高く、さらにわかりやすいエクササイズの解説DVD付というお得な商品ですね。

安心と信頼のLPN!これ以上ない最高品質のストレッチポール!!

LPN ストレッチポール(R)EX ライトグリーン 0003

あらゆるストレッチポールの中でも、最も高い評価を受けるのがLPN社のストレッチポールです。

質実剛健のしっかりした作りは高い耐久性を誇り、その信頼からスポーツジムなどの”第一線”でも扱われるまさに”本物”のストレッチポール。

3つの中でも一番のお値段ですが、その値段に確かな品質で答えてくれる、間違いなくおすすめのストレッチポールです。

prd_img_thumb.png

上の項目でご紹介したストレッチポールメーカー「LPN社」と、日本屈指のスポーツ用品メーカー「ミズノ」がコラボして開発したのが、この史上初の座れるストレッチポール「ミズノビーリボーン」です。

この「ミズノビーリボーン」は座れるという特別な個性をもとに、テレビを見ながらのストレッチなど従来のストレッチポールにはなかった新しいストレッチのやり方を提案。

この手のフィットネスアイテムにありがちな飽きてやらなくなる、日常的な続けられないといった悩みを解決してくれるんです。

ダイエットや運動などが、ついつい3日坊主になってしまいがちな人にとってはなかなか朗報ですよね。

なお、詳しい効果やメリットなどについては以下の記事にてご紹介していますよ。

効果を高めて歪みも改善!おすすめエクササイズ!

寝転がりダイエットの効果をさらに高めて、ついでに歪みの改善や姿勢の改善が行えるストレッチです。

詳しくは、以下の記事でご紹介しています。

猫背を改善!美しい体を取り戻すストレッチポールのエクササイズ!!

つら~い肩こり・腰痛・足の痛みを劇的改善!ストレッチポールのエクササイズ!

困った骨盤の歪みを改善!ストレッチポールのエクササイズ!!

スポンサーリンク