そばで痩せる!そばの驚きのダイエット効果と失敗しない方法!!

yomogisoba
スポンサーリンク

暑い夏には冷たいざるでさっぱりと、寒い冬には温かい出汁で体の芯からぽかぽかに。

リーズナブルで簡単に作れるうえ、季節を問わず1年中おいしく頂けるのがそばの魅力ですね。

さてそんなそばですが、意外にも高いダイエット効果があるってご存知でしたか。

ごはんやパン、パスタなど主食には様々なものがありますが、実はそばはその中でも断トツにダイエットに適した食べ物なんです。

ということで今回は、そばのダイエット効果とはなんなのか、なぜあらゆる主食の中で一番ダイエットに適しているのか、その秘密をご紹介していきます。

なぜ痩せる?そばに隠された驚きのダイエット効果!!

なぜ?そばのカロリーとダイエットに向いてる理由!

tg0010008746w

そばがダイエットに適している理由は、1食あたりのカロリーにあります。

まずは、1食あたりの平均摂取カロリーを確認してみましょう。

成人の1食あたりの摂取カロリーは男性で約800kcal、女性で600kcalほど。

ちなみに”ほっと○っと”などの一般的なお弁当1個当たりのカロリーは、700~900kcal程度。

もし3食お弁当にしていたら、間違いなく太ってしまう計算になるわけですね。

では次にそばのカロリーですが、そばの1人前あたりのカロリーは300kcal程度。

つまり3食のうち1食をそばに置き換えるだけで、女性でも300kcal減らす事が出来るというわけですね。

300kcalというと女性ではウォーキング2時間分以上なのでかなり大きい数字と言えます。

そばダイエットのやり方は、基本的には摂取カロリーの大きい昼食か夕食をおそばにすることです。

昼食をおそばに置き換えれば、昼間は活動による消費カロリーが多いので脂肪燃焼になります。

夕食をそばに置き換えるれば、昼間よりも活動が少ないのでお腹がすいて間食してしまうリスクを減らしダイエットを続けやすくします。

そばは太る原因GI値が低い!

shutterstock_67633780

そばの1食あたりのカロリーの少なさと並んで、そばがダイエット向きな理由の一つにGI値の低さがあります。

GI値とは体の中で炭水化物が分解され、糖分に変わるまでのスピードを現した数値のこと。

この数値が高ければ高いほど血糖値の上昇が急激になってしまうんです。

血糖値が上がりすぎると、人間の体はインスリンというホルモンを出して血糖値を正常に戻そうとします。

ところがこのインスリンというホルモンは結構厄介で、困ったことにこのインスリンには脂肪をため込む性質があるんです。

しかも過剰に分泌されたインスリンは血糖値を急激に下げ過ぎてしまうので、今度はお腹がすきやすくなってしまうんです。

そうなるとせっかく食事のカロリーを抑えたとしても、我慢できずに間食してしまいダイエットの失敗につながってしまうのですね。

つまりダイエットの成功にはGI値と血糖値の上昇が重要ということ。

ではここで”そば”のGI値を確認してみましょう。

炭水化物別GI値

食パン 91
うどん 85
白米 84
パスタ 65
そば 54

こちら表からも分かるように、そばは他の炭水化物と比べてもGI値が低く、血糖値の上昇を抑えることが出来ます。

つまり脂肪をため込むインシュリンの分泌を抑えることができるので、太りにくいというわけですね。

美容にも健康にも大活躍の栄養素!「ルチン」ってなに!?

1411024top

「ルチン」とは、抗酸化作用を持ったそばに多く含まれる栄養素のことです。

抗酸化作用は、酸化による脳卒中・高血圧などの生活習慣病や体の老化を抑えてくれる効果のこと。

酸化とは鉄の錆のようなもので、人の体というのはストレスや喫煙、紫外線など様々な理由で酸化して、老化や健康被害を引き起こしてしまいます。

これを防ぐためにはその原因事態を解消するか、抗酸化作用のある栄養を取ることが必要なのです。

 

抗酸化作用以外にも、「ルチン」は肩こりや冷え性などの健康トラブルに悩んでいる方にもオススメです。

ポリフェノールと似た働きをする「ルチン」は毛細血管の弾力を強くし、血液の流れを改善する効果があるので、血行不良によるこれらの健康被害の解決が望めるのです。

また美容面でも効果を発揮します。

「ルチン」にはシミやシワ、そばかすを予防し、肌を生き生きとさせるコラーゲンの生成を促進するビタミンCの働きを助けるため助ける効果があるんです。

そのためおそばを食べる際には、ビタミンCが多く含まれるものを一緒に食べるのがおススメです。

脂肪の代謝を良くする!ビタミンBがそばには豊富!!

d7356-9-469571-1

そばは炭水化物の中でも、非常に多くの各種ビタミン類を豊富に含む食べ物です。

その中でも特に多いのが、ビタミンB1やビタミンB2、ナイアシンなどをはじめとするビタミンB群。

これらのビタミンB群は、ダイエットの大敵である脂肪や糖分の代謝を促し、エネルギーに変えてくれる効果を持っています。

またこれらのビタミンB群は、不足すると肌荒れや髪の毛の傷み、口内炎などダイエット中に起こりやすいトラブルつながるので要注意です。

そばには食物繊維も豊富!!

img10414040795

そばには食物繊維も豊富に含まれています。

食物繊維は血中コレステロールの解消や便秘の解消、毒素の排出、肥満防止とダイエットにも有効な様々な効果があります。

さて、そんなダイエットにも有効な食物繊維は”そば”の中にはどのくらい含まれているんでしょうか。

そばの100gあたりの食物繊維の量は、約4g

この数値は一回の食事で取れる食物繊維の量としては、あらゆる食品の中で最も多い数値になります。

つまり”そば”は、食物繊維を摂取するにはこれ以上ないベストの食べ物というわけですね。

気を付けて!そばダイエットで失敗しないための注意点!

lgf01a201403040900

食べ過ぎとトッピングには要注意!!

61830CORRGB75

そばダイエットで痩せられない一番の理由は食べ過ぎによるものです。

そばはあっさりしていて、つるつるとよく噛まずに食べれてしまうのでついつい食べ過ぎてしまいがち。

確かにそばは太りにくい食べ物ですが、それは1人前でのお話です。

1人で2人前も3人前も食べてしまっては、普通の食事以上の摂取カロリーになってしまうので要注意です。

食べ過ぎ防止について詳しくはこちら

トッピングの天ぷらにも要注意!

tennpura33

おそばを食べるときに、付け合せとして一緒にてんぷらを食べる方も多いと思います。

ですがそばダイエットではあまりお勧めできません。

そばダイエットは摂取カロリーを抑えるためのものなので高カロリーで高脂質な天ぷらは、ダイエットの妨げになります。

ちなみに天ぷらのカロリーはこちらです。

エビ天(小1尾) 58kcal
イカ天(1切れ) 103kcal
アナゴ天(半身) 318kcal
ちくわ天(1個) 84kcal

天ぷらが食べたいときは少しだけにするか、この者薄いものを食べるなどして摂取カロリーを減らしてください。

トッピングにはほうれん草がオススメ!

gum07_ph02099-s

ほうれん草には先ほどのルチンによって効果を高められるビタミンCをはじめ、βカロテンや鉄分、食物繊維など豊富な栄養が含まれているので、栄養不足になりがちなダイエット中にはもってこいです。

ほうれん草以外にもカロリーが低く食物繊維など栄養豊富なキノコ類、おそばの具の定番・ミネラルたっぷりのわかめもおすすめ出来です。

また少しカロリーがありますが、ダイエット中に大切なタンパク質の含まれる卵や茹でてほぐしたささみなども非常に効果的ですよ。

そばダイエットには温かいそばがオススメ!

IMG_5001

そばを含めて温かい食べ物はゆっくりと食べれるので、太る原因になりやすい早食い・食べ過ぎの防止につながります。

またおつゆと一緒に食べることでお腹の中で麺が膨らむので、少ない量でも満足しやすく摂取カロリーを抑える事が出来ます。

そばで痩せたい人にオススメ!アレンジ色々おいしいそばレシピ♪

レシピの記事は近日公開予定です。

スポンサーリンク