お家で簡単♪コスパ最高な自家製ギリシャヨーグルトの作り方!!

yogurt-dip23web
スポンサーリンク

最近、欧米を中心に日本でも大人気になっているギリシャヨーグルト。

ですが興味はあるけどわざわざ買うのはちょっと、あるいはおいしかったけど値段が気になる、という理由でいまいち楽しめていない方もいるんじゃないでしょうか。

ということで今回は、前回のダイエットに効く!!海外で大注目の健康食ギリシャヨーグルト!!に引き続いてご自宅で簡単に!格安で!ギリシャヨーグルトが楽しめる自家製ギリシャヨーグルトの作り方をご紹介します。

とっても安くてとっても簡単♪自家製ギリシャヨーグルトの作り方!!

shutterstock_117421366

前回の記事でご紹介した通り、おいしくて健康的、ダイエット効果もありと魅力にあふれたギリシャヨーグルトですが、欠点もあります。

それが、値段です。市販しているギリシャヨーグルトはだいたい80gあたり150円ほどといささかお高め。

毎日のように食べようと思ったら結構な出費になってしまいますね。

そこで今回お勧めしたいのが”自家製”のギリシャヨーグルト。

本来は面倒な製法で作られるギリシャヨーグルトですが、この方法なら簡単にしかもとっても安くギリシャヨーグルトを楽しむ事が出来るんです。

作り方 手順1 ヨーグルトの用意

134530534629213123718_IMG_8611

まず一番に準備してほしいのは市販されているような普通のヨーグルトです。

森永ビビタスとか明治ブルガリヤとか、雪印メグミルクの恵などのヨーグルトですね。

この辺りはスーパーなどで手軽いお安くにお買い求めできるのでオススメです。

ちなみに最近の商品は脂肪ゼロなど低カロリーを意識したさまざまなバリエーションの商品もありますが、今回はギリシャヨーグルトのクリーミーさを活かしたいのでプレーンのタイプをオススメします。

作り方 手順2 道具の用意とヨーグルトのセット

2914885071_4c0759bcdf_o

まず道具ですが、以下の3種類が必要になります。

  • フィルターになるもの

本来の製法でいうとこの水切り用の布(モスリン)の役割ですね。こちらはキッチンペーパーやガーゼなどの目の粗い布、少量ならコーヒーフィルターなどでOKです。

  • ざるのようなもの

上記のフィルターを固定しつつ、絞れてくる水分(乳清)を下に落とすためのものですね。ざる以外にもコーヒードリッパーなどでも行えます。

  • 切った水の入れ物

こちらはボールや鍋などの底が深いものを、上記のざるなどのサイズに合わせて選んでください。少量の場合はコーヒーカップやコップなどでも可能です。

ちなみに口述しますが、この水分には栄養が豊富に含まれているので切った後も捨てないようにしてください。

 

これらが用意できたらあとはヨーグルトを画像のようにセットするだけです。

作り方 手順3 水切り

9434582260_11fa15f2e3

すでに上記の時点で水が切れ始めているかと思います。

あとは乾燥しすぎ無いようラップ等をかけて、冷蔵庫で一晩ほど寝かせます。

そうすれば朝には水分がしっかり切れて、おいしいギリシャヨーグルトを楽しめますよ。

切った水には栄養満天!?乳清(ホエイ)の意外な効果!!

2015-02-19-08.41.41

ヨーグルトから出てくる黄色っぽい謎の水分。この正体は乳清(ホエイ)といって意外にも栄養が豊富に含まれているんです。

乳清(ホエイ)ってなに!?

ホエイ(乳清)とは、ヨーグルトの上にうっすらとたまっている上澄み液のことで、今回のギリシャヨーグルトの作り方で出てくる水分の正体でもあります。

この乳清というのは牛乳から乳タンパクの主成分であるカゼインを除いたもので、ラクトフェリンや血清アルブミンといった良質なたんぱく質を豊富に含むほか、水溶性ビタミンやアミノ酸、カルシウムにミネラルなどが多く含まれているんです。

このことから乳清は、牛乳に含まれる重要な栄養素のみを残し、無駄な脂肪分を除いた最高にして最も理想的なたんぱく質と評価されているんです。

乳清(ホエイ)には嬉しい効果が色々♪お肌のケアにも大活躍!?

1411024top

良質なたんぱく質を中心に高い栄養価を持つホエイには、女性に嬉しい美容効果をはじめとして様々な効果があります。

  • ストレスの緩和&睡眠改善効果!

ホエイに含まれるβラクトグロブリン、αラクトアルブミンというタンパク質には、鎮痛・鎮静作用があり、ストレスの緩和効果も研究で確認されています。

またこれらの成分には睡眠誘発作用もあり、寝つきが悪い方、眠りが浅い方、疲労やストレスなどで十分な睡眠がとれていない方にも効果的です。

  • 強力な美肌効果!アンチエイジングにも!

ホエイはたんぱく質やアミノ酸、カルシウムやビタミン、ミネラルなどといった肌に有用な成分を多数含むことから、強力な美肌効果とアンチエイジングへの有効性が明らかになっています。

ホエイの美肌効果は特に乾燥、シワなどの改善効果が高く、細胞を活性化する働きによって肌を若々しくきれいな肌に作り替えてくれるんです。

また、ホエイに含まれる良質なたんぱく質には炎症や免疫低下を抑制する効果があり、肌荒れやニキビの治癒にも効果的です。

  • ホエイを入浴剤にしてしっとり保湿!

ホエイの美容効果は、体の内側からだけでなく外側からも得る事が出来ます。

ホエイには保湿効果があり毎日のお風呂にホエイを入浴剤代わりにそのまま入れるだけで、肌の乾燥を改善してしっとりと潤いのある肌を得ることができるんです。

  • 自家製ホエイ化粧水でニキビケア!?

自家製ホエイ化粧水の作り方は、ホエーと精製水を1:2で混ぜ合わせるだけ。

あとは普段通り使ったりコットンにしみこませてパックすれば、ニキビの改善と予防、シワ改善に役立ちますよ。

そのままでは不味い!おいしい食べ方は…?

ヨーグルトを食べるときなどで感じている方もいるかと思いますが、ホエイはそのままだと癖が強く口に合わない方も多いと思います。

そこでここではホエイをおいしく食べれる(飲める)方法をご紹介します。

  • ヨーグルトドリンク

6

一番簡単なのがヨーグルトドリンクですね。

ホエーと牛乳を1:2で割ってはちみつか砂糖とレモン汁を入れれば、ほのかな酸味と甘みがおいしい爽やかドリンクに早変わりです。

  • パンケーキ

2-IMG_3776

作り方は簡単で、パンケーキに使う牛乳をホエイに変えるだけ。

こうすることでパンケーキをふっくらとさせることができるほか、牛乳の代わりに使うことでカロリーも抑えられ、ホエイでタンパク質もとれるのでダイエット中にはオススメです。

  • リコッタチーズ

milk-riko

ちょっと面倒ですがオススメなのがリコッタチーズ。手順は下記のとおりです。

  1. ホエイと同量の牛乳を鍋に入れて火にかけ60℃ほどに温める(ふつふつとするくらい)
  2. ホエイ200㏄に対し小さじ1のお酢またはレモン汁を入れて少し混ぜる
  3. 火を止めてしばらく(5分くらい)置くと分離するので、あとはギリシャヨーグルトの時のように水切りを行う
  4. 数時間から一晩ほどおけば出来上がり♪

リコッタチーズはパンにつけたり、サラダに入れたりなどいろんな食べ方で楽しめます。

合わせて読みたい!おすすめ記事♪

ダイエットに効く!!海外で大注目の健康食ギリシャヨーグルト!!

ギリシャヨーグルトでおしゃれな朝食を♪お家で作れるおいしいレシピ!!

海外でも人気!ギリシャヨーグルトで作るギリシャ伝統レシピ♪

スポンサーリンク