ダイエットに効く!!海外で大注目の健康食ギリシャヨーグルト!!

Escala_20140901_3600086_1
スポンサーリンク

昨今何かと話題の中心なギリシャですが、みなさんはギリシャヨーグルトというヨーグルトをご存知ですか。

このギリシャヨーグルト(グリークヨーグルトともいう)というのは、ギリシャに古くから伝わる伝統的なヨーグルトなんですが、今このギリシャヨーグルトが欧米を中心に世界で大ブームになっているんです。

ということで今回は、そんな今話題のギリシャヨーグルトについてギリシャヨーグルトとはなんなのか?を中心に、その効果やダイエットへの関わりなどと絡めてご紹介していきます。

欧米で大注目なギリシャヨーグルトってなに!?

orig_Greek_yogourt2 (1)

今、欧米で注目を集めている健康志向のヨーグルト、それがギリシャヨーグルトです。

紀元前よりギリシャに伝わるこのヨーグルトは、「水切り製法」という独自の製法によって、私たちが普段口にする一般的なヨーグルトに比べ驚くほどの濃厚な味わいと、他にないようなクリーミーな食感が特徴です。

遠くギリシャの地では毎食事に食べられているこのヨーグルトは、料理との相性の良さも魅力で、熱を加えても凝固しにくいため、冷たい料理だけでなく、温かい料理の材料としても相性が抜群で、ギリシャ料理には欠かせない存在となっています。

遥か古より受け継がれるギリシャヨーグルトの製法

2014-07-23-08.48.49

近年欧米でも大注目を浴び、現在では日本のメーカーからも発売されているギリシャヨーグルトですが、ギリシャではいつどのように生まれたんでしょうか。

遠い昔、彼方の時代より伝わるギリシャヨーグルトの歴史を少し探ってみましょう。

ギリシャヨーグルトの歴史

ギリシャ1

オリンピック発祥の地、ギリシャ神話の原点として多くの歴史と文化を持つギリシャ。

そんなギリシャにて紀元前5世紀、遥か古のスパルタの時代にはギリシャヨーグルトは生まれていたといわれています。

例えば紀元前5世紀、古代ギリシアの歴史家で「歴史の父」として知られるヘロドトスはヨーグルトに言及していますし、 紀元前2〜1世紀ローマ帝国の有名な医師であるガレノスは、ヨーグルトには鎮静作用と腸をきれいにする効果があることを確認しヨーグルトを賞賛しています。

ヨーグルトの発見は諸説ありますが、新石器時代に乳を入れた土器が数時間放置されて出来たのが起源ではといわれています。

ヨーグルトの発見からしばらく、古代の羊飼いたちから乳を保存する素晴らしい方法と知られたヨーグルトは、瞬く間に彼らの食生活に欠かせない存在になっていきました。

こうしてギリシャヨーグルトは古くからヤギやヒツジなどの牧畜が盛んに行われていたギリシャ人にとって大切な栄養保存食品として親しまれてきたのです。

ギリシャヨーグルトの水切り製法

greek_yogurt_diy_6

ギリシャヨーグルトの最も伝統的な製法は、「水切り製法」と呼ばれヨーグルトを「musli=モスリン」と呼ばれるガーゼで濾過する「製法」です。

一般的なヨーグルトはミルクを温めて発酵させますが、ギリシャヨーグルトでは、この後にさらにモスリンを使って「水切り」という工程を踏みます。

そうしてヨーグルトを濾過することで、含まれている余計な水分や乳清(ホエー)が除去されて、ギリシャヨーグルトの特徴である濃厚さとクリーミーな食感が生まれるのです。

古代より典型的なギリシャヨーグルトは羊の乳を主流とし、牛の乳のどちらかを使い製造されてきました。

しかし羊の乳は味にクセがあり、慣れてない人には口に合わないこともあるため、現在では海外で好まれているほとんどのギリシャヨーグルトはクセのない牛の乳を使い製造されています。

古代から受け継がれて来たギリシャヨーグルトの品質とおいしさは、時代に合わせ時に形を変えながらも、今も変わらず多くの人々に愛され続けているのです。

ギリシャヨーグルトの豊富な栄養とダイエット効果!

smoothieingredients

体を作る!豊富なたんぱく質!!

ギリシャヨーグルトの持つ栄養素の中で、最も特筆すべきと言えるのが三大栄養素のひとつ「タンパク質」でしょう。

タンパク質は3大栄養素「糖質」・「脂質」・「たんぱく質」のひとつで、人が生きていくうえで必須の栄養素。

血液や筋肉などの体をつくるための主要な成分であるとともに、酵素などの生命の維持に欠かせない多くの成分であり、私たちの健康な生活には欠かせません。

さて、そんなタンパク質ですがギリシャヨーグルトに含まれるたんぱく質は、同量のヨーグルトに比べて約2倍にも及ぶといわれています。

本場ギリシャでは魚や肉に負けない栄養源として朝食やおやつとしてにとどまらず、野菜や肉料理にかけて食べたり、パスタに加えたりと毎日のように食卓に並んでるんですよ。

女性にオススメ!豊富なカルシウム!

42-41641820

豊富なたんぱく質が魅力なギリシャヨーグルトですが、カルシウムの豊富さもポイントです。

カルシウムは良く知られる骨や歯を丈夫にする働きだけではなく、体の生理機能を調整し心を安定させる働きがあります。

特に女性は妊娠や授乳でカルシウムが多く必要となる時期があったり、閉経後に骨からカルシウムが溶け出しやすくなったりと、男性よりも骨粗しょう症(注:1)になるリスクが高めです。

ギリシャヨーグルトのカルシウムは110mgと豊富、後述するように朝食やデザート以外にも食事に取り入れることもできるギリシャヨーグルトは、カルシウムの補給にはオススメの食品といえます。

(注:1 骨粗しょう病とは骨の中がスカスカの状態になり、骨がもろくなる病気。わずかな衝撃でも骨折をしやすくなります。)

ギリシャヨーグルトはダイエットに大活躍!?

shutterstock_117421366

ギリシャヨーグルトのダイエット効果の秘密は、豊富なたんぱく質にあります。

先ほど触れた通り、タンパク質は血液や筋肉などの体をつくるための主要な成分です。

では、タンパク質が不足するとどうなるのか、答えは筋肉の減少です。

筋肉が落ちると基礎代謝が下がり、日常生活での消費カロリーが低下するため、痩せにくく太りやすい体質になってしまうんです。

そのためダイエット中は消費カロリーを増やしつつ摂取カロリーを減らして、そのうえでいかにタンパク質を摂っていくかが重要になります。

とはいえ、カロリー制限を行いがちなダイエット中は肉類などでタンパク質をとるのはカロリーが気になるという方も多いかと思います。

そんなときにおススメなのがギリシャヨーグルトというわけですね。

ギリシャヨーグルトは前述したようにたんぱく、また水切りの段階で水分と一緒に糖質も抜けるので低糖質で元がヨーグルトなので低カロリーです。

十分にたんぱく質を摂取しつつ、カロリー制限、糖質制限を行えるギリシャヨーグルトはまさにダイエットに適した食品といえるわけですね。

食べ方色々♪おいしいギリシャヨーグルト!!

先ほども少し触れていますが、ギリシャヨーグルトはさまざまな食べ方が出来ます。

例えば、フルーツやジャムと一緒にデザートとして食べたり、朝食のパンやパンケーキに塗って食べたり。

こんがり焼いたバケットに生ハムやサーモンと一緒に乗せてカナッペに、あるいはトマトやバジルとともにカプレーゼ風に仕上げればおしゃれなおもてなし料理になります。

また、メインの料理にもギリシャヨーグルトは活躍します。

肉料理や魚料理あるいはパスタのソースとして、またはジャンギやピタ・メ・フェタのようなギリシャの伝統料理にチャレンジしてみても面白いかもしれませんね。

大人気!こんなヨーグルト日本になかった!濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ)

top2

現在ギリシャヨーグルトは日本でもいくつか販売されていますが、その中でも一番の人気を誇っているのがPARTHENO(パルテノ)です。

PARTHENOはヨーグルトを3倍濃縮した日本初のギリシャヨーグルトで、すくったスプーンを逆さにしても落ちないほどの濃密食感と滑らかな舌触り、クリーミーな味わいが魅力です。
濃密ギリシャヨーグルトPARTHENOパルテノ(はちみつ)1ケース12個入
濃密ギリシャヨーグルトPARTHENOパルテノ(はちみつ)1ケース12個入
こちらはPARTHENO(パルテノ)にギリシャの幸福のシンボル”はちみつ”を添えたもの。

クリーミーなヨーグルトにハチミツの優しい甘みがプラスされて、極上の仕上がりになっています。

スポンサーリンク