ジョギング初心者にオススメ!膝に優しいミズノのランニングシューズ!!

5b8d9ac22bed7a37766586b836c225b7_p
スポンサーリンク

ダイエットのため健康のため運動不足解消のため様々な理由で始める人の多いランニングですが、そんな多くの初心者ランナーが直面するのが足の痛みと自分に合うランニングシューズが見つからないこと。

初心者ランナーの多くは負担の少ないベストなランニングフォームで走る事が出来ず、ランニング時の衝撃によってひざなどの足を痛めるケースが多々あります。

また、負担の軽減のため高機能なランニングシューズを買おうとしても、足の幅や甲の高さが合わずほしいランニングシューズをあきらめてしまった経験のある方もいらっしゃるかと思います。

ということで今回はそんな悩みを抱えた方に向けて、前回の初心者必見!体重の重い人、甲高幅広な人にオススメなアシックスのランニングシューズ!!に引き続いて体重の重い人、甲高幅広な人にオススメなランニングシューズを開発する日本メーカー、ミズノにスポットを当ててお送りいたします。

日本人に優しい設計!体重の重い人にも人気!MIZUNOの特徴

5192543_orig

野球用具などでもおなじみの、日本を代表する大手スポーツメーカーなのがMIZUNOです。今回はそんなミズノのランニングシューズについてご紹介していきます。

安心と信頼のフィット感

Abortion Restrictions Texas

前回のアシックスと並んでMIZUNOもまた優れたフィット感を持つランニングシューズを開発しています。

日本のメーカーとして1906年の創業から長年にわたってスポーツ振興に力を注いできたMIZUNOは、ランニングシューズはもちろんこと野球やサッカーのスパイク、バスケットボールやバレーのシューズなど様々な用途に向けたシューズを開発してきました。

そのようにあらゆる角度から日本人の足について研究を重ねてきた末に得られたのが、幅広い層のランナーから支持される日本メーカーによる日本人の足に合わせた、日本人のための「フィット感」なのです。

クッション性と安定性を両立MIZUNO WAVE

tech_wl_02

高い評価を受けるミズノのクッション性能を実現しているのがMIZUNO WAVEと呼ばれる波状の特殊機構です。

2枚以上の波状プレートからなるMIZUNO WAVEはミズノ独自のクッションシステムであり、波系プレートが上下に波打つ仕組みによって着地時にかかる衝撃を分散し、かかとにかかる荷重を緩和してくれます。

またこの波系プレートは安定性にも寄与します。波形プレートは左右に働く強い剛性があり、これによって足首の内側への過剰な沈み込みを支え、ぐらつきを抑制して安定したランニングをサポートします。

スムーズかつ安全なランを実現

images (11)

従来のランニングシューズは走行時の衝撃を緩和するためのクッション性を高くするほど、足を痛めるオーバープロネーションを起こしやすくなるといわれてきました。

(オーバープロネーションとは足首に負荷がかかると内側に倒れこむ人間の自然現象のことで、これによって足首やひざなどを痛めるリスクがある)

そこでクッション性と安定性を両立して、その問題を解決すべく開発されたのがMIZUNO WAVEです。

MIZUNO WAVEはクッション性が必要な方向には柔らかく、安定性が必要な方向には固くぐらつかない波状構造によって、クッション性と安定性の双方を両立させたスムーズな走りをサポートするのです。

アッパーへのこだわりが更なる安定感を生む

IMG_0340[1]

ミズノのランニングシューズはアッパー(足の甲を覆う部分)に特別なストレッチ素材を使用することで一方方向にしか伸びない設計になっています。

これは通常着地時にかかる横方向への力によって、シューズが横に伸びて安定性を損なうことを防ぐための機能です。

横方向への力の流れを抑止することにより、着地時のパワーの分散を防いで安定させて進行方向にのみ向けることによって、蹴り出しの反発力に変える事ができるのです。

進化し続ける軽量性 U4ic

capau4ic

「U4ic(ユーフォリック)」は従来のミッドソール素材に比べて30%の軽量化を実現した新素材です。

驚くような軽さを実現させるU4ic(ユーフォリック)は、シューズの重さに煩わされることのない軽やかな走りを提供し、ランナーにユーフォリック(幸福感)を与えてくれます。

優れた耐久性を実現した X10

bbtown_miz-k1gr1509_2

価格の高いものが多いランニングシューズにとって耐久性は重要な要素です。

毎日のように使うこともあるものですから耐久性が低いとすぐにダメになってしまい、買い替え費用も高くついてしまいます。

そこでミズノが導入したのが X10という新型アウトソール(靴底のかかと部分)。

X10はすり減りにくい耐久性のあるラバーで、従来の靴底に比べ耐摩耗性を約80%UPさせました。

ミズノのおすすめランニングシューズはこちら

ウエーブユナイタス

41mk8cgbEoL

Mizuno WAVE UNITUSはこれからランニングを始める人にオススメなエントリーモデルです。

ミズノ独自のウエーブシステム「MIZUNO WAVE」を搭載したソールによって、クッション性と安定性の両立を実現したこのモデルは、優れた耐久性を発揮する X10によって毎日のランニングを支えてくれます。

ウエーブライダー

88803

UNITUSに比べてワンランク高い性能で優れたパフォーマンスを発揮するのがこのMizuno WAVE RIDERです。このモデルはミズノ独自のウエーブシステム「MIZUNO WAVE」はもちろんのこと、優れた耐久性を発揮する X10、軽量化を実現したU4ic(ユーフォリック)を搭載したハイエンドモデルで、それまでのランニングを一段階進化させるランニングシューズです。

最適シューズ選択システム「プリシジョンフィット」オンライン

「プリシジョンフィット」オンラインは10項目の質問からランナーに合った最適なシューズを提案するシステムです。

プリジョンショットオンライン

スポンサーリンク