テレビを見ながら楽しく痩せる!踏み台昇降ダイエット!!

humidai (1)
スポンサーリンク

食事制限やウォーキング、水泳などメジャーなダイエット法といえば色々ありますがこの踏み台昇降ダイエットもメジャーなダイエット法の一つといえます。実際、このサイトの管理人である私もやったことがあるんですがこのダイエット、とにかく簡単で大した道具もいらないので手軽に始められる、ダイエット初心者には是非オススメのダイエット法なんです。

 

【まずは知ろう】踏み台昇降ってなんなの!?

脂肪を燃焼させるのに一番手っ取り早い方法は有酸素運動をすることです。とはいえ有酸素運動と聞いたらみなさんは何を思い浮かべますか?。有酸素運動というのは比較的長い時間できる負担の激しくない運動のことで、イメージしやすいのはランニングにウォーキング、自転車、水泳といったところでしょうか。これら共通するのは、屋外や専用の場所で体を動かすというところですね。でもこの外に出るってところって、結構ネックだったりしませんか?。外に出るってことは天気や季節の影響もありますし、運動中に会う人目が気になっちゃったりする方もいると思います。また働いてる女性だったら、仕事から帰って夜に運動に出かけるのはやっぱり怖いですよね。そんな方に是非オススメしたいのが、この踏み台昇降ダイエットなのです。

踏み台昇降ダイエットというのは、読んで字のごとく踏み台に上ったり下りたりする運動のことで、脂肪の燃焼や筋力UP効果もあるいわゆる有酸素運動になります。このダイエットは先ほどあげたいくつかのダイエット法とは違い、なんといっても狭い室内でできるという大きなメリットがあります。それではこのダイエットお勧めする理由をご紹介していきます。

 

なんでおすすめ?踏み台昇降のメリット!!

 

365日天気を気にせず、いつでも出来る!!

weather

運動をしようと張り切って外に出たら雨粒がポツリ…、ダイエットでウォーキングなどをしている方、したことのある方は、経験があるかと思います。せっかくやる気になっているのにこんなことにってしまってはモチベーションを維持できなくなってしまいますよね。ですが踏み台昇降ダイエットならばそんな心配はありません。このダイエットは室内で行うものですから天気はもちろん、夏の暑さや冬の寒さ、春の花粉症に悩まされることなく、やる気さえあれば365日毎日行うことのできるダイエットというわけです。特に今の暑くなり始めた時期はどうしても外に出るのはためらいがちになってしまいますから、エアコンの効いた涼しい室内で快適に痩せられるこのダイエットはまさに夏にオススメなダイエット法なんです。

 

テレビを見てたらいつの間にかダイエット?!

120906EC_Tv

女性、男性問わず忙しい人が多い昨今、ダイエットの時間を作りずらいという人は増えているようですね。仕事から帰ってご飯を食べて夜から、あるいは毎日の子育てや家事の合間を見つけて皆さんは ダイエットのための運動(ウォーキングとかランニングとか)をしているときっていまいち暇だなって感じることありませんか?。こういった運動はどうしても単調で飽きやすく、しかもある程度の時間行わなければ十分な効果を得ることができないので、案外続けにくい部分もあるんですね。ダイエットというのは短期間で成果を得るのは難しく、基本的には長いスパンで行っていかなければならないものですから、飽きずに続けられるというのはダイエットにおいて最も重要な要素とも言えます。

さて、この踏み台昇降ダイエットなのですが、結論から言うとこのダイエットは上記の飽きずに続けられるという要素に最も適したダイエット法といえます。なぜなら室内でできるこのダイエット法は、いわゆる「○○をしながら」というのができるダイエット法だからです。運動中に音楽を聴くというのは割と一般的ですが、このダイエットではたとえばテレビをみながら、人とおしゃべりしながら、慣れればスマホでネットやLINEをしながら痩せちゃうなんてこともできるわけですね。これなら単調で空きやすい有酸素運動も飽きずに続けられますし、テレビを見てたらいつの間にか2時間も運動してたなんてことも期待できるわけです。

 

とっても簡単!踏み台昇降ダイエットのはじめ方

 

まずは準備!踏み台を用意しよう!!

a2c162a2-s

なんといってもこれがなければ始まりません。踏み台はネットはもちろんドンキやカインズなんかの生活雑貨を扱っているお店で買うことができます。身長によりますが高さは10~20cm位のものがおススメです。

 

お金がもったいない!?そんなときは踏み台を自作!!

post-2819c

はじめたいけど、わざわざ踏み台を買うのはちょっと…という方には踏み台の自作がおススメです。自作といってもやり方はとっても簡単で、大きなの同じ雑誌なんかを何冊かお好みの高さにまできれいに積んでガムテープでぐるぐる巻きにするだけです。これならいまいち高さが合わなくても雑誌を増やすだけで、高さの調節も簡単にできちゃいますね。

 

準備ができたら…昇降スタート!!!

やり方はとっても簡単ですね。片足を上げて(昇る)、もう片足も(昇る)、片足を下げて(降りる)、もう片足も(降りる)、これを繰り返すだけです。この時腕をきっちり振ることを意識することで、ダイエット効果がUP出来ます。

 

どのくらいやればいい…?

踏み台昇降は負担の少ない運動です。なのでその気になれば2時間だってできちゃいます。とはいえ無理をすることはよくないので、初めのうちは自分自身と相談しながら20~30分ほどの時間でやっていきましょう。ダイエットで一番大事なのは”飽きずに毎日続けれる”ということなので、少しずつでも毎日きちんとできるようにすることを心がけましょう。

 

運動前は筋トレがオススメ

kinbijyo

このダイエットでより効率的に痩せるには筋トレがおススメです。筋トレを行うと体の代謝を高めることができ、さらに体脂肪を分解してくれる成長ホルモンを分泌してくれるんです。あとはこの状態で有酸素運動を行えば、分解した脂肪を燃焼することができ普通に有酸素運動をするよりもはるかに効率的に痩せることができるというわけですね。

スポンサーリンク