キュウリが脂肪燃焼に大活躍!?知られざるキュウリのダイエット効果!!

d0134753_1143516
スポンサーリンク

 

皆さんはきゅうりにダイエット効果があるってご存知ですか。
世界一栄養のない野菜なんて言われることもあるキュウリですが、実はダイエットに有効な栄養をいっぱい隠し持っているようなんです。
ということで今回は、そんなキュウリに隠された知られざるダイエットパワーをご紹介しちゃいます。
 

なぜ痩せる!?きゅうりの驚きダイエットパワー!

ja

ダイエット向けの野菜といえばトマトやキャベツなどいろいろとありますが、きゅうりというのはあまり印象にない方も多いと思います。ということでまずはきゅうりに隠された驚きのダイエットパワーを、いくつかご紹介していきます。

 

きゅうりが持っている栄養が脂肪を分解してくれる

実はきゅうりには「ホスホリパーゼ」という脂肪を分解してくれるありがたい酵素が含まれているんです。このホスホリパーゼという酵素は脂肪分解酵素で、消化を促してくれるうえ、脂肪を分解、コレステロール値を下げてくれる効果まであるんです!

女性に嬉しいむくみの解消効果!!

多くの女性を悩ませるからだの「むくみ」、悩んでいらっしゃる方もきっと多いと思います。そんな女性の天敵「むくみ」に対して実はきゅうりは意外な力を持っているんです。それがカリウムという栄養素。このカリウムは体内のナトリウム(塩分)の排出を促し、利尿効果を高めてくれる作用があるんです。一般的にむくみの原因には疲れや睡眠不足のほか水分の取りすぎ塩分の取りすぎなどですから、これらに有効なカリウムを含むきゅうりはむくみにはとっても有効な野菜といえるんです。

 

ダイエット効果UP!!おすすめのきゅうりの食べ方

20110639

 

きゅうりの食べ方といえば、漬物にしたり薄切りにしてサラダに入れたり、タコなんかと一緒にさっぱりと酢物、あるいは夏にぴったりお祭りなんかでも見かけるきゅうりの一本漬けなんかをイメージされる方が多いんではないんでしょうか。ですが今回お勧めしたいきゅうりの食べ方はこれらとはちょっと違います。なんときゅうりの「すりおろし」なんです!

cc102305db665e403fdbc635755559481

 

なんですりおろし…?

先ほどあげたようにきゅうりの食べ方は様々あります。生でしゃきしゃきした歯ごたえを楽しんだり、あるいは魚介やお肉と一緒に炒め物なんかにしてもおいしくいただけます。にもかかわらずなぜわざわざメンドクサイすりおろしになんかに…と思われる方も多いと思います。ですがより効果的なダイエットには、このひと面倒な手間がとっても大切なんです。先ほどご紹介したホスパリーゼという酵素、そのまま食べるよりすりおろすことで酵素成分を増幅させることができ、さらなる効果UPが望めるのです。

 

おすすめのすりおろしメニューをいくつか

  • ドレッシング

細かくしたトマトとオイル、お酢なんかでドレッシングに。サラダはもちろんそうめんや冷奴なんかにもおすすめ。

  • 大根おろしの代わりにお肉やお魚に添えて

グリルした鶏肉やお魚、または冷しゃぶなんかに添えてもさっぱりとおいしくいただけます。彩りも鮮やかなグリーンがグッド!

  • スムージー

ダイエットといえばよく話題に上がるスムージー。お好きな果物と合わせて爽やかな朝食にどうぞ。

 

意外!!うれしいきゅうりの美容効果!

ダウンロード (1)

 

むくみ解消に加えて女性に嬉しいきゅうりの効果をもう一つ。きゅうりのデトックス効果についてです。きゅうりにはイソクエルシトルリンという栄養素があり、このイソクエルシトルリンは利尿作用によって美容の大敵である体内の毒素や老廃物を排出してくれるほか、便通を良くして帳からのデトックス、便秘の解消が狙えるのです。

 

熱くなるこの頃、夏のダイエットにはキュウリがおススメ

1208きゅうり

 

夏も本番となれば茹だるような暑さの中、食欲が落ちついつい水分ばかり取りすぎてしまいがちです。そんなときにおススメなのがこのきゅうり。きゅうりには体の熱を下げる効果があり、きゅうり自体90%が水分でできているため水分補給にもなり、熱中症予防に一役買ってくれるのです。加えて先ほど述べたとおりきゅうりには利尿作用があるため水分の取りすぎによるむくみに効果的で、さっぱりとしている分小暑さで食欲が落ちた時にも食べやすい、まさに夏向けな食品なのです。

低カロリーなきゅうりをおいしく食べられるレシピはこちら

夏はきゅうりで痩せる!?さっぱりおいしく低カロリーなきゅうりレシピ!!

最後に

いかがでしたでしょうか、夏に向けてのきゅうりダイエット。きゅうりをすりおろすのは若干面倒ではありますが、きゅうりはスーパーなんかでも手軽にかつリーズナブルに手に入りやすい食材。だんだんと暑さの増すこの季節には、さっぱりといただけるきゅうりのすりおろしを一品、食卓に並べてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク